※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼氏との関係について悩んでいます。結婚願望が強い私と、経済的に不安定な彼の間での問題があり、価値観の違いやプレッシャーが生じています。相談したいです。

とてもとても長文になってしまうと思うのですが、人生の先輩方始め、みなさんの意見をお聞きしたくて投稿します。

今現在付き合って居る彼氏のことです。
私も彼も、24歳同い年で、付き合って一年と少しになります。
付き合ったきっかけは、私は五年付き合った彼と別れどん底の時に励ましてくれた彼に惹かれ、また彼も同じように思っていてくれたことがきっかけでした。

もともと同じ職場だったのですが人間関係のもつれでわたしは退職、彼は家庭の事情(父子家庭でお父様の稼ぎでは家のローンすら払えない。下に2人弟がおり一番下はまだ高校に上がったばかり)で数ヶ月後に退職しました。

私は精神的に参っていたのもあり失業保険が終わる今年の3月まではゆっくり職探しをしながら家にいる、いわゆる無職の状態
彼は家庭の事情もあり、退職後すぐに違う職種に転職しました。

彼は転職してからというものの結構な激務で朝早く、夜遅く帰ってくる生活をしています。お互い実家暮らしです。

私はとにかく結婚願望が強く、早く同棲したい!一緒に居たい!というタイプで、彼は長男でお家にお金が全くない状態、お金がないと何もできない、俺も一緒に住みたいけどまずは貯金したり、準備をしっかりしてからしないとダメ。という考えです。

付き合ってから昨日まで、なんの問題もなく仲良くやっている…つもりでした。しかし昨日彼から電話があり、話があるとのこと。

内容は、わたしの嫌いなところが出てきて、会社の人にも別れた方がいいと言われている。
ちゃんと話さなきゃいけないと思って電話した。

①失業保険がおわる3月までという話だったのに、なぜ4月からといっていた就職を5月まで伸ばしたのか?早く同棲したいと言いながらも働かず、遊んでばかりで金遣いが荒く、もし一緒に住むことになっても不安。
俺は家にお金がないから、金がない大変さもよくわかっているつもり。これから先価値観の違いで喧嘩になるのではないか。
それに、失業保険も既に終わってもらって居ない、収入源がないって言うことは、会いたくても誘いづらいし俺も心配

→これは完全にわたしが悪いと思います。
金銭感覚は自分でもおかしいと自覚しており、あればあるだけ使ってしまいます。
仕事も、四月から始める予定だったのにズルズルと一ヶ月先送りにしてしまいました。

②付き合ったばかりの頃に君の両親に会い、すぐ結婚の話をされた。(彼は長男、わたしは一人っ子なので婿にこれるか?など)
もちろん付き合いたては一番盛り上がっている時だしはい、と答えたが今になって責任やプレッシャーで苦しい。
結婚したくないわけでも、お前が嫌いなわけでも無いけれど、本当はもっと最初はフランクに付き合いたかった。
重すぎて自信がなくなった。
君の両親のことも嫌いじゃ無いけれど、今は会いたくは無い。

→わたしの家庭はすごく過保護で、わたしも親離れできず共依存になってしまっている部分がすごく多いです。
厳しい訳ではなく、私にも、わたしが連れてくる彼氏や友達にもウェルカムですがただただ距離感が人よりも近すぎる部分もすごくあります。
わたしも結婚願望が強い、両親も過保護、が合わさって彼には相当なプレッシャーを知らず知らずのうちに与えて居たのかもしれません。

③もし結婚したら、と言う話になった時に君は遺産はいらないから俺の家の事は見ないといっていた。その時は流したが正直すごく嫌だったしイラっとした。

→これは彼にもすぐにそう言う意味では無いと伝えましたが、
結婚した後はもちろん両方の家庭は平等じゃ無いといけない。わたしは一人っ子だから、自分の両親に何かあったらわたしが見ないといけない。
もちろん、今現在彼が払っている家のローンなども結婚したら、家族になる訳だから強力していきたい。
ただ彼を見ていて1人で全部か変えこもうとしていたので、下に2人弟がいるのだから、ちゃんと話し合った方がいい。もし結婚したとしても、遺産もいらないから1人で背負うのはやめた方がいいと伝えました。

大まかに言うとこの3つが大きな原因だと言われました。
嫌いになっても居ない、ただ今は同棲とか、結婚とか、今の君としたいと思えないし、考えたく無い。
最初にもっと、フランクに付き合えていればもっと好きだったかもしれない。
今も好きだけど、情もあるのかと思ってしまう時もある。
とにかくしんどいんだ。と言うようなことを言われました。

私は、彼くんのことが好きだし、これからもすきだとおもう
ただ金銭感覚や自分自身に甘いところなどは、今日、明日でハイ治りました!って治るものでも無く、私が今から努力してしばらくして、あぁ、変わったねと感じてもらえるもの。
それまで彼くんは耐えられるのか?
好きだけど無理に引き止めて辛い思いをさせるのは私も辛い。

と伝えたところ、別れるつもりで電話した訳では無いけれど、前のように好きだけじゃダメだと思った。
好きなんだけど、情なのか、正直好きなのかわからない。俺もよくわからないんだ。

と言われた結局別れることも、距離を置くこともなくそのまま電話を切りました。

その後のラインでは、一緒に頑張ろう。心配しないで、全部いつも通りだよ。ちゃんと好きだよ。

と言われたのですが、このまま付き合っていてもいつか別れるのでは無いか、温度差が出てしまうのでは無いか、また急に振られそうになるのでは無いかとすごく辛いです。

私の子供のような甘い考えや心無い言葉や行動によって彼を傷つけたこと、本当に反省しています。

また、今回話そうと思ったきっかけや、色々な発端は会社の先輩方に相談し、別れた方がいいとアドバイスをもらったことらしいのですが、会社の人たちと彼はもちろん毎日一緒にいる訳で、今は彼も少し考え直してくれても会社で毎日先輩方と話しているうちにまた私のことが嫌になってきてしまうのでは無いか、と思ってしまいます。

人生の先輩方、私は、また私達はどうしたらいいのでしょうか…?

長文になってしまい、本当にすみませんでした。

コメント

えぬ。

わたしだったら好きなら見直してもらえるように頑張ります‼️
仕事に関しては焦っても変な会社に入って失敗するのはイヤだから慎重に選びますけど、思い立ったらすぐ行動。
言われたなら今すぐにでもハローワークへ行き仕事探します!
親から結婚に関して言われたなら彼にプレッシャーをかけないような言葉をかけます!
わたし、超スピードデキ婚なのですが
彼はバツイチなので子供=結婚って可哀想だと思って、子供出来たからって結婚しなくていいよ。私は1人でも育てる覚悟はしてる。と伝えたところ結構嬉しかったみたいで🙄

これからの不安はたくさんあるでしょうが、周りにも認めてもらえるように変わる努力をするしかないかなと!
好きなら頑張るしかないです!
彼さんも好きと言ってくれてるなら諦められなくないですか?😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    好きだからこそ諦められません…
    仕事はゴールデンウィーク明けから決まっています!決まっていますが、そこを延期したのが嫌だったみたいで…
    これから努力を重ねて、彼に認めてもらえるように頑張ります(*'ω'*)!

• 4月24日
ママリ

現実をしっかり見て、ってことだと思います。

彼にお金がないのに仕事しないで結婚したいという彼女とは結婚考えられないのは当然かな、と。今の彼の状況を考えても転職して家を支えるので精一杯なのではないでしょうか?

将来のこと、考えていないわけではないのであとはあなたの行動次第かな、と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いざpさんに言われて遅すぎますが気付きました。
    わたしは自分の意見だけで自分がしなくてはならない努力を全て怠っていたと思います。
    これから努力し、自分を変えていけるように頑張ります!いつか彼から結婚の話が聞けるように自立して行きたいと思います。
    ありがとうございました、

• 4月24日
ちゃんママ

単純に、彼の為に変わりたいと思うなら、今から出来ることたくさんあると思います。

別れずにいてくれてる今がチャンスなんだと思いますが、、

まあさんも不安だと思いますが
多分彼のがもっともっと不安だと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。別れを出さず、まだ付き合っていてくれるいまが本当にラストチャンスだと思います。
    彼の方がもっと不安という言葉にハッとさせられました。
    相手の気持ちもしっかり考えてこれから頑張ろうと思います!
    ありがとうございます(*'ω'*)

• 4月24日

①働く
②自立する

40代のおばさんからはこれしか無いです。私達はどうしたら?じゃないですよ。私はどうしたら?です。

働く、稼ぐ、自立する。
正直16,17歳くらいの書き込みかと思いました。

キツイ内容だったらごめんなさい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、私は、ですよね。
    これからの行動で彼に認めてもらえるように頑張ります!!
    精神年齢もまだまだ子供な私ですが、当たり前のことを当たり前にして、自立して行きたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 4月24日

私もそのような彼女の話を聞いたら別れた方が良いと思ってしまいます。

一番引っ掛かるのは彼の家庭が裕福でないと知っていながら仕事も探さないでいるところです。

もしやり直したいというなら、主さんが必死になって変わるしかないと思います。

口で言うのではなく、態度で示さなければ結局は上部だけになってしまいます。

まずは仕事を探すことから始めてみてはいかがでしょうか?

やりたいこと、休みが多いことなど自分の都合ではなく、結婚できるだけの資金を稼げる仕事を探すことが重要だと思います。

家計簿をつけたり、出費を見直すことも大切です。それができないのであれば、結局は彼のこともその程度の気持ちだったということではないでしょうか?

いつまでにいくら貯金をするべきか目標を定め、必ずそれを実現していきます。

そうすればお金も貯まりますし、主さんの浪費癖も改善されると思います。

今がまさに意地の見せどころです。必死になれば必ず変われると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。正直優しい彼に甘え、自分に甘すぎたと思います。
    また、彼は私のことが好きだから、何をしても認めてくれると傲慢になっていました…
    仕事は決まっていたのですが、一ヶ月ズルズル延期にしてしまい5月からになってしまいました。
    美容師を目指しています。
    口だけならなんとでも言える、確かにそうだと思います。
    仕事が始まったらまずはそこに没頭し、彼に認められる人間になれるよう頑張ります!
    ありがとうございました(*'ω'*)

• 4月24日
レッサー

彼はとても責任感が強くて、現実をよく見ていて、しっかりされているんだろうなぁと言う印象を受けました😊
貴方との将来を真剣に考えたからこそ、本音で話してくれたんですよね。

ここからは、貴方が変わる番ですね✨
考え方、意識を変えるだけでも、十分行動も伴いますよ。
しっかりした姿、この人なら家族として自分の妻(伴侶)として、やっていけるな👍
と思ってもらえるくらいになれるといいですね☺️

別れを切り出してない時点で、彼も、そんな貴方の姿が見たいんだと思いますよ。頑張って下さい👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもは自分の意見を言わず、優しいだけの彼だったので、私もそこに甘え、彼ならなんでも許してくれると傲慢になっていました。
    この間彼が自分の意見をはっきりぶつけたときに、お恥ずかしい話ですがハッとしました。
    優しい彼にここまで言わせてしまうなんて、相当呆れていたのだと思います。レッサーさんの別れを切り出していない時点で…という言葉に救われました。
    彼を信じ、、わたしはわたしなりに努力して頑張ろうと思います!

• 4月24日

まあさんの彼氏さんはとても良い方だと思います!
今の自分の家族を支えるために必死に働いて、まあさんとの未来のことも考えいますから、将来良い旦那様になるだろうなぁと思いました(^^)

ですから、他の方も書かてましたが私達どうすれば…?ではなくて、まあさんが頑張らないといけないことだと思いますよ?
とりあえず同棲することが目標にあるのなら、お仕事探さないといけませんね(^^)同棲する時期的にはまだ彼氏さんのご兄弟さん高校生ですから、先になると思いますが、自分を変えようと頑張ってる姿を見てもらえば彼氏さんに見直してもらえますよ!
頑張ってください٩( •̀ω•́ )ﻭ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    子供好きで優しい素敵な旦那になってくれると、わたしも思います(*´∀`*)
    そうですね、わたしが!何が何でも変わらないといけませんよね。
    仕事は決まっているのでまずは恋愛よりも仕事に専念し、彼に認められる人間になろうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月24日
カズ

主さんが 心理的にも社会的にも自律(自立)しなくてはならないのかな、、と感じました。
私が男性でも ちょっとしんどいです。。好きな気持ちがあっても 付き合っているだけならいいかもですが、結婚し人生を共にするには 重いかな、、なんて感じました。
一緒に頑張れる人じゃないと正直 辛いです。
お金に余裕ないのに、彼女の人生まで1人で背負う自信が持てないというか。。。
彼は しっかりしている人だと思いました。
結婚はスタートです、、。生活なので 気持ちだけでは
やっていけないと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。なんの努力も先を見据えもせずに行動した私に呆れても仕方ないと思います。
    彼の優しい性格や、彼はわたしのことが好きだから、という傲慢さもあり甘えていました。
    彼が安心してわたしと付き合っていけるように、頑張ります!!

• 4月24日
めろんぱんな♡

まず今、あなたがやるべき事、出来ることから始めるしかないでしょう。
他に道はありません。
口ばっかりで自立してない今のあなたが彼は嫌なのです。
ウジウジしてても何も変わらないので、とりあえず仕事をみつけてください。

あと、いくら結婚願望が強くても、今後は彼からそーゆー話がない限り将来の事を語らない事。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事は決まっていたのですが、ズルズルと延期し5月からになってしまいました。
    仕事が始まったらまずはそちらに専念し自立して行きたいと思います!
    やはりそうですよね。こんな状況でまだ言うか!って感じですよね…
    彼に余計なプレッシャーを与えないためにも結婚の話はしないように気をつけます。
    ありがとうございました!!!

• 4月24日
ちーママ

彼はしっかりした考えをしていますね。
彼の言葉を受け入れ、仕事を探し、結婚より、まずは貯金とか精神面での成長をしたほうがいいと思います!
まぁさんと同い年ですが、本当に貯金がないと苦労しますよ(/_;)
赤ちゃんが産まれたら尚更です。
未来の幸せのために、まずは自立ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、一番は自立!ですよね!
    仕事は5月から決まっているのでそこでまず頑張り、貯金や金銭感覚の矯正をし、彼に認めてもらえるように頑張ります、!
    ありがとうございました!!!

• 4月24日
  • ちーママ

ちーママ

頑張っている姿を見れば、彼もまたやり直したいと思ってくれると思います!
    将来の二人の幸せのためですよ。
    頑張ってください🎵

• 4月24日