※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

子供が幼稚園でうまく会話できないことに悩んでいる方がいます。話さない子を幼稚園に通わせた経験を持つ方の感想を知りたいです。

単語は話せるものの
きちんとした会話がまだ出来ない子供を
プレ幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?😞

うちの子言葉が遅くてまだ単語ばかりなので
幼稚園での出来事を話せません。
クラスの子は2歳でもほとんどの子が普通に会話できるようです。

先生いわくうちの子は声も発さないとのことで
楽しくないんじゃないか、
たまたま私が見えてる範囲なのかもしれませんが
そのせいか先生も他の子とは仲良く会話してて
うちの子はあんまり相手にしてないように見えるというか、、
ただの親の都合でプレに通わせてしまってるような気がして
なんだかモヤモヤします。

話さない子を幼稚園に通わせた方どんな感じでしょうか?

コメント

I&S&K

幼稚園と療育を兼用したらいかがですか?

園の先生自体、療育の知識がなく個々に合った対応が出来ていないためやはり話す子ばかりにはなってしまうのかもしれません。

うちの園では、常に療育の勉強をされていて個々に合った対応の仕方を勉強して下さってるので話す子がとか会話が出来ない子がとか隔てなく関わってくれています。

言葉が出ないと言うことは今はまだお子さんが人との関わりを楽しいと思っていないため、楽しいと思わせることでぐーーんと言葉も増えてきます。

ただ通っていらっしゃる園はそう言うのは、あくまで家庭でやってくださいの方針みたいなので療育を兼用していくことで人との関わりが楽しいと思えるようになり言葉も増えると思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

うちの上の子も言葉の遅れで園に通いながら、療育も兼用してますがびっくりするくらい会話が増えました。もちろん息子の頑張りもありますが、園と療育の賜物だと思ってます。