※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaaa
妊娠・出産

出産後、生理が不規則で出血量が少ないことで不安。授乳中でホルモンバランスが乱れている可能性。授乳をやめても身体が戻るか、断乳しても影響は?二人目の妊娠に不安。

婦人科関係の方、経験ある方いらっしゃればご意見お願いします。
去年の12月に出産して完母で育ています。今は離乳食も3回食で、母乳は朝夜ご飯の後に一回ずつくらいしか飲まなくても平気なようです(>_<)
産後半年ほどで生理が始まり、今回3回目か4回目の生理がきました。
前回までの生理は、妊娠前と比べると少し周期が早いかな?くらいで、日数や出血の仕方は今まで通りだったんですが…
今回の生理が5日に始まり、あまりにも出血が少なかったので10日(本来なら終わりかけ)に婦人科に検診に行きました。
少し子宮が小さいようで、まだ母乳もあげているため、生理や排卵の周期が不定期かもしれない。と言われました。
その日の検診で内診をされたせいか、それから出血が増え二日間くらい生理の初日二日目程度の出血がありましたが、それからまた出血が減り5日ほど経っても出血が止まらず、19日に再度検診に行きましたが前回と変わらずで、排卵しているかどうかも分からず…。
昨夜からまた出血の量が少し増え…未だに出血が続いています。
授乳をやめて、ホルモンバランスや身体を整えたほうが良いのか。また、授乳をやめたところで、身体が正常に戻るのか。
1歳になる前に断乳しても大丈夫なのか…。
元々母乳大好きですが、離乳食はモリモリ食べてますし、昨日今日と母乳飲んでいませんが特に機嫌悪くもなく普通に過ごしています。こっちが寂しいくらいです…。

二人目を考え始めていたので、妊娠できる身体ではないのかと考えるのがとても不安です。

文章長く、分かりづらいかもしれませんが…
ご意見頂ければ嬉しいです(>_<)

コメント

ご期待にそえる回答ではないのですが…
母乳(ミルク)は1歳になるまでは飲ませた方が良いと聞きました。

私はミルクよりの混合でしたが半年で完ミに切り替えました。
産後5ヶ月で生理がきましたが、2回は非常に出血が多かったです。3回目で普通に戻りました。生理の周期はいつもより長くバラバラでした。

• saaaaaaa

saaaaaaa

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり1歳までは飲ませたほうがいいですよね…。
    フォローアップミルクも考えてるんですが、ネットとか見てるといろんな意見があるので母乳の方がいいのか、フォローアップに変えてもいいのか…迷ってしまって…T^T
    周期もばらばらなんですね…
    もう少し様子見てみようと思います(>_<)♡
    ありがとうございました♡

• 10月23日