※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

はかせてください。86のおばあちゃんにこんなこと思っちゃいけないのは…

すいません。はかせてください。
86のおばあちゃんにこんなこと思っちゃいけないのはわかってるんですが、、、

出産して子供はNICUに入院してます。
私のおばあちゃんはよく赤ちゃんいないから赤ちゃん産まれたかわかんないねと何回も言って来ます。
それだけでも傷つきます。

今日はスーパーの中の授乳室を探すために店員さんに聞きました。
授乳室どこですか。どこどこです。
で会話は終わったのに、
わざわざ
赤ちゃんいないけど病院に持ってくからさ
ってゆーんです。
「赤ちゃんいない」って言葉が胸に刺さりました。
そのあとおばあちゃんに、あの言葉言わなくても授乳室わかったから大丈夫だよって優しくゆったんですが、
赤ちゃんいないから
とまた。
産後だからかなー。悲しくなりました。
もー86なんだからしょうがないんですが。
姪っ子は生後3ヶ月でママと過ごせてて、私は病院に閉じ込めてる。
子供も頑張ってるんだからこんなこと思っちゃダメなんですけど。
ちょっと愚痴はいちゃいました。

コメント

aamama

わたしなら、いるんだけどなぁ!
って思いながら過ごしますね!
お子さんだって頑張ってる最中だし!
早く目の前で見せてやるって気持ちになりますね!

前向きにいきましょう!(^^)
しつこく言われると悲しくもなりますよ(^^)86歳のおばあちゃんだから仕方ないことでも、、、、

でもお子さんは頑張ってるし、なるべく気にしないでいきましょう(^^)

• ぴー

ぴー

そうですね😿気にしないようにします!

• 4月24日
うに

産前産後はちょっとしたことでも気になるしデリケートな時期ですよね。

出産おめでとうございます😊
赤ちゃん生まれてきて頑張ってるのに、赤ちゃんいないからって凄く傷つきますね。
そのくらいの歳の人ってはっきりきっぱり手短に言わないと伝わらないので、単純にそう言われるのが不快だと言った方が良いですよ。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!!!!
    デリケートすぎですよね⤵︎私こんなに神経質だったっけ?って思うほど。そんな自分も嫌だなーと。
    次言われたら、そんなこと言ったら子供がかわいそうと言ってみます。それでも遠回しの言い方かもしれませんが😣

• 4月24日
8mama♡

それは、切ないですね。
私も最初産まれたてNICUでした。
そこは窓越しでも会えませんか?
うちGCUになると誰でも窓越しだったら会えましたよ!
おばあちゃんにも実感してもらえるといいかと思います!
今子どもは病気のために必死に戦ってるってところ見せてあげたいですね。

私のお父さんでも75歳でお兄ちゃんと一緒に病院まで来てくれてよぼよぼの足で(笑)
窓越しから見てくれましたよ!
可愛いなー言うてくれました!
合わせたことないですか?

• ぴー

ぴー

会いにきてくれるの嬉しいですね✨
    ここは、窓越しもできないんです。私の両親までで、祖母はだめなんです。。。
    今日は赤ちゃんどうだった?と毎日聞かれるので子供の様子も話してるし、写真も動画もみたいかなと思って毎日見せてるんです。
    もう少しの辛抱だから我慢してみます😣

• 4月24日
  • 8mama♡

8mama♡

そうですね!
    おばあちゃんも早く会いたいばかりにそう言ってしまってるのかなー
    会えば実感が着くだろうし早く抱っこさせてあげたいですね!!
    それまで、デリカシーのない言葉でも流しましょー

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

そうですよね!
    退院までうまくいけばあと1ヶ月くらいかな!頑張ります‼️‼️

• 4月24日
rie

できることなら我が子とずっと一緒にいたいですよね!! それができなくて堪えているところに、何かにつけてその現実を突きつけられることを言われてしまって傷つくのも当然のことかと思います。
きっと悪気はなくて、だからこそ悲しくて心のやり場に困ってしまうんですよね…。
こっそり吐き出して、笑顔でお子さまに会いに行けたらそれで良いと思います!! 早く一緒にお家に帰れる日が来ますように♡

• ぴー

ぴー

そうなんです。一緒にいたいのに。
    私自身おばあちゃんのこと大好きですし、絶対悪気がないことはわかってるんです。。。
    たしかに笑顔で会いにいってたくさん楽しくお話しします!私もそれだけで幸せになりますし❤️ありがとうございます😊

• 4月24日
ほげちゃん

おばあちゃん、赤ちゃんのことを可愛がりたいんでしょうね(^^)
だから寂しくて言ってるのではないでしょうか?

確かに胸に刺さる事を言われていると思いますが、おばあちゃんに共感してみてはどうでしょうか?
「赤ちゃんに会いたいね」「早く抱っこしたいね」「退院したらいっぱい抱っこしてくれる?」などおばあちゃんに言ってみると良いかもしれませんね(о´∀`о)

• ぴー

ぴー

そうですね!これまで、共感といっても、「ほんと産んだかどうかわかんなくなっちゃうよ」と思ってもないこと言ってました。それでも涙したり…
    でも共感の仕方が違いました!バンビさんの言うような共感の仕方してみます!!ありがとうございます😊

• 4月24日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

あとは気にしないことが1番ですよ(^^)
    出産も頑張ったでしょうし、赤ちゃんだって頑張ってます!
    気にすることはありません(*´∀`)♪

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

頑張ったことは自分で褒めたたえてみます!笑
    そうですよねー。今、狭い世界の中に生きてるから、きっと気持ちをリフレッシュできないのかなと思ってます。気にしないように、なんとか気を紛らわせる方法を考えてみます☺︎

• 4月24日
✻chii✼

つらいですね。。
私も上の子が生後1日で手術が必要だったのでNに入ってたので同じ経験しました。
お年寄りの方って結構ズバズバ言う方多いのでデリカシー無かったりしますよね。
たあさんは命かけてお子さんを産んだんですから、
おばあさまに赤ちゃんいないって言わないでほしいと一言言ってみてもいいと思いますよ。
母乳も届けて産後すぐできついのによく頑張ってますね😊娘さんのためにもお体ご自愛ください😌✨

• ぴー

ぴー

乗り越えたんですね✨お子さんも含めすごいです!強いです✨
    お年寄りだと色々考えるのが苦手になるんですかね😣
    これからも何度も言われたらはっきり言うのもありですもんね。
    ありがとうございます😊

• 4月24日
えんちゃん

ご出産おめでとうございます(*^-^)

こんなこと思っちゃいけないなんて、そんなことないですよ!
たあさんが傷付くのはあたりまえです💦

私の祖母と一緒にしては申し訳ないかもしれませんが、私の亡くなった祖母、ずっと同居でしたがとてもKY(死語?)な人で母も姉二人も祖母をなるべく避けてました。
思ったことを相手の気持ち考えずに言ってしまうところがあって、皆よく傷つけられました。
祖母の魂は前は昆虫とかで、人間に生まれ変わったのがきっと初めてとか、せいぜい1、2回目なんだろうと、だから人間の気持ちがわからなくて、言わなきゃいいこと悪気なく言っちゃうんだろうなと思うようにしてました。
祖母の最期の頃には嫌いとかいう気持ちは全然なかったですが、可哀想な人だなと思ってました。

現世では、歳上かもしれませんか魂年齢はたあさんが先輩かもしれません。
私だったら、そういうこというと傷付くよ、っておばあちゃんに教えてあげます。
相手に悪気はないので、悪気なく教えてあげます。

ご参考までに。。

• ぴー

ぴー

魂年齢✨その考えすごくいいですね!!!他の方で困ってる時もいいかもしれないですね!!!
    今後でも助けられるお考え、ありがとうございます😊

• 4月24日
たかゆか

赤ちゃんに早く会いたい気持ちからなんでしょうけれども、突き刺さっちゃいますよね。
写真とか動画とか、赤ちゃんを感じさせてあげれば少しは良くなるかしら?おばあちゃんの写真とかも赤ちゃんに見せてくるね!とか、おばあちゃんの写真見てたよー!とかいったりして、関わりを作れば喜ぶんじゃないでしょうか?💡

• ぴー

ぴー

おばあちゃんの写真見せたよ作戦取り入れてみます✨
    悲しい状況ですが、脱出しないとですもんね!やってみます!ありがとうございます😊

• 4月24日