※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

5ヵ月の息子が昼寝をせず、夜も頻繁に起きるようになり、ぐずり声が続く悩みです。抱っこしないと1日中ぐずるため、家事もままならない状況。甘えん坊になったのか、心身ともにしんどいです。

吐き出させてください、、

もうすぐ5ヵ月になる息子です。
もともとお昼寝はあんまりするほうじゃなかったんですが、、(30分を午前1回午後1回)
夜にまとまって寝てくれてたので気にしていませんでした。
それが最近、30分も寝てくれなくなって
眠いからか抱っこしないと1日中ぐずってしまいます。
お昼寝させようとどんなに抱っこしてゆらゆらしても寝てくれず、、
お腹もいっぱい、オムツもかえた、室温も暑すぎず寒すぎず、、、お熱もないし、鼻も詰まっていない、、
お昼寝しないのに、夜も頻繁に起きるようになってしまいました。
子供の睡眠不足も心配だし、
3日続けて1日中ぐずり声聞いてるとイライラもしてしまって、、身体も心もしんどいです。
抱っこしておかないととくずるから家事もできず、、
今まで少しぐずったらすぐ抱っこしてたから、甘えん坊になってしまったのか、、
と思ってしばらく抱っこせずあやしてても、ギャン泣き。
それも高い声でキーキーするから1分も見てられない、、泣
こういう時期なのでしょうか?

コメント

ま

うちもそうでした😑
全然寝ないし泣いてばかりでトイレもなかなか行けずの日々💦
最近はやっと1.2時間まとめて寝るようになってきたところです!
家の中でも抱っこ紐して洗い物とか夕飯の準備とかしてました😂
動いてると自然な揺れでいつのまにか寝てることもありました🙆‼️
イライラしちゃう気持ちすごくわかります😭
こっちも一緒に泣きたいですよね💦
先輩ママに大人は自分で寝ようと思えば寝れるけど赤ちゃんは寝方わからなくて寝れないから赤ちゃんも辛いよと言われ、最近は昼寝も夜も寝るときにオルゴールをかけて部屋を暗くしてとんとんしてます!
なんとなくオルゴールが流れると寝る時間ってわかってきたような気がします。
なんでもいいので寝る前のルーティーンのようなものを決めるといいみたいです😊
まだまだ時間かかると思いますが抱っこでねんねきるのもあと1年かなー?と思い頑張ってます😣
お互いがんばりましょう💡

• R

R

コメントありがとうございます😭🙏❤️
    オルゴールやってますー♪
    夜はこれですんなり寝てくれるんですけど、お昼はなかなか、、💧
    赤ちゃんも寝れなくてつらいですよね😭😭😭なんとか寝てくれるように試行錯誤してみます🤷‍♀️✨
    お互い頑張りましょうね!!

• 4月24日
おそはる

うちの子も5ヶ月になる前にやたら夜中起きてくる時期ありました💦💦このまま夜泣きにつながったらと恐怖でしたが二週間くらいで戻りましたよ🙌その時ママリで相談しました笑睡眠退行っていうらしいくて4ヶ月くらいによく寝てた子が急に起きるらしいですよ、、きっとまた寝てくれますよ✨✨うちも昼寝もうまく出来なくてそれはまだ改善策はないです😱昼寝したいので日中グズグズなんですよね(;O;)私結構神経質な方なのでうまくいかないとイライラしてしまって、、赤ちゃんも眠くないから起きてるんだって気持ちでもう起きとけーってしたらリラックスして寝るらしいです💦💦これもママリでアドバイスされましたがこれができたら苦労してません笑笑

• R

R

睡眠退行!初めて聞きました😳
    また寝てくれるようになったら母助かる〜😅✨
    日中ぐずぐずでさらにイライラすると余計に寝てくれないんですよね💧心に余裕が欲しい〜w

• 4月24日
  • おそはる

おそはる

グッドアンサーありがとうございます🙆大丈夫です✨✨また戻りますよ☺今まで寝れてたんだから大丈夫なはずです👶本当心の余裕どこに消えたのか💦💦5ヶ月に入って甘えるってこと覚えたのかグズグズしてよく呼んできますよね😭

• 4月24日
R

お子さんが心身ともに急成長してるのかも?
前はこうだったのに💦ってなることがあると思います😣
娘達は出産して同室開始の時から抱っこまんで3,4ヶ月くらいまで 抱っこ抱っこの日々でした…
日中も抱っこじゃないと寝ないし、
抱っこじゃなくても体から離れたら泣く。
腕が疲れて ラッコだきで寝るから 家事なんてできないし
トイレもいけない(笑)
あぐらかいてその上に座布団敷いて寝かせてご飯を食べたり…とにかくどこか触れてないと駄目な子達でした。
抱っこ紐が安定してきたら 子どもに無理のない程度に抱っこ紐も活躍してました。
そうでないと 本当になにもできない…
泣かせておくにも色々な面で限界ありますしね…

またお子さんの成長がゆるやかになってきたら
寝てくれる日が来てくれるかもしれませんね!
そしてまた寝ない日が来たり…

• R

R

なるほど!急成長してるのか🌱✨
    生まれた時から寝付きは良かったので、何でだーー!って思っちゃって😅
    子供の成長によって寝かしつけの仕方も変わりますよね!*゚∀゚)*。_。)ウンウン
    どうやったら寝てくれるのか考えながら見守っていきます!!

• 4月24日
あくるの

うわ〜うちも一緒ですー!
来月頭で5ヶ月です。
お昼寝も30分くらいしかしてくれないし多くて2回です。
眠いくせに上手く寝てくれずグズグズしてます。
いっそおんぶして家事?って思うくらいです。
抱っこ紐うまく使えなくてまだやってないですが…。
先週はずーっとギャン泣き週間でついに一緒に泣いてしまいました😭
気温差激しかったのもあるのかな?と思いつつ解決策が見つけられてなく毎日へろへろです。
実際この投稿見つけてすぐ書こうと思ってたのに今もぐずり出してずーっと泣いてます。
もう付き合ってるのしんどいちょっと休憩!と思って書いてます。
ひどい母ちゃんです(´д⊂)

• R

R

うちは抱っこ紐途中から暑くてぐずります💧
    ギャン泣き続くと一緒に泣きたくなりますよね😭😭😭
    休憩ってイライラしそうになったら子供から少し離れると良いって何かに書いてありましたよ❤️良い母ちゃんじゃないですか😊

• 4月24日
  • あくるの

あくるの

本当は離れて休憩したいんですけど、寝返りと寝返り返り+プチズリバイをマスターしてしまって怖くて目を離せなくなりました😭
    幸いにも旦那が早めに帰って来てくれるお仕事なので、「帰ってくるまで頑張るぞ!」という気持ちを励みにしてます。

• 4月24日