※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

同じ月齢の男の子が叩くことに悩んでいる。ママさんは問題ないと言い、元保育士。自分の子供の行動に疑問を感じ、過保護か悩む。

1歳8ヶ月の女の子を育てています。

近所によく遊ぶ同じ月齢の男の子がいます。
最近は落ち着いてきたのですが、以前は娘や私に叩いてくることが多くて、それもかなりの力なので大人の私も痛いぐらいで、叩かれ時は「〇〇くん、痛い痛いよ」と注意していたのですが、笑ってエスカレートして余計叩いてきていました。ママさんは気づいてないのか、遊びの一環だと思っているのか、まったく注意していませんでした。

〇〇くんには2歳違いのお姉ちゃんがいて、よく蹴られたりしてると聞いていたので、お姉ちゃんにされていることを娘や私たちにしているのかな?と思っていました。

昨日遊んだ時に、ママさんから他の同じ月齢の男の子のお友達から息子が遊ぶ度にしょっちゅう叩かれていると相談され、ママさんは叩いてくる友達の親に叩いてくることに対して育児に問題があるのではないか?とやんわり言ったらしいのですが、その親は反論してくるから、この先どう付き合っていいのかわからないと悩んでいました。

長くなりましたが本題はここからで、私はママさんに「〇〇くんがよく叩いてきてたのは、そのせいだったのかな?」と言うと、『うちの子は笑いながらでしょ?真顔で叩いたりしないから、笑いながら叩くことはこのくらいの年齢だと普通だよ。』と言われました。ちなみにそのママさんは元保育士です。

その時、自分の子供がやっていることは棚に上げるんだと思ったし、私だったらまずは笑いながらでも叩いたとこについて謝るなり、良くないことだったよねと伝えるのですが、私は過保護すぎるのでしょうか?

保育園に通わせると、叩いたり叩かれたりは日常茶飯事なのはよく聞きますが、うちの娘はまだ人を叩いたりしたことがなく、周りのお友達もみんな大人しいので、オモチャの取り合いは何度かありますが、何もない時に人を叩いて遊んだりはしませんし、されたこともありません。

コメント

まりゅまろ

親の躾がどうであれ、叩かない子は叩かないですし叩く子は叩きます。
多いから少ないは分かりませんが、一定数叩く子はいるのでその月齢の子によくあることという元保育士のお母さんの見解は理解できます。
ただ、少なくともその場で叩くことはいけないことだと注意したり止めさせないことは問題だと思います。
私なら、子供の叩く度が過ぎていればいくらお母さんが注意してると言えど付き合い自体を考えますが、しっかり注意してくれて注意の効果が見えていれば、まぁ子供のやることの範囲内と考えられるかなと思います。
お互い様ならそこまで気にならないかもしれないけれど、やられっぱなしだと気になりますよね。
まして親の注意が不十分なら不快に思うのは当然だと思いますよ。

わかな

過保護ではないと思います!
たとえ成長の過程でよくあることであっても
叩く=普通で片付けてしまうのはその男の子が叩いていいんだ!という認識になってしまうかもしれませんし、今後にも影響が出てしまうと思います。
ましてや自分の子がされたら怒るなんて矛盾されてます。笑ってる笑ってないの問題ではなく、叩いているのは事実ですから…。
そういう親は万が一相手に怪我をさせても子供のやったことだから〜と軽く流しそうなので、私だったら少し距離を置きますね…

あっちゃん

うちの息子は、いいこいいこをしようとしているのだけれど上手く出来ず叩いているように見えます💦
でもお友達にやったときは、ちゃんと息子に言います😫

あしゅりー

叩いてきたら無視します。
叩いた時の反応が面白いから叩いてくるのかもしれないですから、そういう時は無視。

つい手が出てしまうのはわかるけど、暇さえあれば叩いてくるのであれば本人は遊びのつもりなんだと思います。

でも遊びだとしても迷惑なら甘い声で
『ダメだよ〜やめて〜痛いよ〜』
と言うのは子供には何も伝わりません。
楽しんでると思われる可能性もあります。

なので、無視。
叩くのをやめたら話しかけたり遊んであげたら良いと思います。