※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

結婚して半年で、子供が欲しい気持ちがあります。妊活はいつからがベストか、海外旅行後に始めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

結婚して半年になります。結婚式が1年後だったので今年の10月末に結婚式予定です。その後11月に海外に新婚旅行に行きます。
結婚式も新婚旅行も楽しみなのですが、早く子供が欲しいという気持ちがずっとあります。

妊活してできなかったら…早めに動いてる方がいいのでは?という気持ちがずっと頭の中でグルグルしています。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか…

妊活は海外旅行から帰ってきてからの方がいいのでしょうか?
その前から妊活するとしたらいつからがベストだと思いますか?
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

さみり

海外に行かれるのでしたら、妊娠はオススメしません。
何かあっても言葉が通じない、病院でいくらかかるかもわからないなんて不安しかないです。
つわり時期にかぶったり、切迫になる可能性もあり旅行に行けなくてキャンセルになるかもしれません。
赤ちゃんが産まれたら、ゆっくり旅行できるのもしばらく後になるので、海外への新婚旅行を楽しめるように、旅行から帰ってから妊活するのがベストですよ(´◡`๑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね…海外で発覚して、病院は、なんてことになれば大変ですし回答を見ただけで不安になりました(><)
    結婚式も新婚旅行も楽しみなのは間違いないので、今は焦らず旅行後に妊活頑張ろうと思います!

• 4月24日
ひまわり

あたしの場合ですが、
結納→入籍→結婚式→新婚旅行だったんですけど、
早く子供が欲しくて、結納後に妊活スタート!でしたが、全然出来ず…1年後の新婚旅行前に「ちょっと気ぃ張りすぎてたのかなぁ…」と気持ちを楽に新婚旅行に行くと、なんとハネムーンベイビーが出来ました💕
結果的にその後、悪阻で大変だったので、ちょうどいいタイミングだったかなぁと今となっては思います😊

友人は新婚旅行前に赤ちゃん出来て、悪阻がひどく結局新婚旅行に行けず…で後悔してました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに今はわたしも欲しい気持ちが先走って気が張ってる気がします(´・ω・`)
    全て終わって気持ちが楽になった新婚旅行で授かるのも素敵ですね☺️✨
    新婚旅行も楽しみなので、ハネムーンベイビーを狙って頑張ります!🤱
    ありがとうございます💕

• 4月24日

もし赤ちゃんできたら海外旅行は行けなくなると思いますよ!つわりもそうですし何かあったときに自己責任になります…
もしどうしても子供が欲しいなら新婚旅行は産んだ後の方がいいですね!結婚式は妊娠中でも挙げれると思いますが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(><)結婚式も新婚旅行も子供もと欲張っていました…
    せっかく子供が出来ても何かあってでは遅いので、新婚旅行後に頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
はるたん

そればっかりは、夫婦で話し合って考えると良いと思いますよ♬︎
私も入籍から結婚式まで約1年で、早く子どもを授かりたかったし不妊だったらどうしよう…と思っていましたが、結婚式終わるまでは妊活しませんでした😊結局、私は不妊治療を1年ほどすることになりましたが💦‬
友達は結婚式の直後に新婚旅行に行きましたが、なぜだか旅行中にずっと吐き気してたらしく😱そしたら妊娠してたみたいです!吐き気あっての旅行は辛いと思います‪‪💦‬
ゆきんこさんがつわりが酷いかどうかは妊娠してみないと分かりませんが、つわり中の結婚式と新婚旅行はなかなかきつそうですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も子供が欲しい人で、毎日子供が出来たら、と話しています(><)
    ですが私の身体が一番だからとも言ってくれているのでやはり旅行後にするようにしようと思います😢✨
    体調崩して、幸せな新婚旅行が悲しい思い出にならないように…!
    体験も含んでアドバイス頂きありがとうございました!

• 4月24日
もぐもぐ

ハネムーンから帰ってきて妊活開始しました!
妊活を開始してすぐに授かってしまった場合、悪阻等で結婚式、ハネムーンもすべて上手くいくとは限りません。せっかくの新婚さんなので夫婦2人で楽しむのがいいかなと思います!
それまでにブライダルチェックで体のことは調べておいてもいいかもしれませんね😊

eri

授かり婚でした😍
1月に発覚して、4月か5月に結婚式したい
と思っていましたが、
つわり酷すぎて入院しました。
打ち合わせどころではなく
相談までなんとかしてたけど
泣く泣く断念しました…
産まれてからあげる予定です!
出来にくいかもと考えると
早いに越したことないけど
妊婦に結婚式は辛いですよ😱😭
ハネムーンベイビー💒
狙いましょ💓

とも

年齢などにもよるかもしれませんが、私はやはり結婚式、新婚旅行まで心置き無く楽しみたかったので、全て終えてからにしました^_^

みんちゅ

私も同じでした!
入籍してから結婚式まで1年以上あって、2人とも早く子どもが欲しいとずっと言ってました。
私も妊活開始しても授からないんじゃないかと不安もありましたが、妊活開始するまでに妊娠しやすい体づくりをしようと基礎体温つけたり、ルイボスティーとか妊活にいいと言われることをしてました♪
去年の11月に結婚式&新婚旅行だったのですが、10月に解禁、新婚旅行から帰った次の日に妊娠判明!
新婚旅行初日が生理予定日だったのですが、すぐ妊娠するわけないと思ってたのでワインとか飲んでしまってました💦
ただ新婚旅行後半はもしかしてと不安になり、ワインの美味しい国だったのにお酒は旦那しか飲んでなかったので、新婚旅行を全力で楽しめなかったです笑
なので新婚旅行からか、新婚旅行後に始めたら良かったなと思いました!

ちゃみ♪

私は入籍→新婚旅行(国内✈️)→結婚式で挙式後2ヶ月で妊娠して妊娠初期から6ヶ月半ごろまで悪阻が酷くて死んでました😅
落ち着いてきたと思ったらお腹が張るようになり切迫早産🌀自宅安静から入院になって、、と言った感じでした💦💦
元気妊婦でいたいけど二人目妊婦中の今も切迫早産で自宅安静です🌀
妊活初めてすぐに授かれるか、、ご心配や不安はあるかと思いますが
妊活するとどんなドラブルがいつあるかないかもわかりませんし、海外旅行となると何かあったとき後悔されるのも😥と思うのでハネムーンbabyに期待されるのがいいのかもしれませんね❤️
素敵なイベントを旦那様とお過ごしください💕

• ちゃみ♪

ちゃみ♪

ちなみに、自分のからだのことを知っておくのは大事だと思い
    結婚が決まってからは基礎体温をつけたり、ガン健診を受けたりしてました✨(基礎体温つけ始めたら無排卵の月があるのがわかったり、ガン健診引っ掛かったりしましたが😅)

• 4月24日
ふむふむ

年齢にもよると思いますが、やっぱり海外で何かあったらと思うと、帰ってきてからのほうがいいと思います😊

わたしは結婚した年齢が遅かった(高齢)ので、すぐにでも始めたかったのですが、結婚式と引越し(夫の地元)があったので半年後になりました。ちなみに新婚旅行は入籍後、結婚式の前に行きました。
結婚式後に始めてもよかったのですが、引越しにより病院が変わってしまう事に気が引けて、なかなか行動に移す事が出来ずにいました😔

今思うと、入籍前にでもできるとこまでの検査をして、妊娠できる体作り、知識を得る事をしておけばよかったなあと後悔しています😭

なので、今は結婚式、新婚旅行を楽しんで今はできるところまでやっておくのがいいと思います🌟

こつぶみかん

私も同じでした^ ^
旦那の希望で式1か月前まで避妊、解禁してからも結局妊娠せず挙式と旅行を済ませて2か月後妊娠。
でもつわりがひどくて3か月仕事に行けませんでした。
それを考えると危なかった...!と思うくらいです(・_・;
友人や知り合いにもそういう子がたくさんいて、挙式中に新婦がつわりで退席、着たかったドレスが入らなくなりキャンセル、挙式の延期や旅行中止などトラブルがありました。
幸せな事だけど、どうなってしまうかわからないからすべてを万全に迎えたいならオススメはできないですね..

地中海𓀤

私は新婚旅行がヨーロッパクルーズだったので、船のルールで妊娠何ヶ月は乗船できないとか細かい規則があったので、旅行後に妊活開始しました!
それでもやっぱり出来ることはしたかったので、入籍してすぐに葉酸飲んだり、基礎体温はかって、旅行直前にホルモン検査を受け、帰国後2日目から卵胞チェックしていただきました。
飛行機も長時間だしお酒も飲めなかったり、せっかくの生ハムやチーズが食べれないのは楽しみも半減しちゃうので、今は旦那さんと二人きりの旅行を楽しんだらいいと思います。

はな

私も新婚旅行へ海外に行きましたが妊活はそれからしましたよ!とりあえず風疹麻疹の抗体チェックしてもらって抗体なかったので注射をしてそれから妊活しました!!せっかく海外へいくのですからそれは楽しんで、妊活は帰ってきてからどうでしょう??
もしきになるのでしたらブライダルチェックなど病院でしてもらったり基礎体温などつけて自分の排卵日などを把握してみては??気になることがあればクリニックへ行き排卵してるかなど見てもらってもいいかなーと思いますよ((´∀`))

ママ

私は結婚式から半年後に新婚旅行だったので、それが終わるまでは妊活は控えてました。結果、妊活はじめてから一年半で妊娠しましたが、もっと早く子供が欲しかった夫からは新婚旅行のために妊活を遅らせたことを責められました。
新婚旅行だけだったら、赤ちゃんが早く欲しい気持ちのほうが強いなら旅行はキャンセルできるので妊活してもいいと思いますが、結婚式があると微妙ですね。おなかが大きなってドレス変更したり体調悪かったりとかいろいろトラブルが考えられますが、旅行のように簡単にキャンセルできないですしね。
今できることとしては基礎体温を測って婦人科にいき、妊娠できる状態なのか調べておくといいかなと思います。できたら旦那様も検査しておくといいかもですね。うちは新婚旅行後に私が無排卵だったことがわかり、そこから妊活スタートだったので、まず無排卵の治療に時間がかかってしまいました。新婚旅行のあとすぐタイミングとれるように万全に準備しておくといいと思いますよ。

syak

私も去年10月に結婚式をして11月に新婚旅行中に解禁しました。笑
ハネムーンベイビーでは無かったですが今年の1月に妊娠が発覚しました🤰
結果順序通りで良かったと思ってます!実際妊娠して分かりましたが、妊娠中は情緒不安定でイライラしやすいですし、新婚旅行中に喧嘩もちょっと嫌ですよね😅それに食べ物や乗り物等気をつける点がいっぱいあり思う存分楽しめないと思います。
新婚旅行に行きたくてもいけない方もいるのでゆきんこさんは恵まれた環境なので是非行けるのであれば行くことをオススメします!私も旦那も行って良かったと心の底から思ってますし、子供が出来たら違う楽しみ方でまた海外旅行に行こうと思ってます。子供は出来やすい方もいれば中々出来にくい方もいるので子供が欲しい気持ちも分かりますが今まで我慢してたのであればあと数ヶ月待ってからでも良いのでは無いでしょうか?