※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

旦那の好き嫌いが多過ぎて困っています。そして腹も立ちます。出来るだ…

旦那の好き嫌いが多過ぎて困っています。そして腹も立ちます。出来るだけ食べられそうなメニューにしてはいるもの子供の面倒みながらだと楽に作れるものが優先されます。レパートリーの半分以上が封印されてます。そのため残される日も少なくありません。また、買い物も行って欲しいと頼んでも行かず、私が親に頼んで昼間に行っています。毎日自由に買える状況ではありません。

昨日はその事で喧嘩になりました。「俺の分は作らなくていいよ」と言われ本当にムカついたのでその後話してません。

今後ご飯はどーすべきなのか…
やっぱ考慮しながら作らないとダメですかね?
私としては完母のため出来るだけバランスよく色々なものを食べたいんです!
毎食買われたらお金かかるし栄養も偏るのに…もやもやします😭
まじで子供以下…面倒くさ過ぎる…
皆さんはどーしてますか?

以下は旦那の食べられないor嫌いなものです

火を通した卵
ツナ
火を通した魚
生の野菜全般
基本的に野菜は苦手
ブロッコリー
セロリ
とろみのかかったもの
えび
ピーマン
かぼちゃ
辛いもの

コメント

LA

食べないんだったら
食べなくてもいい。
好きにしてください。
と、言ったことありました(笑)
黙って食べてるか
違うの作って食べるか
買ってきて食べてますよ😂

• ちゃま

ちゃま

それくらいの気持ちでかまえてればイライラしないで済みそうですね😂
    仮に好きなものだけ食べるとかはイライラしませんでしたか?

• 4月24日
  • LA

LA

イライラしますww
    玉ねぎがダメなんですけど
    やーたーらー取ってましたw
    牛丼もそうです(笑)
    でも色々言われるより
    黙って自分で弾いてる方が
    よっぽどいいなって思ってます💖

• 4月24日
  • ちゃま

ちゃま

イライラしますよね〜!!!
    牛丼の玉ねぎすらも駄目なんですね🙄
    確かに🤔!文句言わるよりは自分で弾いてる方がいいですね!
    こちらもある程度は目をつぶらないとですね!

• 4月24日
母娘でキティラー

偏食のきついご主人がいるとしんどいですよね。

ちゃまさんのご主人と同じく私の夫も好き嫌いが酷くて、ブロッコリーとセロリはうちもダメです。

アレルギーとかなら気を配ろうとは思えますけどね…。

• ちゃま

ちゃま

そーなんですよ!!アレルギーは仕方ないし本人の意思でなるものでは無いから考慮しますが、ただの好き嫌いだと気を配りたくない!笑

• 4月24日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

ただの好き嫌いなら気を配りたくないってとても共感です。

うちの夫の場合、好きなものだけ食べれたらいいって感じで育てられたのでこの点に関しては義母さんにめちゃくちゃモヤモヤしてるぐらいですよ。

• 4月24日
na

作らなくて良いと言っているなら旦那の分は作らないですね😂

私は細かく切ったり嫌いなものでも無理やり食べさせてます😅

• ちゃま

ちゃま

細かく切る作戦いいですね!どうして離乳食も始まらないのに手をかけなきゃいけないんだろと思っちゃいますけど、しょーがないですよね😂

• 4月24日
もも

だいぶありますね…
そしてめんどいですね(>_<)
野菜ダメはダメですよ!!

わたしの旦那は生物と火を通してない牛乳、その他に多々あるのですが…
食べさせています(笑)
最近は麺類しかお互いはいらないのでラクなのですが…

• ちゃま

ちゃま

本当に面倒で😂😂
    好きなもの買ってくる生活したら野菜なんてお弁当箱の付属品すら残すのに一切食べなくなります😭
    とりあえず食べさせ続けるのも手なんですかね…

• 4月24日

そう言うなら作りません😵💨
作るなら肉とキャベツとか炒めたものばっかり作ります😅

• ちゃま

ちゃま

最近ずっとそんな料理しか作ってませんでした😂
    でも私が飽きるし別メニューはダルいし😂😂

• 4月24日
まいまい

旦那さんの好き嫌いに合わせてしまったら今後のお子さんにも影響が出てくると思います。

あまり好き嫌いがあるとバランス良い食事が取れません。

それに、毎日冷蔵庫の中とお財布と栄養の事を考えながら作るのってすっごく大変ですよね😩

そこはお子さんのためにも、将来の旦那さんの身体のためにもしっかり食べてもらう方がいいんですけどね🤦‍♀️

• ちゃま

ちゃま

それが1番怖いんです!子供も好き嫌い激しくなりそうなのが嫌なんです!
    旦那も身体が強くないため1ヶ月に1回以上はダウンしてます…
    だからこそ好き嫌いなくバランスよく食べてほしいんですけどね😭😭😭

• 4月24日

お金かかるのは嫌ですが、私なら作らなくていいと言われたら喜んでしまいます(笑)

うちの主人も嫌いなもの、苦手なものが多いです💦

・フライドポテト以外のジャガイモ料理
・人参
・なす
・セロリ
・アボカド
・オクラ
・肉まん
・シュウマイ
・肉団子
・つくね
・ウナギ等々💦

私なら、少しの間作らないで放置します❗
お小遣いの中から買ってもらいます✨

• ちゃま

ちゃま

けっこう多いですね!多いと本当に苦労しますよね!

うちはお小遣い制ではないので自由にお金が使えちゃうから痛くも痒くもないのが難点です😭😭

• 4月24日
るか

調理しやすい食べ物ばかり食べれないんですね😅

シンプルにご飯と鮭フレーク出していいんじゃないですか?
食べれないのに凝ってないことに文句は言わないでしょう‪‪💦‬

アレルギーとかではないんですよね?

• ちゃま

ちゃま

狙ってるかの如く食べられないんですよ!!
    それ系もよさそうですね!
    クオリティには文句は言われたことないです!
    アレルギーではなくただの好き嫌いです😂

• 4月24日
マチコ

私の母は父の好き嫌いをシカトして普通に食事を作り続けて最終的に父の好き嫌いが解消されてました笑
好き嫌いを克服するように、といった工夫はせずに、普通~に母自身が食べたいものを作ってたと思います💦
我々がモリモリ食べてるのを見て、父もしょーがねーかってかんじで食べてたのかなっていう。
なので、わたしも、辛いものとかナマモノとかは体質的に合う合わないがあるかと思うので、控えますが(主人は辛いものがダメで、食べると真っ赤になってしまいます)、あとはシカトで普通に作りますw 野菜とか食べたほうがいいのでシカトです、アレルギーが出たらやめます!

• ちゃま

ちゃま

お母さんすごいですね!その作戦で克服されるのが理想です😍😍
    体質的に合わないもの以外はガンガン出し続けるのも1つですね!

• 4月24日
ココナッツ

将来子どもが真似して食べなくなりそうですね()´д`()ゲッソリ・・・ 
私は旦那さんが嫌いでもが出してました!少しずつですが食べられるようになりましたよ!気にしだしたらこれから大変ですよ。嫌でも出しときましょう!もう家族なのですから、旦那さんの体調を考えて出していると思って!偶然でも一口食べるかもしれないし、お腹空いたら何が他の自分で食べますよŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

• ちゃま

ちゃま

なんでお父さんは食べないの?って聞かれたらもう対処できないですよね😭
    とりあえず出して食べられるものを食べていってもらえばいいんですかね〜🤔
    も少しゆとりを持って考えられればいいんですけどね😵

• 4月24日

作らない。
もしくは毎食卵かけご飯地獄にしますね。

子供以上の好き嫌いで
びっくりです😭😭💦

ちゃまさんも大変ですね💦

• ちゃま

ちゃま

それが腹立つことに卵かけご飯ばんざい!って言われます😭
    なんでこんなに多いのか本当に不思議です🙄
    実家で何を食べてたんだろうとふと思ってます

• 4月24日
Y

主人もです😂😂😂!義母に相談した所、実は好き嫌いが多すぎて中学生くらいから主人の分だけ作らずコンビニやお惣菜で済ませてた。と...。おまえかぁぁぁ〜っと思いました(笑)

これなら食べるかなーって新しいもの作っても喜ばないし
なにこれ?美味しいの?って(笑)

バランス良く食べたいし、希望聞いてたらキリがないので自分の食べたいものを作って食べられないなら食べなくていいよ〜🌞私は美味しいと思ってるよ〜🌞ってやってたら一応手はつけてくれるようになりました(笑)
そしたらここをもーちょっとこうしたら食べられる!って主人からアドバイスも😂そしたらそれを作ってみたりしてます✨お互い頑張りましょう...😭

• ちゃま

ちゃま

そんな経緯があったんですね!本当に義母なにしてんの?って感じですね笑

うちと全く同じ状態です!!なにこれ?っていう反応されます!

とりあえず手をつけたらいい方と捉えて気長に作り続けるしかないんですかね😂
    あっちの意見を聞きつつ頑張ってみますー!

• 4月24日

うちの旦那も食べられないものが多く、わたしは好きなのに作ってもわたししか食べないなら作るのもな〜でも食べたい😔ってモヤモヤしてたんですけど、みなさんのコメントみて作り続けていたらちょっとはつまんでくれるかな、と期待を込めてこれからちょっとずつ旦那が嫌いなものも出そうかとおもいました!ちゃまさんも一緒に頑張りましょう💪

• ちゃま

ちゃま

お互い育児と旦那が成長出来るように頑張りましょう💪🙂💕
    そしてダメな時はここに吐きにきましょう!笑

• 4月25日