※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまさ
子育て・グッズ

2歳の男の子が消極的な様子。友人の子供は積極的だが、自分の子は大勢の中に入れず、少数派の人間性が影響しているかも。大勢の場所に連れて行くことが対処法か。

今月末で2歳になる男の子です
最近、公園や大勢の子供たちがいる場面で
感じるのですが、うちの子は消極的だなと思います
友人の子供さんは知らない子供たちの輪の中に
どんどんひとりで入っていきますが、
うちの子は行けません、なんならひとりで 遊んでるくらい、いつものお友達とは遊びますけど、
大きくなったら変わるのかな?
対処法としては、どんどん大勢いる公園や場所に連れて行くことかな?

わたし自身が人付き合い大勢より少数派の人間性なので
そういう影響かな、
このままではマズイですかね?

コメント

ピピ

うちの子も人数多いと
その輪に混ざりません笑
自分が遊んでるおもちゃで
4人くらい集まってきたら
別のおもちゃで遊び始めるくらいです😅
私も旦那も大人数嫌いだから
娘もなのかな?
って感じで捉えてます😆👌

  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    お返事ありがとうございます
    そうですか⭐︎
    わたしが変わろうかなと思ったのですが
    親が無理して、人付き合いする必要ないですよね?

    • 4月24日
  • ピピ

    ピピ

    親も無理して人付き合いしなくても
    いいと思いますよ♪( ´θ`)ノ
    今まで通りでいいと思います😊👌

    • 4月24日
  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    ありがとうございます
    も1つ聞いていいですか?
    ヨチヨチ歩きのときに、2歳くらいの女の子のボールを触ろうとして
    目の前ですごく怒鳴られたことがあるんです
    はじめての、オトモダチという対象物で、すごく、ショックを受けて
    その影響かなとか
    わたしも、近くにいて凄くショックだったのを、覚えていて
    付き添ってたパパは、何も叱らなかったのもショックだけど
    まぁ、子供がしてることだから、と思いつつ
    うちの子はじめての親以外のオトモダチで、泣きそうなのを我慢して
    硬直してたのを、覚えてるんですが
    そのせいではないですよね?😅

    長くて申し訳ない

    • 4月24日
  • ピピ

    ピピ

    長文ありがとうございます✨
    うちの子も3歳くらいの男の子に
    よちよち歩きの時に
    邪魔!歩くの遅い!
    って突き飛ばされてました😂
    ホントショックですよね。

    けど子供だから
    そんなに引きずらないかな?
    って感じですかね😅
    もしかしたら引きずってるのかも
    しれませんがこれから
    たくさん出会いがあるから
    今はそうだとしても
    これから変わっていくと思いますよ👌

    • 4月24日
  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    そうですか

    わたしが、やっと外出し始めた頃で
    自分もぼーっとしていたもので
    子供を引き離せばよかったなと
    後悔していて
    育児してると、本当に後悔ばっかりしてて、
    傷付けたなとココロを痛めてたんです

    そうですよね、
    これからのほうが、もっと世の中厳しいですもんね、

    心強いコメントありがとうございます

    • 4月24日
  • ピピ

    ピピ

    小さい子には辛い現実だけど
    それも勉強かなって思って
    邪魔!って突き飛ばされたことで
    娘が他の子に優しくできればな
    って思ってます(*´꒳`*)❤️

    うちの子の場合
    突き飛ばされたことなんて
    忘れてるでしょうけど💧笑

    グッドアンサー
    ありがとうございます💓

    • 4月24日
  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    こちらこそ、ありがとうございました😊

    • 4月24日
さらい

性格?ですよ。
みんな個性がありますから、、
上のこはいけないタイプで、いまもそうです。

  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    なるほど、親が変わればと思ったのですが、そこまでしなくても大丈夫ですかね、

    ちなみに、女の子より男の子との方が
    いいかんじかな

    まぁそもそも、まだ子供同士では
    うまく遊べはしないけれど。

    • 4月24日
まこむ

うちも知らない子たちの間ではいけないです。友達や知っている顔があればどんどん行きますが。
なじみの友達とは遊ぶなら心配いらないんじゃないですかね😊
保育園や幼稚園で免疫がつく子もいますし、これからですよ♪

  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    そうですね
    わたしが、あまり大勢付き合いよりも
    少数派の付き合いを好む傾向があり
    もしや、親がそんなんだからダメなのかなと焦りました😅

    そうですね、幼稚園入れる予定ですが
    少し見守ってみます

    あえて、こうした方がいいみたいなのは特にないですよね?

    • 4月24日
  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    本当にヨチヨチ歩きのときは
    そんなこともなかったんですが、
    はじめての公園デビューのとき
    ある女の子に目の前で騒がれて
    ひどく怯えたことが1度だけあり、
    はじめてトモダチという感覚の対象人物だったので、ビックリとショックと
    あったのかなぁと思って
    後悔してたんですが
    それとは関係ないのかなぁ、

    • 4月24日
すずゆず

性格かなと。
公園に連れていって、大勢の中に入れるようになるかもしれませんし、見守ってみてはどうですかね。

  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    そうですね、
    そのようにしてみます
    見守ってみます。

    • 4月24日
まこむ

ちょっとトラウマがあるかもしれない、ということですね😅
そういった色々な経験を得て分かってくると思いますよ😃

少数派、いいじゃないですか〜
私も大人数は疲れますし、なんなら一対一が一番落ち着きます😅

幼稚園に入るとき、どうしても心配で『今日どうだった?』とか『お友達と遊べた?』とか初め色々聞いちゃったけど、子供が話すまではストレスは与えず優しく見守る、ってことですかね😄

  • ゆきまさ

    ゆきまさ


    そうなんです!!
    まだ、ヨチヨチのとき
    はじめてのオトモダチで、嬉しくて
    近寄り、その子が持つボールを触ったんですね
    その子は、ダメーーー!!
    こんな子きらいーーー、!!
    遊びたくない、この子じゃない!!
    などど大声で叫び
    突き飛ばしまではしなかったものの
    目の前で怒鳴られました😅
    わたしも、どう対処していいのか分からずに
    必死で、怒ってないんだよ怒ってないんだよと、
    息子に言い聞かせ、
    今思えばすぐに立ち去ればよかったものを
    その場に居座り
    しまいに、相手の子が投げつけたボールが当たるところでした
    当たりませんでしたけど、
    その子のパパは、よく貸してあげたね
    えらいねーなどと、頭を撫でてましたが、
    ほんとムカついたのを覚えてます。
    ただ、わたしが、
    その場をすぐ立ち去ればよかったなと
    ものすごく後悔していて、
    息子は泣くのも忘れるくらい
    固まってました
    しばらく放心状態
    そのあとも、様子がおかしかったです。
    相当なトラウマなっているなと親でも分かっていて
    もしかして、そのせいなのかと
    ココロ痛めてました。

    はい、わたしは、たいがい一対一で
    遊ぶので、大勢ではないんですよね
    それが良くないのかなど

    まぁ心配は尽きませんで…😅

    長々申し訳ないです

    • 4月24日