※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ
妊娠・出産

妊娠17wの初産婦が友達の勧めでホッカイロを下腹に貼っていたが、ネットでお腹に貼るのはよくないと知り、心配しています。ホッカイロを貼って過ごされた方、いますか?

妊娠17wの初産婦です。
友達に進められ10日ほど前から下腹に貼るホッカイロをしていました。暖めるのはいいことだから。と、言っていました。
今日、ネットでみてみると、多くはお腹には貼らない方がよいと書いてありました。
産婦人科医でも賛否両論だとか・・・。
とっても心配になりすぐに剥がしましたが、ホッカイロを貼って過ごされた方、いらっしゃいますか?

コメント

😷🐿

お腹冷たくなってる事多くて冬場は貼ってました!
今は毛糸の腹巻きだけ巻いてます😌(笑)

  • 😷🐿

    😷🐿

    ちなみに私が住んでるのは東北なので寒い方かもしれませんっ

    • 4月24日
  • プニ

    プニ

    私は関東なので全く寒くはないです。
    朝晩少し冷えるくらいで・・・
    腹巻きくらいにしておけばよかったー

    • 4月24日
えぬ。

仕事が外仕事で冬はめちゃくちゃ寒いので毎日ホッカイロして過ごしてました🙋お腹と腰🙋
冷やすより断然あっためたほうがいい気がしていましたが、貼らない方がいいって書いてあるんですね😳

  • プニ

    プニ

    メチャクチャ寒いなら貼ってもいいかもしれないですが、羊水は一定温度で保たれてるらしいですよー

    • 4月24日
リゼ

私は妊娠してるとき先生にお腹はやめて腰に貼りなさいって言われました☺

  • プニ

    プニ

    そうなんですねー。
    やっぱり、赤ちゃんには暑くなりすぎちゃうのかなー?

    • 4月24日
さえみき

特に気にせず貼ってました!
お腹に貼ったり腰に貼ったりしてましたよ(*゚艸゚*)

  • プニ

    プニ

    暑くなりすぎてないか心配で。。。
    問題ないですよーっていう、医院もあるみたいですし、、、

    • 4月24日
まどか

お腹には貼らない方が良いはずですよ。腰に貼ったほうがよいです

  • プニ

    プニ

    ネットだと、みんな貼らない方がいいってかいてましたー(#゚Д゚)

    • 4月24日
  • まどか

    まどか

    そんなに温めなくても腹巻してれば大丈夫ですよ😀

    • 4月24日
  • プニ

    プニ

    そうですよね!腹巻きにします!!

    • 4月24日
りろ

私も真冬はおなかに貼ってました!
赤ちゃんあったかいかな〜って仕事中お腹触ると癒されてました。
でも同じように調べて不安になって辞めました!
仕事で腰痛もひどかったので
腰に貼るようになって、お腹も冷えないし腰痛も楽になってよかったですよ☺️

  • りろ

    りろ

    あと、足が冷えるとお腹も冷えてしまうそうなので、靴の中に入れるホッカイロや、靴下に貼るホッカイロがあるので、それが一番おすすめです!!

    • 4月24日
  • プニ

    プニ

    真冬ですよね。。。
    今の時期はさすがにどっち道いらなそう( :゚皿゚)
    私も不安で即刻剥がしましたが、赤ちゃん大丈夫かなーって不安で。検診がまだ先だし、胎動もまだ良くわからないから心配すぎるー

    • 4月24日
  • りろ

    りろ

    2週間くらい1日中お腹に貼ってたけど、お腹の子は問題なさそうですよ!ポコポコ元気に動いてます☺️👍
    カイロで悪影響がでた赤ちゃんがいたらネットに載ってるはずだし、念のため辞めといたほうがいいってくらいだと思うので、大丈夫ですよっ!!

    • 4月24日
  • プニ

    プニ

    ありがとうございます!
    よくよく調べてみたのですが、あまり影響はなさそう!でも、念のため止めときます!!

    • 4月24日
きび砂糖

北海道は冬マイナス20度とかなので生理中はお腹と腰に1枚ずつでした!
今は8度~20度いかないのですが
腰に1枚寒い時は貼ります。
私が主治医に聞いたお話だと
お腹だとあたためすぎてしまって、
赤ちゃんが逃げられない温度になると…

  • きび砂糖

    きび砂糖

    ちなみに私は、現在は特にカイロをつけていない日が多いです。
    とても冷え性で、温度も本州にくらべ寒いですが、
    ヒートテックを上下きているからかもしれません。☺️

    • 4月24日
  • プニ

    プニ

    ありがとうございます!
    北海道、寒いですよねー(ToT)
    そりゃーカイロ必需品ですよね!
    温めすぎると、赤ちゃんに影響があるんでしょうか?心配ー!

    • 4月24日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    あまりよくないとは言われてますよね(^^;
    でも、地域により寒い場所もあるので仕方ないのかなぁと思いますし、
    人それぞれ体温も違うので一概に言えないと思います🤔

    お腹に貼るのも
    腰に貼るのも
    自己責任ってかたちなんだと思います!
    私の場合は主治医からいただいた言葉なので
    お腹には貼ってません☺️
    ヒートテック上下に寒かったら、腹巻。さらに寒かったら、腰にカイロ入れます😁

    • 4月24日
deleted user

わたしも初期の頃温めた方がいいと思って貼ってました😂💦
おなじく途中で貼らない方がというのみてからは背中に貼って腹巻してました🙂

  • プニ

    プニ

    そうなんですねー
    腹巻きがやっぱりいいかも!
    あいさんは、赤ちゃん今順調ですかー?心配ー‼

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前回の検診の時はバタバタ動いてるのエコーで見れて順調でした!⭐︎
    明日4週間ぶりに検診なのでドキドキです😭無事大きくなっててくれれば一安心なんですけどね😂
    プニさんどうですか???

    • 4月24日
  • プニ

    プニ

    私も毎回元気に動いてくれてて、安心するのですが、次はまだ2週間後です。4週に一回は待ち遠しいし、不安ですよねー。大きく育ってることを祈ってます!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    検診までがドキドキですもんね😂
    初期の頃なんてほんとにちょっとしたことで不安になりすぎてお腹痛いような気がする〜〜大丈夫かな〜〜??とか心配し過ぎてました(笑)

    • 4月24日
  • プニ

    プニ

    ホントにっ!
    何かにつけて不安!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょー‼

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですね!!!⭐︎
    頑張りましょう〜〜😀

    • 4月24日