※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について教えてください。一歳半の娘がいて、どのようにお風呂を入れるか悩んでいます。自分は先に洗い、娘を待機させてから入浴しています。洗って着替えさせる方法や、化粧水やドライヤーの使い方も知りたいです。

お風呂の入れ方について教えてください。もうすぐ一歳半の娘がいます、毎日お風呂は私1人で入れています。
未だに入れ方がわからず、脱衣所にマットを敷きその上にタオルを置いて、私の入ってる間寝て待っています。
もう歩けるしお座りもできますが、お風呂以外ではじっとしていない娘もなぜかお風呂の時タオルに寝かされると寝たまま大人しく待っています(笑)
みなさんどのようにお風呂いれてますか?
私は先にささっと洗って髪も長いので寝かしつけてからもう一度1人でお風呂に入ります。
子供をどのように待機させて入れて洗って着替えさせますか?
自分は、どのようにしてますか?化粧水やドライヤーなどできますか?
一連の流れを教えてください

コメント

ビーデル

洗い場にマットしいて一緒に入ります!
出る時は自分を拭きながら子供も拭いて一緒に出て下着だけ着ます。
化粧水はお風呂出る前にお風呂の中でびちゃびちゃっとして終わり(笑)
ドライヤーする暇はありません。

ちゃーこ

バスチェアーとかどうですか?
それがあれば、ママが洗ってる間も浴室内で一緒に居られますよ^ ^

あとは、1歳半でもう歩けるのであれば、ママが洗ってる間は洗い場に一緒に出て、おもちゃで遊ばせておくとかどうですか?
湯船に一人で入れておくのは怖いですが、ママの脚の間に挟んだりして洗い場で近くに居れば、おりこうに遊べる気がします♡

化粧水やドライヤーはだいぶ時間が経ってからようやく自分の事できるって感じなので、その頃には顔がカピカピで突っ張りまくりの私です💦
とりあえず子どもにクリーム塗る時に、自分も化粧水だけはつけるようにしてますが、美容液や乳液、ドライヤーは全部後回しです😅

ショコラ

娘さん可愛すぎるんですけど💕💕
うちの娘はもう、じっとなんてしてないです😭今はもちろんですが、ハイハイできる時も💦💦💦

なので今は、
まずお風呂入る前にメイク落としをして、一緒にお風呂に入り、
まず娘のシャンプーして、体洗って、お風呂に入れてます!
いつもふちに掴まって立っています。

その間に私のシャンプーして、体洗って、洗顔してます。

もちろん、娘の事はしっかり見ています!娘が立って胸下あたりくらいまでのお湯の量で温度も38度くらいのほんのり温かい温度にしてます。

それで、一緒に湯船に入り、遊んでから一緒にあがります!

娘を拭き拭きして、オムツだけ履かせたら後は自由にさせて、私もパジャマに着替え、ドライヤーを娘と一緒にしてます!

その後、スキンケアをささっと済ませて、娘と夕飯タイム🍽です❤️

甘皮豆まき

私の場合は一緒に入る、と言うよりも子供のお風呂の時間として、自分の事は何もせずに入ってます。

子供の体を洗って、自分は汗を流す程度、大事なところだけササッと洗って、一緒に湯船に入ります。
先に湯船から出て、バスローブを着るか、体拭いてパンツだけ履いて子供を湯船から出します。
入るのも出るのもほぼ同じなので目を離すことは一切せずです。
顔は濡れてない状態なので、化粧水もドライヤーも不要。

その後同じように、子供が寝た後自分のお風呂の時間として入り直してます。

マーマ

子供と一緒にはいっちゃいます。
ざっくり洗ったら、二人で湯船へ。
暖まったらでて、子供様の椅子に座らせてさきに子供を洗って、自分を洗う。
もう一度湯船につかって、暖まったらシャワーして、お風呂場の中でタオルでふちゃいます。自分も。
逃走するので、とりあえずオムツだけは先に。追いかけながら自分もきて、パンツとブラトップしたら、子供に全部着せて、自分も着る。

自分の髪の毛を乾かしてるとよって来るので、ドライヤーを向けると逃げる!を繰り返し乾かして化粧水なども付けて子供を寝かせます。

hana

娘さん寝て待ってるんですね、可愛すぎます(´ω`)♡笑
私が洗ってるあいだは脱衣所でおもちゃで遊ばせたり動画見せたりして待ってもらって、終わったら脱がせて入れてます(´ω`)
先に息子の保湿、着替え、ドライヤーしたあとに、自分はオールインワンのクリーム塗って、気持ちだけドライヤーしますが髪質的にすぐ乾かないので、あとはタオルを首にかけてしのいでます。

あや

子供と一緒に入って洗い場で座って待たせている間に先に自分のシャンプーなど全て終わらせます。その間お利口さんに座って待ってます!
先日まではコンビのお風呂用チェアに座らせてました(o^^o)2歳になったのでやめて普通の椅子にしてます。
子供を洗って一緒に湯船に浸かり、脱衣所に置いてるクーファンにタオルに包んで寝かせて待たせてる間に自分の体を拭き下着だけ着たら、娘を寝室に連れて行き体拭いてクリームつけて服を着せます。
娘のが終わったら自分の化粧水などをつけて一緒にドライヤーをしてます。

我が家は保育園から帰ったら先にお風呂してご飯にしてるので、髪が乾いたらご飯です!
化粧水とかの間もお利口さんに遊びながら待ってくれてます(o^^o)一緒に付ける真似とかしてて可愛いです🎶

Lieb

うちはつかまり立ちが安定してきてからは(10ヶ月くらい)子供と一緒に入っています!
まず入ってバスマットの上で立たせてお風呂の浴槽に蓋をしてそこにおもちゃを置いて立ったまま遊ばせて私はその間にサーっと自分を洗っていました。
そのあと息子を洗って湯船に浸かって出る、という感じです!
出たあとは自分が先に拭いてから髪にバスタオルを巻きつけて子供を拭いて子供を着替えさせてドライヤーしてからそのまま脱衣所で待たせたまま自分も着替えて髪を乾かしていました。因みに髪は腰近くまであるくらい長かったです😅
化粧水はリビングに戻ってからです。
なので二回に分けてお風呂に入ったことはないです!

2人目産後はさすがに髪を乾かす時間が短時間でないと無理なので2年ぶりくらいに髪を切りました💦

まにゃ♡

全然ふつうに入ってます(笑)!
上の子いるからかな💦
私が先に髪も体も洗ってその間浴槽入って2人遊んでます、
下の子1人いれる場合はそうして遊んでくれる時もあれば、抱っこ~と泣く時あるので抱っこしたまま髪の毛や体(自分の)してます。抱っこというか座って膝乗せてます。
出たあとは軽く自分を拭いて子供はタオルくるんで1人歩いて部屋に行くので好きなようにさせて、そこからお着替え等していますよ⊂( ˆoˆ )⊃
髪の毛も私長いですが子供らお着替え終わったあとにドライヤーしています。化粧水なども

キティママ♡

まとめてお返事ですみません。
みなさんありがとうございます^ - ^
参考にさせてもらいます❤️