※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんのオムツ替えでおしっこを出されて困っています。赤ちゃんのサインを見逃すことにイライラしています。ありがたいが毎日ストレスです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

ここ最近毎朝
オムツ替えを旦那がするときに
おしっこを出され
赤ちゃんのシーツと服、
しまいには布団まで濡らされてしまいます…。

朝方うんちのみ、
おしっこをしていない場合には
だいたいオムツ替え中にでます。

このルーティーンがあるのに
学ばない旦那にイライラします…。

ましてやおしっこをする前に
泣きやんだり、
表情でわかるのに…

オムツ替えをしてくれるのは嬉しいのですが…
心の狭い話ですが
朝方イラッと毎日してしまいます。
どんだけ学ばないんだと…

みなさんそんなことありますか?

コメント

紅茶好きなカフェオレ

ベビーベッド以外の場所でオムツを替えて貰ったらどうでしょう?例えばフローリングにバスタオルを敷いてそこで替えるとか(*´∀`)
赤ちゃんはおしっこのタイミングをはかれないもの。ママがパパを怒ってても赤ちゃんにはわからないから、自分が悪いことしたかなって不安になっちゃうかも。オムツ替えてるときおしっこしても大丈夫な環境を整えてあげましょうよ(*´∀`)

  • chay

    chay

    表情がぐっと変わるので
    私はそれで見極めているのですが、
    旦那は見極める以前に
    オムツがずれたまま変えているので
    おしっこをしたときに押さえられても無駄というような感じになってしまい…イライラしてしまいます。

    • 4月24日
ゆりちん

わかります😅
子育て以外にも学ばない事ばっかなのでほんと疲れ果てます😑😑
最近は怒るのにも疲れちゃって、旦那がこうなのは親の育て方が悪いと思って諦めかけてます🤦‍♀️

  • chay

    chay

    親の育て方が悪い!私もときにそう思ってしまいます。(笑)どんだけ甘やかして育てたんだと…😂

    自分の興味のあることはとことん追求する旦那なので興味ねーのかよととことんイライラします。・°°・(>_<)・°°・。

    • 4月24日
  • ゆりちん

    ゆりちん

    ほんとですよね😣
    うちの旦那トイレの電気を何回注意しても消し忘れるのですが、その事を義父にチクっと言ったら義父がわざわざ消してたみたいです😑😑
    他にも〇〇っぱなし系は全部親がやってあげてたみたいです😑

    一緒です😂😂
    うちの旦那も興味あることはとことん追求するやつです!
    追求してその大会まで出ちゃうタイプです😭
    ほんと腹たちますよね🤦‍♀️

    • 4月24日
  • chay

    chay

    すごいですね!大会まで!!

    男の人ってみんなそうなんですかね。。

    お前の子供だろと嫌になりますね😂

    • 4月24日
あくるの

おしっこされてしまったシーツや服、お布団の処理をchayさんがしているようなら私なら言います。
(おしっこしてる時に)
「おむつ替えてる最中にブルッとくるのかおしっこされちゃうよね〜。泣き止んだらする!って合図だから古いおむつ当てれば飛ばないよ!毎回洗濯物出るのも大変なんだよ〜😭」みたいなちょっとおちゃらけるというか軽めな感じで。
旦那さん自身が全部片してくれるならそのうち学ぶやろって思って放っておくかな😅
うちは男の子なのでおむつ開いたらまずおちんちんにおしりふき乗せて飛び散るの防止してます🤔
そうすれば替えてる最中にされても弧を描くことはないので。

  • chay

    chay

    私が処理しています。
    朝方なので仕事に行かれてしまうので私がやるしかありません。。

    はじめは優しく伝えていたのですが
    繰り返しやる旦那な腹がたっています。。

    女の子なのできちんとおむつをあてれば飛ばないのに…

    • 4月24日
  • あくるの

    あくるの

    うわーそれはめっちゃストレスですね😭
    余計な仕事増やすな感がハンパないです!
    旦那さんはおしっこが飛んじゃうことに対して、それとchayさんが毎度それを処理してることに対してなんとも思ってないのでしょうか🤔

    • 4月24日
  • chay

    chay

    おしっこが飛ぶのは自分のせいではない、
    洗濯が増えるのには
    俺がやるよと言うものの
    仕事に行ってしまうので結局私がやってくれると思っているのだとおもいます…

    自分勝手で困ります😩

    • 4月24日
  • あくるの

    あくるの

    いやー、女の子のおむつ替えは飛ぶイメージないですもん😅
    旦那さんそれはあかんよー💦
    気持ち的には帰ってくるまでそのまま残しておきたいですね。

    • 4月24日
  • chay

    chay

    女の子なのでオムツで押さえれば
    きちんと収まるんですよね。
    ほんと困ります。・°°・(>_<)・°°・。

    • 4月25日
もん。

うちもあります🤣w
旦那が自らやってくれるのは
本当ありがたいし嬉しいですが
余計な仕事増やすのも旦那w
うちの場合、『オムツ替えるときは万が一に備えて下に
新しいオムツひいてから
ササっとやってね!』って
言ってあるにも関わらず
新しいオムツはしかないし
お尻もこれでもか!って
くらい丁寧に拭いてます
(これはありがたいけど
その刺激で💩がもりもり
っと出たり、玉も刺激されて
なのか、おしっこもシャーと
出てます🤣w)
男の人は育児の美味しいとこどりを
したがる、なんて聞いたことが
ありますが、学ばないのも
男の人ですよね(笑)

まぁ、結局何が言いたいかと
言いますとやるならしっかり
言われたことはやってほしい
ですよね😩w

質問読んで『我が家か!(笑)』となったので
思わずコメントしてしまいました(笑)
chay様も毎日、毎朝お疲れ様です😊

  • chay

    chay

    私もまったく同じことを旦那に言っています。・°°・(>_<)・°°・。
    なぜささっとやらないのかと…

    我が家の場合新しいオムツをしいているのにも関わらず
    赤ちゃんが動くから押さえても下にしみてしまったなどいいわけをします。。
    赤ちゃんはなにもできないんだから赤ちゃんのせいにしてるあたりもめちゃめちゃ腹ただしいです😭

    同じような家庭があり
    うちの旦那だけではないのかと
    少しイライラがおさまりました!
    ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。✨

    • 4月24日
hana

オムツ替え中のおしっこ、あるあるですよねー(>_<)!!
具体的に伝えるのはどうですか?
「おしっこする前に泣き止んだり、表情が変わるから、それがすぎるまでオムツ開けずに待ってねー」とか。
うちはオムツを外す→締め付けが緩んで解放感があるためかおしっこする、のパターンが多かったので、オムツのテープを外したあと、オムツかぶせたましばらく待ったり、おちんちんのあたりを少し刺激しておしっこを促したりしてから替えてました!
あとは防水のオムツ替えシートの使用や、先に新しいオムツを広げてお尻の下に敷いてからオムツを開けることでシーツまで濡れずに助かったパターンが何度もありました(´ω`)

  • chay

    chay

    優しく伝え、やり方も伝授したのに
    同じことの繰り返しで困っています…。

    • 4月24日
プーさん

私はおむつ替えの時、おむつを脱がす前に新しいおむつを先にはかせます!それからもともとはいてたおむつを脱がします!かなりぬがしにくいですが(^^;あとはバスタオルなど洗いやすい物の上で変えた方が楽です!バスタオルでしたら急におしっこ出てもバスタオルで飛び跳ねおさえられます!

  • chay

    chay

    そんなことできるんですね💦
    新しいオムツは下に敷いているのですが…赤ちゃんの体がずれたからと
    赤ちゃんのせいにしていいわけばかりです😔

    • 4月24日
  • プーさん

    プーさん

    おむつがテープの時は先に新しいおむつを下にしいてぬがせる際もテープを外してからしばらくはそのままおむつをあてたりやってました😊テープでなくなってからは上からはかせてやってました😊もともとは他のママさんがおむつ交換の際にそうやっていたのをみてこれはいいと思って真似したのがはじまりです!ぬがせにくい時は少し新しいおむつを下げればいいだけなのでいいです!ご主人様もやってるうちにきっと慣れますよ😊ママも誰でもはじめからうまくできる人はいないのでご主人様には後始末までやらせることで次から気をつけるようになると思います😊

    • 4月25日
  • chay

    chay

    そうなんですね!!
    私も旦那に再度伝授しようとおもいます。・°°・(>_<)・°°・。

    • 4月25日
じゃこ

うちもたまにあります(笑)
なんなら、はじめの頃は、これかーって喜んでたくらい😂😂

私も普段おしっこがいつ出てもいいように、オムツを開いたらまず、おしりふきをおちんちんの上に乗せてます!
先日、旦那が失敗した際に
「私のやり方採用してよ〜😂」って伝えたらやってくれるようになりましたよ!

たまに油断して失敗することもありますが😅

男の子ならではの悩みですよね!
アーーーー!!ってなることもありますが、お互いがんばりましょ〜☺️👍

  • chay

    chay

    我が家は女の子なので
    新しいオムツをきちんと敷いて
    押さえれば余裕で大丈夫なのですが
    雑で困っています。

    • 4月24日
  • じゃこ

    じゃこ

    すみません、
    失礼いたしました🙇‍♀️

    雑なんですね🤔
    朝方にっていうのがさらにしんどいですね😔

    すでに試しているかも知れませんが、お休みの時とかに一緒にオムツ替え指導を何回もするとか、お休みの日は洗濯してもらうとかどうでしょうか?🤔

    旦那さん、早くマスターしてくれるといいですね🙇‍♀️

    • 4月25日
  • chay

    chay

    そうでね、根気強く指導していきたいとおもいます。・°°・(>_<)・°°・。

    • 4月25日
もえたん

わかります〜😭!少しは学習しろ!って思いますよね😠!
自分はうまくできると思ってる態度がまた腹立つんですよね😔

  • chay

    chay

    わかります…
    オムツ替えようねーとか
    綺麗にしようねーとか
    話しかけてやってるときに
    やられると綺麗どころか
    汚れてるわと腹たちます😫

    そして終わったあとも
    おしっこ漏れたと
    反省なしで困ります。・°°・(>_<)・°°・。

    • 4月24日