※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくゆうまま
その他の疑問

自分の子供の血液型って皆さん知ってますか?うちは今上の子が3歳で下の…

自分の子供の血液型って皆さん知ってますか?

うちは今上の子が3歳で下の子が来月1歳になります。

上の子の血液型が未だに分かりません。以前同い年のお友達のお母さんから聞いたのが、今別に知る必要が無いから調べなくても良いんじゃないか?と言われたらしく分からないって言ってたのを聞いたことがあり。。。
うちもそのままにしていました。

みなさんはどうですか?

コメント

M

緊急で輸血が必要になったりすると血液分からないといけないのでした方がいいと思います!
うちの子ももうそろそろする予定です!

まほママ(3児ママ)

我が家は私も夫もO型なので、嫌でもO型です(笑)

調べる方は幼稚園に入るタイミングや小学校と、そういったタイミングで調べるみたいです。
次に聞くのがアレルギー検査をしたついでに血液型も調べたって方。

何もなければ、わざわざ行かないみたいですね。

ppp

まさに今日病院で聞いてみたんですが、やっぱり年齢が低いとはっきりした血液型は出ないので変わる確率もあるとの事で、やっぱり実費だしあんまりおすすめしないかな😅😅と言われました。たくゆうままさんのお子さんとは年齢も少し離れていますが…。血液型って気になりますよね!

ゆでたまご

わたしも未だに長女のは知りません、今は何かあってもすぐに調べてわかるからわざわざ痛い思いをさせて採血してまで調べる必要はないって誰かに聞いたのでそうしてます😌なにかの検査で採血することがあればそのときに知れたらいいなーくらいに思ってます!
次女は長女と産院が違くて退院時に教えてもらったので一応知ってますが赤ちゃんの頃の血液型って変わるらしいですよね😂?でもまた検査はする予定はないです😶

やーこん

うちは輸血が必要になった時に調べてもらいましたが、聞いたら、輸血が必要になれば病院でその時調べるから、わざわざ費用出して急いで調べる必要ないよー。と看護師さんから言われました!

るか

うちの子も血液型わかりません😅
今はあまり調べないらしいですね...

7歳の姪っ子もまだ調べていないらしくてびっくりしました。

一般的な血液型なら分からなくても問題ないですが万が一RH-とかだったら準備が必要なので機会があったら調べたいとは思ってます。

Rii

うちは生まれた時に病院で検査してもらえたので、お願いしました(^^)

でも生まれてすぐだと、確実ではないらしいので、やってないって人も結構いるみたいですね!

現に私も赤ちゃんの時に検査したらしいのですが、妊娠するまで違う血液型を名乗ってました💦笑

うなりー

息子が2歳6ヶ月ですが、血液型知りません。
有難い事に、アレルギーなどもなかった為調べる機会もありませんでした。

だいたいみなさん「もしもの時の為に知っておきたい!」と言いますが、もしもの時があれば病院で検査した上で対応してくれます。

大人の場合も緊急で血液が必要になれば検査した上で正しく処置してくれるし。

予防接種という必要なもので針を刺して号泣する我が子を見てるのに「知りたいから」という興味の為だけに不必要に針を刺す意味が理解出来ないなと思います....。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私自身ですが、長い事知りませんでした(別に訳ありじゃないです)
緊急の時に必要だから調べなきゃ!と思った時期もありましたが、皆さんの言うように輸血する際に調べられてからされると聞いてほっておいてました🤔

因みにきっかけがあり、自分の血液型を知ったのは20歳くらいの時です。
別に困った事は無かったし、血液型を聞きたがる方は寧ろ面倒くさかったです💦

「○○型の子と合わないんだよね😅」みたいなのです

きんちゃん

私も知りません。小学生に上がるときに血液型書く欄があったので小児科の先生に聞いたら今は調べない人がほとんど。何かあったときは必ず血液検査するから別にわざわざ調べる必要ないよ~。と言われましたよ😃

ママたん

うちは出産時に二人とも調べました。
産院がすすめてたので^_^
でも、
うちの妹は母が出産時にAだと検査したのに大人になって再度調べた時にABだったみたいです(笑)
小さいうちはこんな事もあるのですぐに急がなくても良いかもしれませんね^_^