※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

育休中で2人目妊娠。パートで復帰し、育休取得できる?時短すればよかったか悩んでいます。教えてください。

今、育休中で8月に復帰予定です。2人目妊娠が最近発覚し、12月出産予定です。育休前は正社員で時短で復帰しようと思いましたが、パートも悩んでおり、保育園の申し込みのこともあり、急いでいたのでとりあえずパートでと仕事場に申し出ました。もし、パートで復帰するとしたらそのまま育休はもらえないですよね?時短にすればよかったのかなと最近悩みすぎててここで質問させていただきました。どなたかわかる方教えていただきたいです。

コメント

まりな

パートでも社保に入ってれば出産手当金育児手当貰えますよ!
育時手当金は社保じゃなくて雇用保険に入ってれば原則貰えます!

一度職場に確認してみてください^_^

• めろ

めろ

コメントありがとうございます。
    まだ働いていないのでもうパートに切り替わったのかわからず、時給の話もすると言っていたのですが、なにも話が進んでおらず…
    1年間かけていないとたしか育児手当なども貰えないんですよね?パートになったらまたそこから1年間ということなのでしょうか…お金のことは考えたくなくても考えてしまって色々考えてしまいます😭笑

• 4月24日
  • まりな

まりな

雇用保険は継続して一年なので
    雇用形態に関係なく引き継がれるので
    大丈夫ですよー!

ただ問題は幾ら貰えるかで
    12月出産予定てことは11月には産休に入られるとの事ですよね、
    なら実際には3ヶ月しか働いてなく
    他の期間は育児休暇中となるので計算がややこしくなるかも知れないですねm(._.)m すいません、私もその辺の計算はまたまだ分からずやはり
    雇用形態も含めて早めに職場に話した方がすっきりすると思いますよ♪^_^

• 4月24日
  • めろ

めろ

そうなんですね!ありがとうございます(^-^)もう少ししたら職場に相談してみます。

• 4月24日
はんちゃん

パートでも雇用保険払ってれば育休はもらえますよ^_^

• めろ

めろ

コメントありがとうございます。
    雇用保険をかけているのが1年間かけていないと育児手当貰えないんですよね?正社員からパートになったら雇用保険をかけている年数はリセットされてしまうのでしょうか…

• 4月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

リセットされないですよ!
    仕事が変わっても雇用保険番号は引き継がれるので大丈夫です。

• 4月24日
  • めろ

めろ

引き継がれるなら安心しました。ありがとうございます(^-^)

• 4月24日
れいちゃん

雇用保険が継続していれば、雇用形態関係なく育休手当貰えると思います。
ただ、働いてる期間が短いので、額はかなり少額だとは思います。

• めろ

めろ

ありがとうございます!そうなんですね。職場に1度相談してみます(^-^)

• 4月24日