みっさ
子育て・グッズ

断乳4日目なので山場は越えました。元々おっぱい大好きで、日中も飲みた…

断乳4日目なので山場は越えました。
元々おっぱい大好きで、日中も飲みたい時にあげたりしてたので頻繁でした。ご飯もあんまり食べないし、夜も3時間おきとかに起きるしで私自身辛くなり、このままダラダラあげ続けるのが嫌だったので1歳の誕生日を迎えたので断乳を決意しました。
寝かしつけは完全におっぱいだったので未だに寝かしつけが思うようにいきません。そしてまだ朝まで寝てくれる事はないです。
眠たいのにうまく寝れずに泣いている姿を見てさっき思わず泣いてしまいました。私の勝手で大好きだったおっぱいを奪ってしまって。断乳当日の最後の授乳の時には寂しさではなく、1年間あげられた事の達成感が大きかったのですが今になって逆に思うようにいかなくなったリズムのせいで、間違っていたのかと思ってしまいます。
こんな経験ありますか?

コメント

しょある

しょある

みっささん、もう少しですよ!
がんばってp(^-^)q

私も一ヶ月半前薬を服用する関係で、強制断乳でした。
辛かったです…
でも良かったと思っています。
一ヶ月半たった今でもお風呂に入ったときなんかは、ジーッとおっぱいを見つめたり、スリスリしてきますが、吸い付いてはきません。
僕はもうおっぱい卒業したんだ~って分かってるんでしょうね。
少し成長したように思います。

  • 10月22日
ちゃす

ちゃす

上の子の時同じでした(><)
日中は頻繁に吸ってたし、夜中は2~3時間おきの授乳で添い乳、離乳食は全然食べてくれないし、おまけにアレルギー発覚で私も完全除去食をと言われて、もうなんか疲れてしまって11ヵ月半頃に主人の3連休を使って断乳しました。
私は1日目にあまりにも泣くので可哀想でなんて勝手なことをしているんだろうと涙が止まらず一緒に泣きました。
2日目は日中のぐずりが減ったのでそれを原動力に4日目の夜までがんばりました。
峠を超えて4日目の夜は泣かなかったので、一緒に横になって子守唄を歌ったりトントンしたりと抱っこ以外の寝かしつけを心掛けて、ひたすら寝るまで粘りました。確か3時頃には寝てくれたと思います。
主人が3連休→夜勤だったので夜は眠ることを諦めて昼間主人に預けて寝ました。
5日目は日付が変わる前には寝てくれました!
あと少しです!がんばりましょう!
ここで引き返したら、今日まで沢山泣いてがんばったお子さんの努力を踏みにじってしまいます(><)

  • 10月22日
reemama

reemama

育児お疲れ様です♡
私はまだ授乳してて断乳経験はありませんので、参考程度に読んで下さい☺

私が読んでいるネントレの本には離乳食だけになった時に夜泣きが始まるケースがあるとのことでした。原因は空腹。離乳食だけでは満たされず、夜中に泣くことがあると書いてありました。
みっささんのお子様の場合、おっぱいが欲しいのか、眠いのに眠れないのか、空腹なのか…分かりませんが、少しでも参考になればと思い回答してみました💦

うちの息子も時々寝てから3時間くらいで起きることがあるので、そういう時はひたすらトントンで寝てもらうようにしています💡
おっぱいマンなので泣きますけどね(笑)

  • 10月22日
とらっちママ

とらっちママ

うちは1歳半になる前に断乳したら情緒不安定になり奇声を発するようになってしまい、時期尚早だったと感じて撤回したことがあります。

その後言葉が進んでから、授乳はママが痛くてもう辛いことを説明したのですが、いまいち諦められなかった様子。

結局、たまっていた古めの母乳を飲んでしまった時に腹痛を訴え嘔吐したのに懲りたらしく、ぽんぽん痛いのヤダ、と自発的におっぱいにバイバイできました。

自然卒乳の時はおっぱい無い!と夜泣き叫ぶこともせず、すんなりだったので私も救われました。

しばらく様子を見ておっぱいに執着しなくなれば、そのまま断乳でもいいんじゃないでしょうか。

  • 10月23日

「子育て・グッズ」に関する質問