※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

息子が生まれてから1年間、旦那の実家で生活してました。旦那が高校中退…

息子が生まれてから1年間、旦那の実家で生活してました。

旦那が高校中退して大工の学校に行っていたのですがその時の授業料を義母が負担?してくれててそれをずっと返してました。それと、初めて買った車のローン。
それと生活費で2万で毎月7万渡してました。
ですがその時の旦那の給料が低いと13万、多くて17万でした。私は当時16歳、旦那も19歳で貯金は0

息子はほぼ完ミだったのでミルク代やオムツ代も多くて毎月赤字で固定の支払いができずハガキ?で次の月に支払ってました。
わたしの家(母と母方の祖父母)は子供に返済させるのはもちろん当たり前で正しい事かもしれないけど、結婚して子供が生まれた今の状況で赤字になって生活が苦しくなってるのに払わせるのは親ではない。
結婚前に旦那が親に借りたお金なのに、嫁と子供が巻き添いくらって払っていくのか?って考えです。

特に祖父母は今でも自分たちの借金が残っててとっくに定年迎えてますが今もフルで働いてます。
ですが、遊びに行けばこれで子供になにか買ってあげな。生活が苦しくてケータイ代が払えないと困ってたらこれで払いな。って感じです。

それで途中から払ういいよと言ってくれました。

旦那と義母が仲悪くてしょっちゅう喧嘩、わたしのすとれすもヤバくてアパートに出ることにしました。
頑張って貯金してあと2.3ヶ月したら出れる!って時に毎月4万家に入れろと。俺達も生活できないからと言われました。

ですが、旦那の家族は5人で息子3人とも社会人で、長男は結婚してアパート出てますし、旦那の弟も食費で1万渡してます。ちなみに夫婦共働きで義母はしょっちゅう友達と遊び行ってるし、服とかもいっぱい買ってきます。
(食費は別々です)

それで生活苦しいって言われても。

こっちは早くアパート出たいがために毎月7万貯金して私も産後2ヶ月から居酒屋でバイト。
外食なし、自分たちの服や欲しいものも全部我慢してきました。

コメント

うーん、、、アパートを借りて暮らす方が初期費用も含めてもっとかかるので私の親はこうなのに!と言っても、旦那さん側からしたら、よそはよそ、うちはうちだと思いますし、まむさんも旦那さんもお子さんができた時点で親であり一つの家族なので本来ならば親の力を借りずに生活するのが当たり前のことだとされますのでなんとも言えないかなと思いますよ😥
皆さん楽して遊んで暮らしているご家庭なんて一握りです。頑張りましょう!

ぺこ

お金に対しての価値観は人それぞれなので、私はこうなのに、という考えはまず捨てた方かいいかもしれないですね(>_<)
その上で、今みんなが自立していない状況なので、まずはお互い自立することから始めましょう!
実家を出て、授業料や車のローンはしっかり今まで通り月々返していく。
お子さんがいて家計も大変かもしれませんが、それを分かっていて出産されていると思うので、そこはしっかりやっていきましょう!
義母も働いておられるなら生活費を渡す必要はありません。
今までは住まわせてもらっていたので、自分たちの生活費の分として払っていたかも知れませんが、実家を出ればその必要はないかと。
冷静にお金についてしっかりご家族で話し合った方がいいと思います。