※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳十ヶ月の女の子と二ヶ月の男の子のママが、上の子が食事中に手が離せない状況で遊び食べをしてしまい、しつけと甘えのバランスに悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

年子育児で悩んでます(_ _).。o○
一歳十ヶ月の女の子と二ヶ月の男の子のママです^ ^

上の子のご飯の時に、下の子の授乳や抱っこ紐など手が離せない状況になると上の子は座って食べずに歩き回りながら食べたり、遊び食べみたいな状況になります、、
口で優しく言っても聞かないのでついつい厳しく言ってしまいます。それでも、もちろん聞かないです。
言葉はだいぶ理解しているので、私が言ってることはわかってると思います。私が抱っこで立ってたりするのでついて来ちゃうのかなぁとは思いますが、立たないと下の子が泣き止まずで困ってます、、

年子でまだまだ甘えたいのを沢山我慢させているぶん、食べ遊びも少しくらい許してもいいのかなぁと思う反面、そろそろしつけも必要な気もしていて悩んでいます(_ _).。o○

皆さんはどうされてますか??

コメント

山本

1歳10ヶ月ならとことん躾ていいと思います。
我慢させてるって言いたい事は分かりますが、それとこれとは違う気がします。

私の下の子と年齢近いですけど
遊び食べしたら即ご飯下げますし
立ったら足叩きます。

言葉の意味理解してるのに
言っても聞かないなら叩きます。

みーくーり

3歳くらいまで遊び食べはするものだってすくすく子育てでやってました。
うちも下が生まれてからは甘えが強くなって私の膝じゃないとほとんど食べません。
下が泣いてても放置してご飯あげてる時もあります。
遊び出したらいらないー?って聞いて戻ってきたらあげて、こなかったらそのままにして下の子抱いてって感じにしてます。
下の子には申し訳ないなーと思うんですけど上も甘えたいのに我慢させてることも多いのでそんな感じで今の所してます…難しいですよね。

こたえになってなくてすみません。

夏mama

質問に答えられませんが、
私も全く同じで悩んでます。

うちも一歳10ヵ月の男の子と
3ヶ月になる男の子です!
上の子がママっ子過ぎるのと
パパが仕事忙しくて
次男が産まれる前から
月に二回とかしか帰ってなくて
帰ってきても半日とかで、
長男は次男が寝てる間しか
ママとくっついたり甘えたり出来ず
悪さばかりだったり、泣いてばかりで

すごく大変です!

YURI

こんばんは♪私は1歳7ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子がいます(^^)

みーさんのお気持ち良くわかります!!ご飯の時戦争ですよね笑 私の場合は授乳の時は横に向かせて哺乳瓶であげてそのすきに上の子を食べさせてます!幸い下の子は抱っこであまり泣かないので下の子がお腹すいた時に、哺乳瓶くわえさせて、上の子を食べさせる感じです♡あとはご飯の時に好きなアニメを見せてます!ミニオンが好きなのでミニオンが見てるよー!とか言って食べさせてます笑

参考にならなかったらすいません🙇‍♀️💦

ぶーすけ

11ヶ月差の年子育児をしています!
私は、遊び食べなどが始まればそこでご飯は終わりにします。
ご飯はきちんと座って食べることだと覚えさせるためです。なので、椅子の上で立ち上がったりしたら3回までは注意だけ、それいこうになるならご飯捨てます。
厳しいかなとは思うけど、やっぱりご飯はちゃんと食べてほしいし1歳児に行儀悪いといっても通用しないけど、やれることはやりたいので。
あと、下の子のことですが、上の子がご飯を食べているときに下の子にミルクを飲ませています。(息子は2回食で、朝昼と食べています)
そうすれば、上の子の近くでミルクのませられるので安心かなと🌟

甘えたい部分を他でしっかり補ってあげれば大丈夫ですよ(*´ω`*)

あん

我が家と同じ月齢差ですね。
年子育児本当に大変ですよね。
我が家も次男が産まれてすぐ、長男が遊び食べ、食事中歩き回る等を始めてしまって本当に苦労しました。
多分赤ちゃんが産まれて、ママの気を引きたい気持ちもあるんでしょうね。
分かってはいるもののつい、きつく叱ってしまって反省の繰り返しでした。
それまで我が家はこたつの高さの机に私は地べたに、長男は豆椅子に座らせてたのですが、思いきってダイニングテーブルに変えました。
椅子も買い換えて痛い出費でしたが、これで落ち着いて食べてくれるようになり、今ではごはんの時は椅子に座るという習慣が出来て、実家に帰った時もこたつでおとなしく食べられるようになりました。

R

私は注意するのに疲れて
イライラしてるのが嫌になって
ある程度の遊び食べは許してました😊
勿論 その都度伝えますし、注意もします。
子どもも いけないとは理解してました!
それはいいことかな?って聞くと
だめ〜って言いながら座りに来たり。
まぁすぐどっか行きますけどね(笑)
長女は元々食に興味がなくかなり少食で省エネタイプ…。 ご飯を下げればラッキーなくらい…そして体重が減るばかり…なので、私は 遊び食べでも食べてくれたら嬉しかったので 2歳半くらいまでは許してましたよ。
大きくなるにつれて座ってる時間も長くなってました!
外ではきちんとお利口にしてたし(人見知りもありますが)伝わってたらそれでいいという考えです。
今は長女3歳次女2歳ですが、
保育園でも家でも 座って食べてます😊
ご飯を楽しく完食してくれるだけで私はホットします(笑)

みー

皆さんありがとうございます(^^)
いきなり厳しくは娘にとっても私にとっても難しいので、少しずつ心に余裕のあるときから座って食べるしつけを実践していこうと思います!