※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y︎☺︎R︎☺︎S
子育て・グッズ

1歳の男の子がやんちゃで言うことを聞かず、下の子にも優先してしまう悩み。怒りすぎて後悔し、叱り方がわからず育て方に不安。アドバイスを求めています。

相談にのってください😣

1歳の男の子のことなんですが
やんちゃ?というか
言う事をきかなすぎて困っています。
下の子が産まれて
授乳中など我慢させてしまう事もありますが
かなり優先しています。
下の子が放置になって可哀想なくらいです💦

今日ご飯中に気に入らない事があり
(最近大人のマネして箸で食べたがるので
箸を渡しているんですが
上手く食べれず怒っていました)
コップの中の飲み物と茶碗を
ひっくり返してこぼしました。
だめ!って怒られたのが気に入らなくて
今度は下の子のとこに行って
おもちゃを投げつけました。
私はイライラが抑えられなくて
頬っぺを叩いてしまいました。
息子はもちろん泣きます。
泣いてるのにまたお尻を叩いてしまいました。

毎晩息子が寝たあと
怒りすぎたことに後悔して涙が出ます。
明日からはイライラしないように
頑張ろうって思うけどできません。

叱り方がわかりません。
叱っても何度も同じ事をします。
1歳ってこんなもんですか?
育て方がいけないんでしょうか?
厳しい意見でも大丈夫です!
アドバイスお願いします😣

コメント

さな

アドバイスではないのですが(´・ω・`)
私も今日同じようなことがありました。1歳10ヶ月なので同じくらいですね☺️✨

怒られて気に入らないと子供はさらに怒るという悪循環😣どうしたらいいんだろう。と思っていたところだったので思わずコメントしてしまいました💦

以前、どこかで聞いたのは、
「投げたらダメ!」と言うと、子供は最後の、ダメ!しか頭に残らなくて理解出来ずにさらに怒るから、「投げない!」「叩かない!」とか一つの単語で注意するといいと聞きました。
なかなか難しいですが、根気強く向き合っていきましょう♡

子育てして、お互いに成長させてもらいましょ〜♡

• Y︎☺︎R︎☺︎S

Y︎☺︎R︎☺︎S

1歳10ヶ月のお子様がいるのですね😊
    全くその通りです!
    悪循環ですよね。

なるほどです!
    さっそく明日から叱り方を
    変えてみます!
    すごく勉強になります。
    ありがとうございます。

• 4月23日
りょ

下の子の安全を守るために、母親として正しいしつけをされたと思いますよ!自分をせめないでくださいね。私も親から悪いことをしたときだけは叩かれて育ってきましたが、今では感謝してます。

• Y︎☺︎R︎☺︎S

Y︎☺︎R︎☺︎S

正しかったですかね?
    叩いた事に心底後悔しました。
    手を叩いた事はありますが
    今回はしつけというより
    怒りで叩いてしまいました。
    きっとこわかったんだろうなと
    思うと涙が止まらなくて😥
    いつかりょさんのように
    息子も思ってくれるよな
    立派な母親になりたいです😣

• 4月23日
milktea

うちは3歳(もうすぐ4歳)の男の子ですが、似たように下の子が来てから余計にダメな事を繰り返したり、食事をちゃんと食べずに何度も何度も怒られるようになりました。1・2歳の頃はほとんどイヤイヤもなかったので今そういう時期が来たのかな?赤ちゃん返りもあるのかな?と思い付き合ってます。が、結局私も下の子を見つつなので上の子に対してイライラしがちで怒りっぱなし…よく手を上げてしまい、ダメなママだと反省の日々です💦

下の子に対して何か投げたり手を上げるようなら危ない事を分かってもらうために叱るのも必要(手を上げてしまうのも仕方ない)と思います😊

うちも叱っても何度も繰り返すので、これに関しては私もどうしたら良いんだろ…と悩んでます。親や保育士さんからは「きっとママの気持ちを自分に向けたい、自分を見て欲しくて、怒られる事を繰り返せば気にかけてくれる(怒られるけどママがその間は自分に向いてる)から繰り返しやっちゃうんだよ」との事でした。

下の子が可哀想なくらい上の子を気にかけていらっしゃるとの事ですし、育て方に間違いなんてないと思いますよ〜💦むしろ私は下の子を気にしてしまうので見習いたいくらいです。最近は割り切って数回怒っても効かない場合、放置して様子見てみてます。すると、親の方を気にして手を止めて側にちょこちょこっと様子伺いながら来る時があります。アドバイスとかじゃなくすみません💦