※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

中耳炎で熱が続き心配。痛みはないが、熱は続き、食欲も減っている。リンパにしこりも。どうしたらいいでしょうか。

1週間少し前から下の子が中耳炎にかかっていて、
それから熱が38.5℃出たり37.5℃だったり2日前の夜中は40℃もありました。今計ったらまた38.2℃あります。

この一週間お仕事も休んで耳鼻科や小児科を行ったりしてるのですが、こんなにも熱が続くもんなんですかね?
必ず夜になると上がってます。

中耳炎はまだ治ってなく、鼻水と咳のシロップのお薬を飲ませています。
幸い痛くない中耳炎みたいで、そこは救いなんですが、
熱が続いてて心配になります。

頭のリンパのところにも小さなしこり?もできてて
小児科に見せた時は悪いものではないから大丈夫とは
言われたのですが、心配です。
ご飯もとてももりもり食べてた子なんですが、とても少食にもなっています。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

やんやん

うちの子は急性中耳炎で
熱は何度も出たり下がったりでした。

3ヶ月くらいから耳を気にする事は
あったのですが痒いだけだろうと
自分で判断していて病院に言った時は
鼓膜切開する程でした💦💦。

そのあとは痛くない中耳炎にも
なったのですがその時も熱は出たり
下がったりのくりかえしでしたょ😢。

リンパのしこり気になりますね😂😂
見てもらったのは大きい病院ですか?

  • りりか

    りりか

    上の二人がもう小学生高学年で
    小さい時の病気を忘れてしまってて焦ります😂😭

    やはり、上がったり下がったりの繰り返しなんですね😣ご飯も少食になったりしたらどーしてましたか?

    リンパのしこりは中耳炎の影響でばい菌が膨らんでるとおっしゃっていました。
    しこり見せた時は大きな病院でしたよ!

    • 4月23日
  • やんやん

    やんやん

    そぉなんですねっ(≧ω≦)

    私は1人目なので何にもわからなくて
    少しでも具合悪いと様子を見るってことが
    できなくて緊急病院とかに、遠くても、
    連れて行ってしまうほど心配性で💦😢。

    中耳炎に、なると鼻水も出るので
    鼻が詰まってご飯も嫌がってました😂
    でも治った時はちゃんと食べてくれました。

    今は風邪ひいてて食べてくれません😢
    みるみると痩せていきます💦😂。

    大きい病院なら安心ですね…

    • 4月23日
  • りりか

    りりか

    心配なりますよね(><)私も半ば新米とおんなじ感じで見てしまってます(><)

    中耳炎はどれくらいで良くなられましたか?

    • 4月23日
わくわくさん

抗生物質も飲まれてますよね?
うちの子が中耳炎なった時40度1週間出しました💦

  • りりか

    りりか

    抗生剤は入っていないようです(><)

    お薬手帳見てみると

    シロップ2種類あるんですが、
    ひとつはたんを出しやすくして粘膜を正常化するお薬、抗プラスミン剤腫れや痛みを和らげるお薬たんを切りやすくするお薬と書かれてて

    もうひとつは、かゆみ鼻炎、気管支喘息などのアレルギーを抑える薬と書いてあります。

    • 4月23日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    中耳炎だと抗生物質飲まないと治らないはずなんですが💦出てないんですね。
    耳鼻科変えてもう一度見てもらうといいかもしれません。
    重度で抗生物質と鼓膜切開になったことと、気管支炎と併発して入院したことがあるんですが治るまで2週間くらい抗生物質飲み続けてました。

    • 4月23日
  • りりか

    りりか

    今きずいたんですが、抗プラスミン剤は
    抗生剤になるんですかね?(><)

    て、すみません。よく分からない質問して。

    次耳鼻科に行った際に聞いてみたいと思います!

    • 4月23日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    最近抗生物質飲んで抗体が出来て薬が効かなくなる問題がとりあげられてるようでむやみに抗生物質飲ませないのかもですね💦
    気になって調べたら抗生物質飲む中耳炎は中度~重度の場合みたいで。まだ軽度なのかもしれません💦
    たぶんプラスミン剤は抗生物質じゃない気がしますが炎症押さえる薬ぽいですよね。
    クラバモックスとかフロモックスとかワイドシリンとかって抗生物質が出ました。

    • 4月23日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    でも熱が出て1週間もご飯があまり食べられないなら早く治してあげたほうがよさそうですけどね💦
    うちの子入院した時は脱水とご飯食べられなくて低血糖ってのになってて入院したんで。

    • 4月23日