※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
家族・旦那

皆さんご家族の誰からか、溺愛されたことはありますか?どんな時に愛情を…

皆さんご家族の誰からか、溺愛されたことはありますか?
どんな時に愛情を感じましたか?(*^^*)

実両親から「外孫より内孫の方が可愛い」と言われたこともあり、外孫で更に5人目の孫、無関心のようです
田舎の跡取り長男にこだわった家柄で、私が生意気な三姉妹の末っ子ということもあると思いますが(笑)
ママがその分愛しちゃるわい♡と意気込んでいたのですが、どのように愛情を伝えるのか?どうしたら子供は「愛されてる、必要とされてる」と自信が持てるのでしょうか?
誰からも溺愛や特別扱いなどされたことがなく、きちんと伝えてあげられるのか、不安になってきました(´・_・`)

義両親にとっては初孫でとても喜ばれていて、可愛がってもらえると思うのですが、先週の義父の入院・手術費も子供たち負担ということでうちも負担しました
そのくらいお金はないようで、物は期待できないし、跡取り長男の旦那なので、これから先義父だけではなく義実家の金銭面もっと負担が…です
覚悟して結婚しましたが想像以上だと思います
私たち夫婦ももともと余裕があるわけでもないので、子供に不自由なく与えてあげられないどころか、むしろ我慢させなくてはならなくなると感じました
なので金銭面で示してあげること以外でお願いします

私は誰々にこういう風に溺愛されてたよーとか、周りの人のお話でもよいですし、ご自身のお子さんへの愛情表現など、お話聞かせてください♪(´▽`)
至急ではないので、お時間ある時にでもお返事いただけたら嬉しく思います!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

RieM

両親からは「あなたは私達の命より大切で宝物よー☆」と言われて育ちましたσ(^_^)
言葉や態度で両親に一番に扱われていると実感すると愛されているとも感じましたよ(*´ω`*)
物を買い与えられるより、何もなくても抱きしめたりチューしたりスキンシップをとることで愛情は十分に伝わると思います!
私も「あなたが大切で可愛くて仕方ない!」って気持ちをまだ1ヶ月の我が子にぶつけてますが、最近は私のことを目で追うようになったり「あー、うー」と一生懸命に話しかけようとしてきてます(´艸`)

お腹を痛めて産むんですから、思いっきり愛情表現してママっ子に育てちゃいましょう(笑)

• リリィ

リリィ

そんなこと私が言われたら涙出ちゃいます(;_;)
    素敵なご両親ですね(*^^*)
    あとスキンシップですね!
    主人は私にもスキンシップが苦手な人なので、主人の分までいっぱいしてあげられるようにします♪(´▽`)
    目で追ったり一生懸命に話しかけてくれる息子君よほど可愛いでしょうね♡
    RieMさん親子を目指します♡
    お返事ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月22日
さきる

私はとにかくぎゅーっと抱きしめて大好きだよ!と言います(*´▽`*)
一日一回は必ずするように気をつけてます!
うちの母が弟びいきで寂しかったので、自分が一番してもらいたかったことなんです
リリィさんもお子さんに、自分がしてもらいたかったことをしてみるのはいかがですか??

• リリィ

リリィ

ぎゅー♡ですね♪(´▽`)
    確かに自分に置き換えてみたら、とても安心する行為ですね!
    オンブをせがんで怒られてた記憶があるので、私もスキンシップを求めていたのかもしれませんね( ゚д゚)
    してもらいたかったこと、考えてみます(*^^*)
    さきるさんのように、してもらいたかったこと、たくさんしてあげたいと思います!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月22日

溺愛っていうと当てはまるか分かりませんが...
私は祖父が大好きでした。子どもながらに、困ったことがあるとすぐに、じいちゃんのところへ行った気がします(^^)
祖父もよく可愛がってくれたそうです。
物をたくさんくれた、とかすごく優しかったという訳ではありません。叱られたこともたくさんありました。
それでも、嫌いにならなかったのは心の中にこもった愛情を子どもながらに感じたからなのかなぁって思います。
何をしても叱らないで甘やかすことが愛情ではないと思うので...そんなことしたら、人格おかしくなりそう(笑)

自分の子どもは誰かと比べてではなく、無条件に可愛いです(*^^*)どんな風に...とか考えてなくても伝わると思いますよ!
それに、初孫ではなくても孫は孫。うちもそれなりに可愛がってもらってます(^^)

玩具がなければ作ればいいし、遠くに出掛けられないならお散歩を工夫すればいい!!と子どもといる時間を全力で楽しむことが、私の愛情表現かなーって思います(^^)
お金じゃなくて心をかけて、愛される子に育てたいです♪

• リリィ

リリィ

なるほど!
    おじいちゃんのように叱るときは叱る、教育していくところはしっかりで、むしろよいことですね!
    意識をしなくても子供は愛情を感じることができるのですね(*^^*)
    自分のような思いをさせたくないって構えちゃってました(>_<)
    子供といる時間を全力で楽しむこと…心に響きました!
    きちんと向き合っていくことが大切なのですね!
    産まれてきてくれるのがさらに楽しみになりました♡
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月22日
ザト

私は両親から溺愛されてると思いますが、金銭面はまったく関係ないと思います(;´・ω・)
なにがどうだったから溺愛されてると説明するのは難しいですが、私の親は2人とも私に対してたくさん期待して、たくさん褒めてくれましたし、他の家庭よりもかなり厳しく叱られて育ちました。父と母はケンカも多く、私も父や母とケンカすることが多かったですが、思春期に父親と距離をあけたくらいで、その後は一緒に旅行したりするほど仲良しで、親からの愛情を疑ったことも親からの愛情が足りないと感じたことも一度もありません♪

• リリィ

リリィ

ご両親のザトさんへの愛情がとても伝わってきました(*^^*)
    きちんとザトさんを見てくれていたのでしょうね♡
    なるほど…です。
    私は期待どころか成績2位になっても「もっと上がいる」
    「現実は甘くない」と頑張って出せた成果さえも踏みにじられていました
    私が学校や社会での成功が逆に憎らしいような…
    ザトさんのご両親のように、たくさん期待して褒めて、頑張っているところを見てあげようと思いました!
    気づかず親と同じことをしていたら…と恐ろしくなりました(>_<)
    お話しくださり、ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月22日
りーえ

3姉妹の末っ子。
長男跡取りを気にする実父で
内孫がいい、外孫は外孫。
義両親にとっては初孫。
一緒です!!

実父にとっては、うちは5678番目の孫。
そして姉の子供の曽孫います。

両親や義両親の愛情なんて関係ないですよ!!
暴言暴力されてる訳じゃないなら。

子供にとって1番は親です。
祖母でも祖父でもありません!

なので、お子さんに愛情あれば大丈夫ですよ(*^^)

私は裕福な家庭で習い事も沢山、服もおもちゃも何でも買ってくれました。
が、両親忙しく近所のおじいちゃんに大事にしてもらいました。
親から愛情があったというより、無関心な親に疑問抱いてますよ。

• リリィ

リリィ

すごい…( ゚д゚)
    1人目のお子さんが5番目の孫ってところまで、全て一緒ですね!
    りーえさんのご両親は、習い事や服やおもちゃ、たくさん与えてくれたのに無関心なんですか⁈(゚д゚lll)
    考えてくれてるから与えてくれるわけではないのですか?
    うちは裕福ではなく、姉の時代外れのお下がりで注目を浴びて嫌な思いや恥ずかしい思い、イジメなどをうけてきました
    うちはお金がないからと我慢してきてある時、両親は毎晩お酒とおつまみ、さらにはヘビーな煙草も高い物だと知り、愛情を疑い始めました
    言ったら「安いもんだ!これがなきゃ仕事頑張れないんだ!俺が稼いだ金に文句あるのか⁈」と怒鳴られまして…
    周りと違う物を持ちイジメにもたえて、電気代節約なども意識してきたのに、親は自分たちの欲の方が大切だと感じました
    私のお年玉もこれに消えたのかと…
    お金があっても何も買ってもらえなかった気がします
    なので、りーえさんのご両親が無関心なことにはびっくりしました!
    子供に愛情を伝えるって難しいですね(;_;)
    お返事ありがとうございますm(__)m

• 10月22日
  • りーえ

りーえ

私の小学校のお弁当(給食でなかったので)、母に作ってもらった事ありません。
    低学年の頃は授業中祖父が持ってくる、三年生からはお金もらって近所のパン屋で買ったり、コンビニで、おにぎり買ったりです。
    休みの昼は出前です。
    夜は父が豪華な食事作ります。(趣味なので)
    姉のお洋服のお下がりなんて、着せられた記憶ないです。
    サイズアウトしたら捨てます。
    服はブティックで高学年から1人で買い物(ツケです)
    学校の宿題、テストなど一度も聞いてきた事ありません。
    習い事したいのがあれば勝手に申し込み親に請求します。
    お金は子供ながらに金銭感覚なくなる程ありました。

悪い風に言えば放置、
    良く言えば子供に任してる!でしょうか。

お金があるから幸せではないですよ。

気にかけてくれる親が良かったです。

ですので子供の事を考えてあげ、守ってあげ、頼りになる親がいいと思いますよ。

• 10月22日
  • リリィ

リリィ

…( ゚д゚)
    漫画のような世界です
    育った境遇はここまで違うのですね
    どんなお仕事をされていたご両親ですか?
    本当に忙しいご両親なのでしょうね(>_<)
    テストの結果などはうちも聞いてはきませんでしたが自分から言っていました
    …ほめてほしくて(笑)
    うちは農業で両親自営業だったんです
    せめて周りと同じように生活したいと思っていましたが…
    夢のようにお金があっても満たされることはないのですね
    考えてあげる、守ってあげる、頼りになる、ですね!
    きちんと子供と目を背けずにいようと思いました!
    ありがとうございますm(__)m

• 10月22日
  • りーえ

りーえ

母は美容室経営で月300万ほどの給料、父は美容関係で平均収入の倍程だったと聞きました。
    月曜日休みなので旅行なんて行けません。

なので、私は土日休みのサラリーマンと結婚しました。
    お給料は申し分ないのですが、なんせ子供が4人いますのでカツカツです(^-^;)
    お金で苦労や我慢させたくないので短時間ですがパートしてます。
    習い事、服、プレゼントの最低限はきっちりやってあげれます。
    旅行も年1回は行けてます。

毎日怒ってばっかりの私ですが、抱きしめたりチューしたり褒めたりは欠かしてません(*^^)

リリィさんも質問からお子さんへの愛情あるのが分かります!
    自信持ってくださいね(*ゝω・*)ノ

• 10月22日
  • リリィ

リリィ

ご両親それぞれで美容関係、収入も半端なく、ご両親揃って相当お忙しいことでしょう(>_<)
    ご自身はお子さんたちのことを考えてパート、習い事や服やプレゼント、旅行のイベントも、スキンシップもしっかりですね(*^^*)
    心の何処かで、私も親のようになってしまうのでは…と不安がありました
    気づいたら同じような接し方、愛情もなくなっているのかまで(;_;)
    こわかったんです
    お話を聞けてよかったです!
    愛情あるのが分かると言っていただけて嬉しいです♡
    色々とありがとうございました*\(^o^)/*

• 10月22日
おみお

やはりものを買い与えることよりも態度で好き❤を伝えることにつきると思います!

うちは子どもが多く、上の子は上の子なりの我慢、下の子は下の子なりの我慢をさせる場面が多いです。それでも個々に○○ちゃんが一番大切と言葉にも態度にも示します。それぞれと二人きりの時間が取れるチャンスは逃さずに甘えさせているつもりです。それでも数が多い分、やはり応えきれていないと感じます。そんなときは例えば上の子がお遣いに行ったらこっそりお菓子1つ買っていいよとか、幼稚園児だけ振替休みの時とかはお昼はリクエスト通りにするとかパフェを食べに連れていくとかのささやかな特別感を出してます。

あとは夫婦で心がけているのは危険なことは全力でどんなに泣かれてもかなり厳しく叱ります。私が怒ったときは旦那が、旦那が怒ったときは私がフォローに徹します。あなたのことが大切だから、何かあってからでは遅いから本気で怒るのよと言葉で伝えます。これは一歳を過ぎたらです。言葉がわからなくても本気度は伝わると思ってます。

あとは家族で楽しむ時間を大切に…少々家が散らかってても死なないと片付け後回し。笑っている時間を優先させてます。

成長しても親から愛されてたなぁと思ってくれると嬉しいなぁ☺

ちなみに大人になってから親に大切にされてるんだなぁと感じるのは
孫もかわいいけどやはり自分たちの子どもであるあなたが大切

例えあなたが悪くても最後はあなたの味方だよ

と言って貰ったときです!

• リリィ

リリィ

細かくお話していただき、とても為になりますm(__)m
    子供いっぱい産みたい♡と思っていたけれど、愛情表現に不安を持ち始め、まだ一人も産んでないのに不安になっていました!笑
    叱ることは叱るでいいのですね!
    「あなたが大切だから怒る…」私が言われたら泣きます(;_;)
    きちんと言葉でも伝えていきたいと思いました!
    おみおさんのご両親のお言葉、本当に素晴らしいご両親なんだなと感じました(*^^*)
    反対のようなことはよく言われていました(笑)
    あぁいうのはだめなんだ、こんなこと言われたら嬉しいんだって、気づけました
    お返事ありがとうございます!m(__)m

• 10月22日

私も、あまり親の愛情を感じなかったほうです(^_^;)祖母には溺愛されましたが、着せ替え人形のように感じていました。なので、私は、私の子ども達を絶対に幸せにするつもりです。主人の両親は、経済的に苦しく、私達夫婦が養っていますが、心が温かく、皆に慕われるタイプです。うちと真逆な感じです(>_<)

私は、本当に子どもの事が可愛く心配です(^_^;)誰でもそうでしょうが…
普段していることを書きますね。

子どもが心配で、夜もなかなか寝ません(^_^;)3人いますが、どの子もそうで、小学生あがるまで一緒に寝て、手をつないで寝せて、ちょくちょく起きてみてました。小学生になった今も、子ども部屋に毎晩数回様子を見に夜中こっそり行きます。必ず毎晩です。布団を蹴っていないか、暑くないか等が心配で…

全てにおいて、私の中で子どもが最優先なんです。自分は御飯食べなくても構いません、子どもにはお腹いっぱい食べさせたい。自分の時間はなくても良いんです、子どもの為に何かしたいんです。

主人の家族と同居していますが、子ども達が可愛がってもらえて寂しくない点で、これで良かったんだとも思います。ただ、子ども達を育てる環境として、前の家は衛生的に問題があったので、長女が産まれてすぐに自宅を新築しました。今は安心して子育てできます。

学校のPTAや行事なども、かなり一生懸命やります。親が一生懸命なら、きっと子ども達にも良い影響があると思います。

書ききれないのでもうやめます(^_^;)子ども達も、自分は愛されているんだと分かってはいるようです。かなり甘やかしてるように思われるでしょうが、躾はかなり厳しいです。社会に出て恥をかかないように育てたいと思っています。

長々と書きましたが、溺愛しすぎても、ロクな人間にはなりません(^_^;)ほどほどが一番良いです。私も気をつけます!

• リリィ

リリィ

着せ替え人形に感じる溺愛…( ゚д゚)
    なるほど、溺愛もよく受け取れるものだけではないのですね!
    心配ママさんのお子さんへの愛情、痛いほど伝わってきましたp(^_^)q
    これが母親の愛情なのでしょうか(*^^*)
    うちは自分の欲を優先させる親だと感じているので、本当にお勉強になります!
    子供の為にこんなことできちゃうんだ⁉︎って!
    そんなことを考えているんだ⁈って!
    発見ばかり*\(^o^)/*
    躾が厳しいのも子供の為に必要ですね!
    私もしてあげられるかな(>_<)
    …じゃなくて、します!
    お話してくださり、ありがとうございましたm(__)m

• 10月22日
ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

私は愛情を受けずに育ったので
親にされたことをわが子にしない!
と決めてます(笑)

手を挙げたり、怒鳴ったり。

優しく毎日大好きだよって
ぎゅーってしてます!
言葉と態度で愛してるって
世界で一番なによりも大切だよって
毎日伝えてます(*^▽^*)

• リリィ

リリィ

お返事ありがとうございます*\(^o^)/*
    されたことをしないということは簡単ですか?
    私は暴力とかあからさまなことがなかったせいか、こうやって皆さんからご意見やお話をお聞きして「うちは普通じゃないんだ」「こんな愛され方したら幸せだな」って気づきます
    だから無意識に同じことをするものだと思っていました(>_<)
    だから、言葉で大好きって伝えて態度でぎゅーってする、とても参考になりました!
    毎日ってびっくりしたけど、きっとそう思ってたら毎日でちゃうんでしょうね♡

• 10月25日
  • ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

正直難しいです……。
    愛し方もわからないので。

でも、自分がそれをされて
    嫌だったし寂しかったし
    愛されたかったし
    大事にされたかったし
    必要として欲しかったって気持ち
    今でもあります。
    今でも愛されたいんです。
    どんなにひどい親でも。
    子供ってそうなんですよ

子供の時のことって
    将来的にすごく影響しますよ

だから、私は自分が
    されてきたことの
    反対をしようってしてます!

思わず、だめでしょ!って
    怒ってしまうこともあります。
    でも、無意味な怒りはしません。

自分の気分でや
    子供にいらいらして
    なんて理由で怒鳴ったり
    手を挙げたりは絶対したくないんです

私も自分の家が普通だと思ってました
    それが違うんだと気づいたのは
    周りの家庭を見たからです!

自分と違う家庭って
    沢山あると思うんですけど
    その家庭での自分をどう思うかです!

私は自分が大嫌いです。
    自信がなくていつも人の顔色
    伺ってビクビクして
    いい人でいないと必要とされないから
    必死でいい人であり続ける人間です。
    完璧じゃないと怒鳴られるから
    失敗した時とっさに嘘をついてしまったり
    殴られるのが怖いから
    ガタイがいい人が怖いとか(笑)

そんな自分がきらいなんです(笑)

主さんが今の自分を好きなら
    いいと思いますよ(*^▽^*)

わが子には私みたいに
    なってほしくないんです。
    きちんと礼儀やマナーのある子に
    なってほしいからしつけはします。
    そのために叱ったりします
    けど、叱ることの何10倍も
    愛してるって伝えます!
    なにもしなくても存在してるだけで
    私には必要で大切なんだよって
    存在を肯定してあげたいんです😊

• 10月25日