※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠14週で下腹部に痛みがあり、心配。病院では安静にと言われ、同僚にも心配されたが、冷たい態度も感じ、自信を失いました。痛みは安静で治るでしょうか?

いま妊娠14週です。つわりの気持ち悪さが減ってきて調子が良かった矢先、仕事中にツーンとしたようなズキズキしたような痛みが下腹部にあり、思わず声に出して痛いと言ってしまうような感じでした。
一回二回ではなく、夕方まで数時間何回かあったことと、今までにない強めの痛みだったこと、次の健診までの間隔が空いており不安が積み重なっていたために、泣いてしまいました。。
病院に電話すると、出血はないのでとりあえず安静にしてくださいと言われ、女性の上司に早退して良いか聞こうと思っていたら、その方はお子さんはいませんが初期流産の経験があるそうですが、これから産むまでそんな痛みは沢山でてくるから、そんなに心配する必要はないと、冷静に少し強くなだめられるように言われました。お医者さんでもないのにそんな自信がどこからと思うほど、心配しすぎと言われました。

すぐは帰らせてもらえず、休憩させてもらっていましたが、なぜか涙も止まらず、、帰り際ほとんどの同僚が心配して声を掛けてくれましたが、妊娠を報告してからなんとなく冷たさを感じる同僚には何も言われず、それもやっぱりこの子はなんか私に冷たいということを実感させられ、ショックでまた涙がでました。

ホルモンのせいですかね?マタハラではなくても、ずっと働く自信がなくなりました。また始めの方に述べた、ツンツン!とした痛みは、安静にして治れば大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

アリアーネ🇳🇱

まず痛みですが、安静していれば収まる場合もあります。ただ、どうしても我慢が厳しいようなら、病院に連絡して下さい。次に、女性上司ですが、言い方が大変申し訳ありませんが、あなたに嫉妬している可能性もありますね、ですが妊娠している部下を気遣えないのは大人気ないです。もし、旦那さんや経済的に1年大丈夫であれば、退職し、お子さんが落ち着いたら再就職もあります。

  • はる

    はる

    安静にしてたらその後たびたび痛みはおとずれたのですが、健診で切迫でもなく赤ちゃん無事に育ってました。ありがとうございました!職場の人たちとのアドバイスもありがとうございます。いつどんな状況でも、赤ちゃん第1に休職も視野に入れてみます!!

    • 5月9日
  • アリアーネ🇳🇱

    アリアーネ🇳🇱

    そうですね、赤ちゃん第1で、頑張って下さい。

    • 5月9日
deleted user

横になってみたりして安静にすれば問題ないと思います(´˘`*)

出血があると一大事なので至急病院に行かなくてはならないのですが、
出血はないとのことならば心配しなくて大丈夫ですよ〜(´˘`*)

不安や心配ごと、沢山あって涙が止まらない時は思いっきり泣いてしまいましょ☺️
分からないことは不安にもなるし心配にもなって怖くもなりますもんね、
ママの気持ちが落ち着いたら赤ちゃんに声を掛けてみたりするのもいいですね😊

  • はる

    はる

    はい!沢山横になって、沢山泣いて、乗り越えたいと思います😭✨声かけたりして、のんびり気楽に過ごしていきますね!ありがとうございます!!

    • 5月9日
Amama

わたしも初期は生理痛のようなキューッとなる痛みがありました💦
ですが、仕事場の周りの人がいい人ばかりだったので、体調は本人しかわからないんだから自分でちゃんと休みたいなら言いなさいと言われ、遠慮なく休ませてもらってました!
いくら経験あっても人によって違いますし、所詮素人の意見です。

自分しか赤ちゃんを守れないですし、冷たくされようが関係ないと思いますよ!ストレス感じるならやめるのも手だと思います💪🏻
妊娠してみないとわからないこともたくさんあるので、優しくできない人も経験ないから仕方ないと割り切って考えたほうが楽ですよ☺️✨

  • Amama

    Amama

    痛みは安静にして治るなら大丈夫だと思いますが、1時間に何度も痛みがあったり、一日に回数が多い場合は切迫流産とかの可能性もあるので病院で見てもらった方がいいと思います!

    長文失礼しました💦💦

    • 4月23日
  • はる

    はる

    教えてくださりありがとうございます!不安の日々でしたが、5週間ぶりの健診があり、赤ちゃんの無事を確認できました!切迫ではないとのことだったので、安心しました…お仕事も気楽にやっていこうと思います

    • 5月9日
momo

同じく14週です🙂
私も先週同じように1日数回、左下腹部がズキーッと急に痛み、立って居られなくなるほどの痛みが数十秒間続くようなことがありました。
1度初期流産したこともあり、痛みが出て3日目くらいで病院に診てもらうことにしました。
結果は子宮も卵巣も異常なく、赤ちゃんも元気でした!子宮が大きくなるときの筋肉?靭帯?の伸びとかで痛みが出るそうです😌けど正直みんなこんな痛いの我慢してるの?😱ってビックリしました!笑
張り止めと痛み止めのお薬を処方してもらったので2日ほど飲みましたが激痛は無くなりました!飲みのをやめてからも痛くなってないので数日間だけの痛みなのかもしれませんね☺️
まだ安定期前なので無理せずに安静にしてましょう☺️

  • はる

    はる

    返信遅くなりすみません!
    ももさんも、痛みがあったとき心配でしたよね!!わたしもビックリしちゃいました。。私もやっと健診にいき、赤ちゃん育ってて安心しました。
    その後は痛みが引いていらっしゃいますように…✨お大事になさってくださいね!

    • 5月9日