※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
ココロ・悩み

離婚後、幼稚園の友達に子供のことを聞かれ、困惑しています。その友人との付き合い方に悩んでいます。

2年間の別居生活の末、先週、裁判で離婚しました。
2年間、しっかり考えて悩んだ結果なので、ある程度は受け入れており、スッキリもしています。

しかし!!!
今日、息子の幼稚園の友達から、『なんでパパ居ないの?』『なんでパパ嫌いなの?』とか聞かれました((((;゜Д゜))))

その子のお母さんとは、家も近いこともあって、仲良くしていたので離婚したことは伝えましたが……

子供に言いますかね? そんなこと。

なんか、ドン引きしました。
しかも、まだ、1週間も経ってなくて、傷も癒えていないのに。

その親子と、どう付き合っていくか、本当に悩み始めました。
ただ、幼稚園が一緒とかなら、それなりに距離を置けば良いのでしょうが、家もすぐ近くで、さらに共通の友達も含め、よくみんなで遊びに行く間柄。

その方のみ避けることもできません(>_<)
やはり、ママ友って言うものは、難しいですね。

コメント

そのママ友に息子くんからこの前こんなこと言われたからビックリしたよー😅って私なら言いますね!
今後は気をつけろよって意味を込めて笑

• Maman結

Maman結

その場に居たんですよ、その母親。
    以前にも、別居中の時にも、しつこくその子から『パパは?』とか息子が聞かれたり(-_-#)

その場に母親いても、何も言わなかったから、そういうことが人を傷つけると分からないのか、子供なんだから何言っても良いと思っているのか?

とりあえず、これからは、その人には、プライベートの話はしないように気をつけます(>_<)

• 4月23日
ゆーちゃん(*^^*)

避けはしないけど
もう家庭の事情や自分の事は話さないですかね…。

いちいち子供に言わなくていいだろうになんなんでしょうね(;ω;)
息子さんにもそんな感じで聞いたりしてそうですよね(>_<)

• Maman結

Maman結

それなんです!!!
    まだ、5歳なので、子供が知ってしまって口にするのは仕方ない。
    でだけど、なぜ、わざわざ子供に話しているのかが理解できないし、それを言ってて私が応えに困っているんだから、話そらすように間に入ればいいのに無視ですからね(-_-#)

同じグループ内の方々は、この人以外は本当に良くしてくれるんです。
    裁判の時にわざわざ下の子を預かってあげると申し出てくれるなど。
    その人にだけ話さないというのも…と話していたんですが、今後は、話さないようにしようと思います。

• 4月23日
  • ゆーちゃん(*^^*)

ゆーちゃん(*^^*)

今時母子家庭なんて珍しくないし
    いじめはないだろうとは思いますが
    息子さんがそのお友達に
    パパの話をされたら可哀想ですよね…
    5歳くらいだったらそうなるって
    分かって普通だったら
    子供にわざわざ言わないです😭

それがいいと思います(;ω;)

• 4月23日
  • Maman結

Maman結

もう、このドン引き行為を、誰かに言わないと、モヤモヤしてしまって。

でも、誰にも言えず、ここに吐き出してしまいました。

息子は、3歳半まで一緒に居て、今も市の有料サポートを利用して、月1で会ってて。その度に、情緒不安定になっていて、一番の心配ごとなのに(>_<)

• 4月23日
あしゅりー

一応前向きな考え方としては、

『Maman結さんのところはパパがいないから、色々助けてあげてね』

ってポロっと言ってしまったら、子供特有のなんでなんで攻撃をされてしまったのかなとも思いますが…

まぁだとしても言いませんよね。

『○○君ちみたいにパパいなくなっちゃうよ!』

とか言われていたら最悪ですよね…。
もう家庭の事は言わないのが良いですね。

• Maman結

Maman結

私が旦那を嫌いと決めつけた言い方をしてきたので、明らかに、親が言ってますよね(>_<)

まぁ、最初は前者だとしても、なんでパパ居ないの?とか子供が突っ込んだのに対して、嫌いになっちゃったんじゃない?とか言ってるとしか思えません(-_-#)

我が子には、パパの悪口とか、パパが嫌いに!みたいなことは言わないようにしているのに。

今後は、他の方に話しても、この方には言うのを避けます。
    他の方は、別居中からお金にも困ってたら、美容師免許持ってる方がタダで毎回髪を切ってくれたり、親身に相談にのってくれるだけでなく、色々と手助けしてくれてるんです💟

そんな人たちの中の1人が……
    幼稚園バスも唯一同じで毎日顔合わせてるのに、この人にだけ言わないのも…と伝えたんですけどね。
    以前から、ちょっと怪しいことあったんですが。
    今回のことで、言わないのが悪いとか思わなくて良いな!口が軽いから言わなかったけど?と言えるかなくらいに思いました(>_<)

• 4月23日