※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

2歳の子供がよく喋り、理解しているようで躾が厳しくなり悩んでいます。喋ることは嬉しいが、理解力はまだ未熟で、イライラしています。

2歳のお子さんいる方、どのくらいお喋りしますか?
よく喋るので、理解してるような気がして躾が厳しくなってしまって💦

うちは、しまじろうが大好きで、セリフを覚えてしまってて、意味はわかってないだろうけど、とにかく長々とセリフを完コピしてよく喋ったりしてます💦
この前は車乗ってるときにいきなり、
「ペットボトルはね、工場に持っていくとまた紙になるんだよー」って言い出してビビリました😂

またある時は、私が出かける支度をしてたら、
「ママ、早く行かないとお店が閉まっちゃうよー」って言われました😅
どこかに出かけたりすると、
「すべり台したし、ぶらんこしたし、楽しかったねーママ!」とか普通の会話ができてます💦

お喋りが上手になってくれるのは嬉しいんですが、
よく喋る分、こっちが言うこともしっかり理解してるような気がしてしまって、もう赤ちゃんじゃないんだから!とか、さっきお約束したでしょ?ママがいつもこんな風に言ってるの覚えてないの?とか、最近すごく躾が厳しくなってしまってる自分がいます💦
イヤイヤ全盛期なのもあって、口は達者なわりに、ギャン泣きの日々で私もイライラで😣
でも冷静になったら、まだ2歳だし、あまりお話しない子もたくさんいる年齢だよなーと思うと、
喋るには喋るけど、まだ理解力はそこまでないのかなぁって。かわいそうなことしてるのかなぁ…と思ってしまって💦

コメント

2歳って個人差ありますが
よくしゃべるから、理解していると
思いガチだけど実際は理解出来てない事が多いそうです😭

と保健師さんに教えて貰いました❁︎

• Maiky

Maiky

やはりそうなんですねー😓
    でも甘やかすのも違う気がするし、難しいですね😫💦
    今はまだあまり厳しくし過ぎず接するようにしてみます。ありがとうございます😊

• 4月23日
ゆきな

逆です!
理解力はあるけど、お話はできません!
理解力あると言っても、2歳なので気持ちの制御、我慢ができないのは仕方ないと思ってます。
なので、叱る時も一応子供の気持ちを考えて共感して〜って感じですね(*´Д`*)

でも、そんなにお喋りできるなんてすごいですね〜!
うちは2語文さえ喋らないですよ😂

• Maiky

Maiky

そうなんですねー😂でも一日中喋り倒してるのでちょっと静かにしてほしいです😫笑
    なんか最近あまり自分に余裕が無くて感情的になってしまうことも多くて反省です😓共感してあげるの大事って言いますよね。私も心がけようと思います!

• 4月23日
care

よく喋りますし、よく歌ってます(*Ü*)
そんなに長文は喋りませんが、「今日ね、おともだち、いーっぱいできたの」や「(信号が青になる)あ!青になったよ!いそげー!」などなど…
私は逆にめちゃくちゃ理解してると感じます(´×ω×`)
怒り始めたらすぐわかるので目は絶対合わせないし、その時はあえて無視してるのがわかります(笑)
だから危ない時やとっさに怒り声出しちゃう時もありますが、頭ごなしに言っても伝わらないのでそういう時は同じ目線になって向かい合って両手をにぎって「ママのお話きいて?」と言ってから何がいけないのか話すようにしています。
だから私が怒るときは長いです💦
それで理解してくれる時もあれば頑なに認めない時もあります( ꒪⌓꒪)
でも、絶対に悪いことしたら「ごめんなさい」と言うまで終わりません(笑)

怒るって難しいですよね(ll๐ ₃ ๐)

• Maiky

Maiky

たしかに、状況に合ったことをちゃんと喋れると、理解してるなーって思いますよね😅うちもそんな感じです💦
    都合悪くなると無視するのも同じです😫
    頑なにテレビから目を逸らさないので、一回テレビ消して話すようにしてますが、なかなか娘も頑固で😓

本当難しいですよね💦最近はイライラしてしまって感情的に怒ってしまうので反省です💦

• 4月23日
づか

うちの子もめっちゃ喋ります(;´Д`)

うちはジブリ作品・プリキュアが好きな子で歌とか歌うのが大好きでうるさいです(笑)

口が達者だけど行動は本当に2歳児だなって感じです。
注意してもものの数歩歩いたら忘れるし…
最近は「○○しないんだったら○○なしね!」って言ってしまってます(;´Д`)
「○○してからね!」って言うようになってから子どもがたまに「お家に帰ったらお菓子だよね?」って聞いてくるようになりました(笑)

• Maiky

Maiky

そうなんですねー😂歌が大好きなのは可愛いですね💕うちもトトロとか2歳前くらい大ハマりで毎日でした笑

わかります😓私も、ごはん食べないとゼリーはダメ!とかよくやっちゃってます💦2歳半過ぎたらもう少し理解力も上がるのかもですね👍

• 4月23日
  • づか

づか

トトロまでは良かったんですが、その後…
    ポニョ→アリエッティ→ラピュタ→千と千尋の神隠し→メアリと魔女の花
    と色んなものに興味を持つようになって
    毎日「○○が見たい!!」とうるさいし
    ハマるとエンドレスだからこっちが飽きちゃいますよね(笑)
    カラオケいっても
    「アリエッティ歌ってくだしゃい!!」
    「トットロがいいーー!!」

うちの子は基本何故か敬語なのが怖いです(笑)
    「○○してくだしゃい!」
    「やめてくださしゃい!」
    「ママしゃん・パパしゃん」

理解はするけど忘れるのも早くなりますね(笑)

• 4月23日
  • Maiky

Maiky

すごい!ジブリマニアですね🤣笑
    本当、毎日毎日、アレが見たいコレが見たいってなりますよね😭
    テレビ見てる間に家事できるのは助かるけどほんとこっちが飽きますよね😂

敬語可愛いです💕笑
    乱暴な言葉遣いするよりよっぽど良いですよ🙌うちは女の子なのに、しまじろうの影響で自分のことを僕と言います😂直しても全然直らないので困ってます😫笑

• 4月23日
ぴママ

こんばんわ!
うちわ早生まれで2歳2ヶ月になったばかりですが…
そんなにしゃべりません😭笑
保育園にも行ってないので仕方ないと、思ってわいますが、沢山喋れるの羨ましいです♪
セリフわ言えませんが、アンパンマンが好きなので、DVDの場面場面わ覚えており『あ、アンパンチ!』とか、音楽がなるところになるとそのメロディーをくちずさんだりわします!

私もそんな風に言ったりしちゃってます!でも、その都度反省し、違う言い方で言おうと思いますが、なかなかできません😭
なので、言いすぎたなー…とか思ったらめーいっぱい甘やかします♪笑

お互いイヤイヤ期真っ盛りですが、頑張りましょ!😭笑

• Maiky

Maiky

メロディー口ずさむの可愛いですね💕
    うちも預けてる訳ではないのですが、本当朝から晩まで喋り倒してて😫💦
    叱っても口ごたえされるのでますますイライラです💦
    つい感情的になっちゃいますよね😭

早く手の掛かる時期乗り越えたいですね😫ありがとうございます😊

• 4月23日
アヒル

うちもよく喋ってうるさいです😂2歳になる前からよく話したり歌ったりしてました。その頃はまだ理解力は伴ってませんでした。
最近は歌絵本の英語曲を歌ってくれるようになりました。そして言葉で自分の意思を伝えられるようになり(私はこれが嫌だからやりたくない、お父さんじゃなくてお母さんが良い、こっち使えないならあっちにする、など)、ケンカすると言い返してくるのでイヤイヤがさらにパワーアップしてます。こう思うと理解力が付いてきたように思います☺️諭すように怒り、理解力出来るようゆっくり話してます。こっちはもうイライラしてたまりませんが…。
理解力が付いてきたのはここ最近なので、まだまだ理解は出来てないのかなと思います😅

• Maiky

Maiky

英語の歌も歌えるなんてすごいですねー!🙌
    諭すように叱るの大事ですよね😣
    うちは都合が悪くなると無視して目も合わせなくなるので、ついつい感情的になってしまって…反省です💦

• 4月23日
onigiri

すんごい分かります!
上の子めっちゃ喋ったので、厳しくしちゃってました。
大好きな絵本は何冊もまるごと覚えてページめくって読見上げてました。
粘土遊びでは、「だめだよ食べたら、豚さん作ったんだから…」とか、絵を描いてると、「(名前)のはとこの(名前)ちゃんがひなたぼっこしてるところ」と答えたり。
親が言うのもなんですが、記憶力もよく笑、普通に会話できてました。

思い返せば確かに、ほんとは分かってなかったんだなっていうのもあるけど…
本当にけっこう分かってたと思うんですよねえ😅
それに、いまだにすごくおませさんで、大人と一緒がすごく好きなので、厳しくというか、目標高めに設定してあげるのが合ってるんじゃないかなって思ってます…

• Maiky

Maiky

そうなんですね!本当記憶力の良さはビックリしますよね😳
    状況に合った会話が出来てると、理解してそうだよなぁって思いますよね💦
    ただガミガミ叱るのではなく、目標を設定する感じでやってみるのは良さそうですね😊ありがとうございます!

• 4月23日