※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
子育て・グッズ

複数の車を持つ方は、チャイルドシートを毎回取り付け替えるのが大変ですよね。同じチャイルドシートを使うか悩んでいる方も多いです。

チャイルドシートについての質問です。家に車が2台あります。よくのる軽自動車には、回転式のチャイルドシートを新しく買って取り付けています。もう一台のSUVは遠出をしたりするときとかに乗りますが、こちらには知り合いから借りた古いチャイルドシートをつけています。説明書もないし、ベルトもゆるゆるで、赤ちゃんを乗せたらフィットせず、グラグラする感じです。そこで回転式じゃない少しお安めのチャイルドシートを買おうかと思って、今日店に行きましたが、なんかもったいないのかなとも思って結局買いませんでした。車を2台もってる方たくさんいらっしゃると思いますが、どうされてますか?チャイルドシートを毎回つけかえるのは大変ですよね😢

コメント

R

夫と私1台ずつ持ってますが、夫の方には遠出する時のたまにしか乗らないので私の方に回転式の物を付けてます。
夫の方に乗る時は付け替えてますが、今はそれで不便を感じないのでこのままです!
それにチャイルドシート2台持っててもジュニアシートに変わったあと置き場に困るし邪魔だな〜と😓

• レオ

レオ

ありがとうございます😊
    付け替えですかー。回転式のやつ重たいから大変ではないでしょうか?
    ジュニアシートは1歳から乗れるシートですよね。新生児から7歳くらいまで乗れる回転式じゃないのもありましたが、1歳まで待ってからジュニアシートをかった方がいいと主人は言ってました。

• 4月23日
  • R

R

重いけど、夫の方に付ける時は夫がいる時なので私が付け替えるすることはないので大丈夫です👍🏻
    私も買うならジュニアシートの方がかさばらないし、チャイルドシートは大きくなったら乗るのを嫌がると思うのでいいと思います。

• 4月23日
くるみ

主人と私の車でどっちもつけてます!
主人の車は、アップリカの回らないやつで、デミオです。
私の軽はよく乗るので、コンビの回転式のやつです🤗

• レオ

レオ

2つ買われたのですか?
    うちも軽自動車には、コンビの回転式をのせています。

• 4月23日
  • くるみ

くるみ

頂きものです🤗
    いただかなかったら買う予定でした😆

• 4月23日
  • レオ

レオ

ありがとうございます😊

• 4月23日
mayu

我が家も1つ買って頂き物との2つを二台それぞれに付けてますが、レオさんの頂き物の方は危なそうですね💦でも買うのも勿体無いし💦SUVはたまにしか乗らないなら私はその時だけ軽から外して付け替えるかなあ〜😊

• レオ

レオ

ありがとうございます😊
    そうですよねー。買う気マンマンでいったのですが、店員さんももったいないみたいなこと言ってたから、結局買いませんでしたー。

• 4月23日
   ゆっきー

慣れると簡単に乗せかえられますよ!三人いるので、アップリカの回転式のほかにジュニアシート2つありますが、一人で5分もしないで3台付け替えられますよ。

• レオ

レオ

さすが3人のママですね❗️回転式とか相当重そうですが、一人で大丈夫なんですね。ジュニアシートは1歳からそちらに乗れかえるのですか?今日は回転しない新生児から7歳まで乗れるやつを買おうかと思いましたが、主人が1歳になるまでまってからジュニアシートを買った方がいいと意見してました😅ベテランママのゆっきーさんはどう思われますか?

• 4月23日
  •    ゆっきー

ゆっきー

ジュニアシートは軽くて付け替えも、かなり楽ですよ☺
    そして車中で飲み物飲むことも多いのでドリンクホルダーが付いているものの方が便利です!チャイルドシートだとほとんどドリンクホルダーは無いので、ジュニアシート後から買う方が良いかと思います✨

• 4月23日
  • レオ

レオ

ありがとうございます😊
    なるほどですね。ドリンクホルダーですね。じゃあ、どうせ2台目買うなら、1歳まで待ってからジュニアシートを買った方が賢明ってことですね!
    3人もいたら、ワゴン車ですか?ちなみに二人目できたら、シートは後ろに2つ並んでつけられないですよね😅

• 4月23日
ゆってぃー

うちは主人が普段から軽を乗っていて、私が普通車に乗っています。
普通車の方にチャイルドシートはつけっぱなしです。
主人が子供達を連れて出かける時は、主人が普通車を運転して私が軽の方に乗ります。

• レオ

レオ

なるほど。運転者を変えているのですね。そういう手もありますね(^^)

• 4月23日
NR

うちは最近2つ目のチャイルドシートを買いました😄今まで使っていたやつは新生児から4歳頃までなので、1歳から10歳過ぎまで使えるものを選びました‼️勿体無いなぁーと思いつつも、やはり2台の車にそれぞれ付いていると楽です(笑)回転式は重いので尚更そう思います💦あと2人目も考えているので、きっと無駄にならないと言い聞かせて買いました(笑)

• レオ

レオ

ありがとうございます😊
    うちの主人の考えと同じです。私は新生児から7歳まで乗れる回転しないのを買おうかと思ってましたが、主人は1歳まで待ってからジュニアシートを買いたいと言ってました。
    2つ目買ったのは、付け替える手間と2人目を考えているからという理由ですよね。うちも2人目ほしいと思ってます。2人いたら無駄にはならないですよね!

• 4月23日
  • NR

NR

そうです😄!
    うちは家の裏に1台、玄関先に1台と車と車の距離が離れてるので2つ買って正解でした💦乗降を考えてコンパクトカーには回転式のものを、ミニバンには回転しないもの(後から買ったシート)をつけています✨
    あとはママ友と出かけるときにも2つあると便利だなぁと思いました😄一緒の車で出かけられるので✨

• 4月23日
  • レオ

レオ

おはようございます😃
    うちも駐車場離れてるんですよー。だから付け替えは大変だと思います。
    ちなみに回転しないのは、どこのメーカーのを買われましたか?

• 4月24日
  • NR

NR

おはようございます😄
    でしたら、2つあっても良いかもですね✨私の場合ミニバンを運転できないので、旦那が仕事の日はかならずコンパクトカーに付け替える必要がありました💦一度、娘を病院に行きたいのに旦那も居なければシートをミニバンに付けっぱなしの時があって痛い目をみました(全ては自分の不注意のせいですが笑)

うちは両方ともアップリカです✨

• 4月24日
  • レオ

レオ

ありがとうございます😊
    そうなんですよー。急に何かあったときに対応できないことってありますよね。
    回転しないアップリカは使いやすいですか?回転式買うときに、アップリカかコンビか迷いました。結局アップリカは場所をとるので、コンビにしました!

• 4月24日
  • NR

NR

その日ちょうど雨も降っていて本当に不運でした(笑)
    やっぱり狭めの車だと乗車する時大変ですね💦大きい車なら特に問題ないです✨乗り心地も良いみたいで、グズったりしないのは助かりました😂
    アップリカ、ちょっとイカツイですよね🤔(笑)

• 4月24日
みき

うちは毎回付け替えてましたよ〜
って言ってもやはり途中からめんどくさくなり近場ならそのまま軽自動車でとか増えましたが😨
最近ではベビーカー乗せたりすると軽では荷物が乗らないとか不便もあり、もう常に私が旦那さんのSUVに乗ってます😂😂

• レオ

レオ

ありがとうございます😊
    そうそう、ベビーカーものせると荷物が入らなかったりするんですよー!今はチャイルドシートはいつもSUVにつけてるのですね。

• 4月23日
🐰CPU🐰

夫婦1台ずつ車を持っていますが、基本的には私の車に取り付けてあります🙆‍♀️遠出する時のみ、主人の車に付け替えてます。レカロを使っていますが軽いし、取り付けも簡単なので特に不便は感じていません☺️🙌🏻

私の実家も、チャイルドシートをもらっていましたが説明書がなく不安なので使うのをやめてもらっています😣💦ネットで調べて、確実な設置方法がわかればまた別ですが…

同じチャイルドシートに乗る方が、慣れてて子どもも安心できるかな?って思います!

• レオ

レオ

ありがとうございます😊
    レカロですかー。主人が最初から買いたがっていたメーカーです。でもISOFIXしかなくて買えませんでした😰レカロは回転式でも軽いのですか?

• 4月23日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

車好きには欲しがるメーカーみたいですね😣💦私はさっぱりで、ほかのチャイルドシートを見ることもなく主人が決めたものを買いました😓
    残念ながら、回転式じゃないんですよ(;o;)!でも特に不憫にも感じていないし、軽いし、取り付け簡単です!

• 4月23日
  • レオ

レオ

そうです!車好きです😅😅
    回転式じゃないってことは、1歳になったら反対に取り付けるってことですかね?ISOFIXならさすだけだから、簡単ですよね。2台目買うなら、おそらくレカロのジュニアシートになりそうです。

• 4月23日
y

中古でも気にならないのでしたらリサイクルショップで綺麗なものを購入はいかがでしょうか?

リサイクルショップなら清掃もしてあり金額も安くなりますよ😃

• レオ

レオ

ありがとうございます😊そうですね!

• 4月24日