※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののり
妊娠・出産

32週目の3人目妊娠中で安定剤デパス服用中。過去に社会不安障害で安定剤を服用。現在は1日0.5ミリ×3服用。医師の了承あり。出産経験者の意見を求めています。後期で不安定感あり。

32週目で現在3人目妊娠中です。現在安定剤 デパスを服用しながら妊娠生活を送っています。
もともと会社でのストレスや、家庭内でのトラブルから社会不安障害になりずっと安定剤を服用してきました。
1人目、2人目ともに、最小限に抑えてほとんど飲んでませんが、今は外に出る機会が多く、デパス1日0.5ミリを×3を飲んでいます。
初期は頓服でかなり減らしていますが、安定期に入ってからはほぼ毎日です(;_;)

産科や、心療内科からはokもらってますが臨月間際からはなるべく頓服で頑張りましょうと言われました。

同じように、安定剤や精神薬で持病とたたかいながら無事、出産された方いますか?(TT)

後期に入り不安定になっていて、赤ちゃんのことを毎日考えて心身ともに疲れ気味です。

いろんな考えがあると思うので、持病があるので、批判は遠慮ください。。

コメント

よち

初めまして、ののりさん。私は安定剤を飲む事なく出産に至りましたが、ソラナックスを7年ぐらいずっと服用していました。会社でのストレスはもちろん、きっかけは私的なストレスでしたが、家から出られない。出ようと思ったらソラナックスを飲まないと不安で出られないという状態でした。
職場の先輩には、子供欲しいんやったら、そんなん飲んどったらあかん!って言われて少しずつ控えるようにして、妊娠が分かってからは飲まなくても大丈夫でした。
妊娠中は、色んな事を考えて不安になったり、家庭でもトラブルがあったりして精神的に不安定になり、体調に響いたり、子供が降りて来てしまったりしました。そんな時は、少しでもストレス発散できるように親や同僚に話を聞いてもらってました。

ののりさんが自分自身を労って、細かいことは気にしないようにしてみてください。お薬も医師から言われた事も考え過ぎると、それがプレッシャーになっちゃうと思います。出来るだけ飲まないようにしなきゃ!って。何も考えないようにして、もしお薬を飲まない時間帯ができたら「薬を飲まなくても大丈夫じゃん!凄い私!」ってご自身を褒めてあげて下さい。

あまり、参考にならなくてごめんなさい。。。

• ののり

ののり

返信ありがとうございます(><)
    妊娠中に薬を飲まないようにされてたんですね!うまく、心をコントロールできてすごいです♡ 私は、親にはなかなか頼れないのと、外に出れば症状が出るので薬は辞めれそうにないですが、医師を信じないといけないですね。。^ ^

• 4月23日
よち

心のコントロールとか下手ですよ〜笑
親に頼れないのは辛いですね😢今までの私は、外に出ると吐き気に襲われて、吐いたらどうしよう。という不安が強くて、さらに吐き気が出る感じでした。仕事や家庭でのトラブルでは、死にたいと思った事もありました。
上手くストレスを発散したり、心をコントロールするのは難しいと思います。2人もお子さんがいると更に色んな事が大変で自分の事が後回しになっちゃってると思います。旦那さんに頼れる部分は頼って、ゆっくりお茶でもして下さい!!
今まで2人のお子さんをしっかり育てておられるご自身に自信をもってください。凄いと思いますよ私は。1人目でヘロヘロですもん 笑