※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

保育園帰りにドアで子供が怪我をした。対応に迷う。どうしたらいい?

保育園帰りの出来事です。

新年度より週二回ほど一時保育をお願いしています。
玄関には年長くらいのお子さん3人がいて
お母さん達が後から追ってきてる感じでした。
私は外に出たら困るかな?と急いでドアを閉めて
娘の手を握り一歩歩きました、
その瞬間ゴツン!!と音が。
なんと玄関にいた男の子が勢いよくドアにぶつかってました。

他のお母さんたちが〇〇(たぶん自分の息子?)が閉めたんでしょ?と注意し
ぶつけた子のお母さんはあんたが先に行くから!とお子さんを怒ってたので
私がドアを閉めたんです。すみません。と謝りました。
するとそのお母さんは
どこをぶつけたんですか?
子どもがいるんですから注意してくださいね!
一応病院に行ってきます。
と色々と言われました…。

私は少しパニック?になり
すみません。を繰り返し、
そして保育園のことよくわからないのですが
玄関にお子さんがいたらドア閉めないほうがよいのですか?と聞いてました。
(↑これもその場で聞かない方がよかったのか?と後悔してます。)

ちょうど娘の担当の先生が玄関まで来てくれて
私たちの様子を見てくれてたので
無関係な事を上手に伝えてくれ助かりました。

長々書いたわりに上手く説明出来てませんが
こんな状態なったときはどんな対応すればいいんですか?( ;∀;)
私が謝ったので相手のお母さんは私の不注意と誤解?されたのかな…。とか
下手な事は言わない方がよかったのかな?とか
やはり私が悪かったのかな?とか色々と
頭がぐるぐるして、、。

なんでもいいのでアドバイスください(><)

コメント

あかね

何でもそうですがよくわからないまま謝らない方がいいですよ。
その子供が前をよく見てなかったからぶつかったんですよね?
で、あればりりりさんは特に悪くないと思いますよ。

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます。
    よくわからないまま謝らない方がいい、
    今回の事で改めて実感しました(;´・ω・)
    今後気をつけていきます!

    • 4月23日
どれみちゃん♪

普通閉めますよ。飛び出たら危ないし。
そのお母さんが注意深く子供を見てたらぶつからなかったはずです。

  • りりり

    りりり

    ですよね(><)
    ほんと自分の子ども見ててほしいです…。
    ありがとうございました。

    • 4月23日
  ミチル

まずは、見てない親が悪いですよね


こういう場面はよくあります。

私は、
危ないから門からでないでね。
ママがくるまで待ってて!
といって、入り口をふさぎ、親がくるまで
まってます。

話だけ聞くと

子供がいるのになんで閉めるのよ?
と親たちはなったんでしょうが
こちらには非はないです。

年長さんのママは自由に外で遊ばせたりしてる人たちも多いので、そこまで
気になってないんだと思います。

とりあえずきにしないほうがいいです!

先生もフォローしてくれてるということなので。

わたしなら、
子供が勝手にでるとあぶないと思って門を閉めました

とはっきりいいますが、
慣れてないとパニックになりますよね。

  • りりり

    りりり

    ほんと見てない親が悪いですよね…。
    ずっと心か沈んでたので
    気にしないでおきます!
    ありがとうございました。

    パニックになっていいことはないですね( ;∀;)

    • 4月23日
ひなたママ

保育園でパートしてますが、保育園として子どもが急に出て行くことも考え、扉は絶対に閉めると決めています😊なので親、大人と一緒にじゃないと出れない環境にしてますよ✨なので今回の件も扉を閉めたことに対してなにも悪くないと思います✨勢いよくぶつかった子どもも、親がしっかり見ていればそんなにぶつけることもなかったと思いますし💦そのお母さんがおっしゃられたことは私ならあなたがしっかり見ていたらこんなことになってなかったですよね?っと思ってしまいました😩保育士としてはそのお母さんにしっかり見てあげてくださいねっ!!っと言いたいです

  • りりり

    りりり

    保育士さんの立場からのコメントありがとうございます。
    ほんとちゃんと見てて欲しかった…。
    先に帰っていいよ、何も悪くないよ。と先生に言われ先に帰ったので
    その後きちんとフォローしてくれることを願います…。

    • 4月23日
  • ひなたママ

    ひなたママ

    きっと先生がしっかり伝えてくださっていると思います✨気になるようなら明日、その先生に聞いてみるといいですよ

    • 4月23日
  • りりり

    りりり

    毎日通ってないので次が金曜日なんです(><)
    が、別件で伝える事もあるので明日電話してみます。
    ありがとうございます

    • 4月23日
いちご

うーん、私が思うに、子供が玄関に向かって思いっきり走って行ってるのに、止められなかったその子の母親が悪いと思います。

やんちゃな子供の事だから、ちゃんと注意してれば止まれたのか?っていうとそれはまた別問題なのですが、
それで人のせいにするのは違うかと💦

うちも子供が保育園に通っていますが、
お母さんより先に子供が門に向かってフラフラ〜と歩いて着たりする事があって、
そういう時は『ごめんねー、危ないから締めとくよー!』と子供に声をかけながら門を閉じます。

そうすると大抵、その子のママが『すみませーん!』と言って、子供に出ていかないように注意してます。

逆に自分が子供と玄関から出る時は、『ママが行くまで待ってね!危ないから。』と自分から離れないように注意しています。

りりりさんの対応は間違っていないと思います。

  • いちご

    いちご


    ちなみにうちの子の園では、門のところに張り紙がしてあり
    『必ず大人が開閉してください。お子さんだけで出ないように注意してください』という注意書きがしてあります。

    • 4月23日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます。
    お子さんに声かければよかったかもしれませんね。
    今後の参考にします。

    • 4月23日
なつ

相手のお母さんが悪いんだと思います。外に出て車が来てて轢かれて事故したら、あなたが開けたままにしたから、と言いますよね。逆に考えて閉めても、ぶつけちゃって怒られる始末。というか、注意とかしないんですかね?いくら元気な子だとしても、走らない!とか言いませんかね??病院行かせるつもりがあるくらい大事な子なら、なんでちゃんと見てないのかな?と思いますが…。そのお母さんがママ友?と話してたのか状況がわからないんですが、もしそうならきちんと見てなかった親が悪いと思います
子供がいるから気をつけろ、と言われてもこっちも子供いるし、他人の子供まで気にかけていられないですよね、ぶっちゃけ。支援センターや児童館でも、おしゃべりに夢中になって子供見れてない親たくさんいます。というか、ふつうぶつけたとしてもわたしなら「○○(息子の名前)が悪いんやで」といって終わりです。病院つれてく、ってびっくりですね。こわ…

  • りりり

    りりり

    たしかに、事故ったらこちらが悪いと言われちゃいますよね…。
    うちの園は玄関から駐車場まで距離があるので
    車が来ることはないのですが(><)
    ほんと病院とか言われて恐ろしかったです…。
    今度また会うのが怖いです( .. )
    アドバイスありがとうございました。

    • 4月23日
もんもん

保育士です。
幼児クラスになるとお母さんたちも結構子ども任せと言うか
自由にさせて暴れ放題ですよね…

すみませんではなく

飛び出そうで危なかったので閉めましたよ(゚o゚;;💦と
言えばあぁ、すみません💦ってなったかな?
と思いますが
とっさに出てこないですよね(^ν^)💦
気にしなくていいと思いますよ^ ^

  • りりり

    りりり

    とっさに出てこなかったです( ;∀;)
    が、今後の参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます。

    • 4月23日
りりり

皆さんありがとうございました( ;∀;)
沢山のコメント、そして私は悪くないと言ってもらって
少しスッキリしました(><)
今後もまた通うので似たような出来事があるかもしれませんが
その時はパニクらず、ちゃんとこちらの主張をしようと思います。
ほんとにありがとうございました( ;∀;)( ;∀;)

うに

えー!
ちょーモンスターペアレントですね。
りりりさんは何にも悪くないですし、幼い子どもの死因1位は不慮の事故です。
結局親が見てない、目を離した隙に起きる事故で子どもは命を落とします。

自分の子供1人守れないくせに病院がどうとか偉そうに言ってんなよって思います。

年長さんだから手を離している時間は多くなりますが、場面に応じてどうするべきなのか教えていない親の責任なのにりりりさんに擦りつけないで欲しいですね。
気にしなくて良いですよ!
クソ親が!と私が代わりにブチ切れておきますね(^ω^)笑

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます(><)
    帰って主人に話したところ
    なんでも謝ったのらダメだと言われました。

    不慮の事故、、怖いですよね。
    自分も気をつけないと!と改めて思いました。

    • 4月23日