※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラしてしまう悩みです。赤ちゃんの気持ちや伝えたいことを理解しつつも、怒鳴ってしまったり、上手くいかない自分にイライラしています。この感情が赤ちゃんに対して普通なのか不安です。

赤ちゃんに対してすぐイライラしてしまいます😭
いつもは抱っこ紐で散歩していれば寝るのに、今日はグズグズなかなか寝れずに泣いてしまったり、離乳食を全然たべなかったり、ぐずぐずしがちだったり、いつもの様にいかなかったり、ちょっと上手くいかなかったりするとすぐにイライラして、もう!とか言ってしまいます。。
赤ちゃんなりに、今日は暑くて寝にくいよとか、お腹すいてるからおっぱいがいいよとか、何か伝えたい事があって泣いてるってわかってるのに、どうしてもイライラしてしまいます。。

怒鳴ってしまう自分にも嫌気がさすし、上手くこなせない自分にもイライラするし。。

赤ちゃんもそろそろ言葉とかを理解したり記憶にのこっていったりすると思うので、こんなイライラした言動はよくないってわかっているのですが💦

こんなに赤ちゃんに対してイライラしてしまうのって、きっと私だけですよね😭

コメント

つー

私もそうでしたよー!

今も今でよく息子と喧嘩します。笑

お互い人間ですから
毎日、ニコニコは無理ですよ😃

毎日同じあやし方が通る訳でもないし
今日はダメなのねー
じゃあベビーカーにしてみる?とか
お砂場行ってみる?とか
お風呂入れてみたり
諦めたり!笑

MAL

え?まさか!
みんなイライラしてますよ🙆‍♀️
つーさんが頑張って育児している証拠!!✨✨
まだまだ記憶に残る時期では無いので大丈夫ですし、それ以上に愛情を持って接しておられるのではないかと思います😊💕
一歳過ぎると少し楽になるので、リラックスして日々過ごして下さい✨

アキッペ

私も同じくイライラしたことありますよー
自分だけじゃないから大丈夫です\(^^)/

助産師さんのアドバイスですが、完璧は疲れるから、食べないなーと思ったら食べたくないかぁ、寝ないなって思ったら今日は寝る時間がいつもとちがうねーって違う視点でみてみようってアドバイスされました

今息子は2歳ですが、乳幼児のときは息子にも食べたいタイミングや寝たいタイミングもあるよなーってようやくアドバイスで言われたことにふに落ちました。

イライラしたら一呼吸して気持ちを切り替えていきましょう(*´ω`*)

大丈夫。

またイライラしたらここで息抜きしましょう(*・∀・*)ノ

大丈夫、大丈夫😊
私も同じですよ❗
一人目も二人目も何ヵ月になってもイライラしてます。
ママだって人間だもの。
家事や用事を邪魔されずにこなすことすらできず、自分の時間はこれっぽっちもないんですから、そりゃ苛立ちますよ。
赤ちゃんの泣き声は、お世話をしてもらい生きるために、ママには不快に聞こえる周波数なんだそうです。
(不快ならすぐにお世話してもらえるから。)
私は大きな声を出したくなってしまったときは大きな声で歌を歌うと少しだけ気分が変わります。
あとはYouTubeでひたすら『子育て 泣ける歌』みたいな動画を見て泣きます。
イライラして子どもにあたっちゃったとちゃんと自覚できているうちは大丈夫って、ベテラン保育士さんが言っていました✨