※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

息子のお風呂や寝かせ方について相談です。いつから大人と一緒に入れるか、ベビーベッドで寝かせるか悩んでいます。先輩ママの意見を聞きたいです。

こんにちは✨後1週間で1カ月になる息子がいます。

質問なのですが、お風呂は今はベビーバスで入れていますが、体が大きくなってきて結構もう窮屈です!みなさんは、いつから大人と一緒に入れ始めましたか?

後、現在は実家に帰っており、ベビーベッドで息子を寝かせています。自分の家に帰ったら、私の布団で一緒に寝かせようと考えているのですが、窒息死なども多いと聞くので不安です。みなさんは、生後1カ月の赤ちゃんをベビーベッドに寝かせていますか?両親と一緒の布団に寝かせていますか?

先輩ママの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします☺️✨

コメント

1ヶ月検診が終わった後から私と一緒に娘をいれています!😌

ベビーベッドは元々いらないだろうという話になり、退院してからずっと私と同じ布団で寝ています😊

ずっと上を向いているので、窒息死する可能性は低いと思いますが、ふかふかすぎる敷布団は危ないと聞いたので、硬めのマットレスを敷いています!

• さくら

さくら

1カ月検診を過ぎてから一緒に入ってもいいのですね☺️✨安心しました!

大人の敷布団は軟らかいので危険だと思っていたので、やはりマットは硬めに変えた方が安全ですね✨
    ありがとうございます!!

掛け布団は大人とは別の、赤ちゃんだけの物を掛けていますか??

• 4月23日

退会ユーザー

掛け布団も私と同じものをかけています!

• 4月23日
みい

お風呂は1ヶ月検診後から一緒に入りましたよ😃
それからうちは初めからベビーベッドは使わず一緒に寝てます♪

• さくら

さくら

ありがとうございます😁
    やはり皆さん、初めから一緒の布団で寝てる方が多いのですね✨ちなみに掛け布団は、赤ちゃんと自分の物は同じものですか?別のものを掛けていますか?

• 4月23日
  • みい

みい

毛布の時はダブルを使ってましたが今は暑い日は私はタオルケット、娘はバスタオルで寝てます(*^^*)

• 4月23日
  • さくら

さくら

やはり別々なのですね😁✨私もそうしたいと思います!答えていただいて、ありがとうございます😆

• 4月23日
わかば

1ヶ月検診でオッケーが出たら大きいお風呂にいれました!

1人では寝てくれなかったので
同じ布団で寝てましたよ(*´꒳`*)

• さくら

さくら

ありがとうございます😁
    やはり一緒の布団だと赤ちゃんも安心して寝てくれそうですよね!
    同じ布団で寝るようにしたいと思います😆

• 4月23日
りえ#

大きめの赤ちゃんですねー!1ヶ月検診で、病院から同じお風呂でいいよって言われてから入れました👍

うちはベビー布団で寝かせていましたよ!敷布団は固めにしないとうつ伏せになった時に窒息の可能性があります。あと、掛け布団は別々にしないと、赤ちゃんは暑いみたいです😌体温調節がまだまだ未熟なので、気を付けた方がいいかな。今は一緒に寝てます😄

• さくら

さくら

ありがとうございます😁
    そうなんです!(笑)生まれた時から身体が大きいので、すでにベビーバスが窮屈そうです(笑)

掛け布団、気になっていたのでとても参考になります!別々にしようと思います😆✨

ベビー布団というのは、親の布団の隣にベビー布団を敷いて寝かせているということですか?

• 4月23日
  • りえ#

りえ#

すごい!😳
    全然1ヶ月経っても使えそうでした😄

前まではベッドだったので、ベッドの横に敷いてました👍

• 4月23日
  • さくら

さくら

なるほどです!!私は畳の部屋なので、親の布団の横にベビー布団を敷くという手もありますよね😁参考になります!

• 4月23日
  • りえ#

りえ#

うちは結構うつ伏せ寝が多かったのでやっぱベビー布団の硬さじゃないと心配なとこはありました😅

• 4月23日
  • さくら

さくら

そうですよね😅うつ伏せもいつ始まるか分からないし、寝てる間にうつ伏せしてたら怖いです😣

• 4月23日
ちぃ

1ヶ月検診後から一緒に入ります😊

布団は生まれた時から同じ布団で寝ています💓

• さくら

さくら

ありがとうございます😆

来月から一緒にお風呂入ろうと思います😁✨
    一緒の布団で寝るのは少し不安ですが、がんばります!わら

• 4月23日
凪

うちは1ヶ月健診終わってからしばらくはベビーバスでしたが、狭そうで大人と一緒に入れ始めました💦💦
2ヶ月になる数日前からだったと思います(o^^o)
寝るときは私と同じ布団で寝てますが、私も潰すのが怖かったので(笑)、シングル布団ではなくセミダブルの布団使ってます😆🎶

• さくら

さくら

ありがとうございます☺️

だんだん大きくなるので、ベビーバスが狭そうになりますよね!(笑)

本当に寝返りをうって潰さないか、など不安です😭たしかにセミダブルだと広いので安心かもです!参考になります✨

• 4月23日
れまもん

一ヶ月過ぎたら大人と入ってます。

一緒の布団は4か月くらいからでしまた。

• さくら

さくら

ありがとうございます😁

やっぱり1カ月検診後が多いのですね✨

4カ月まではベビーベッドだったのですか??

• 4月23日
  • れまもん

れまもん

そうです!

• 4月23日
  • さくら

さくら

ベビーベッドだと安全な気もします😣ありがとうございます✨

• 4月23日
りんご

うちは浴槽がなくしばらくベビバス予定です。お布団は大人の布団の横にベビー布団置いて寝ています。

• さくら

さくら

ベビーバスでも赤ちゃんがまだ入れるサイズなら、それでも良さそうですよね✨

その手もありますね!布団がシングルなので狭そうですし、、、👍

• 4月23日

1ヶ月検診で先生から許可がでて、一緒のお風呂にいれてます☺️

赤ちゃんは最初からベビーベッドでした!
寝室が布団ではなくベッドだったので、、
最近は旦那が夜勤の時は一緒にダブルベッドで寝てます💓
もともと寝相は良くなかった私ですが、不思議と赤ちゃんが隣に寝てると私も全く動かずに寝てます😂

• さくら

さくら

回答ありがとうございます✨
    なるほど!!やっぱり赤ちゃんが隣にいるとなると、寝ていても意識するもんですよね☺️私も一緒に寝てみようと思います!

• 4月24日
りーちゃん

現在1ヶ月1日の子供育ててます👼

1ヶ月検診終わってから一緒に入れるのがいいみたいですね😊
病院でも言われました🐾!

ベビーベッド買いましたが、寝た回数10回もあるかないかでした(笑)
添い寝じゃないと寝てくれなくて😭
私も寝相悪いので、踏み付けないか不安でしたが、意識しているのか、寝相良くなりました(笑)
でも起きると身体がバキバキなので、身体には良くないなと思ってます😅(笑)

• さくら

さくら

がいますありがとうございます✨
    お子さんの月齢が近くて親近感です!
    やはりそうですよね😣
    ベビーベッドより母親の近くで寝る方が安心すると聞きますし、、、
    確かに赤ちゃん隣にいたら気が気じゃなくて身体バキバキなりそうです(笑)

• 4月24日