※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーま
妊娠・出産

里帰り出産を経験した方、里帰り中に家事手伝いをしましたか?一般的にはどうでしょうか?親に甘えてもいいのでしょうか?

里帰り出産を経験された方に質問です!

自分の実家へ里帰りをするのですが、里帰り中に実家で子育て以外に家事など手伝いをしましたか??

私は臨月から約2ヶ月間、自分の実家へ里帰りする予定なのですが、ふと疑問に思いまして🤔

例えば、夕食は自分が作るや洗濯は自分でするとか、、
一般的にはどうなのでしょうか??
全部、親に甘えてもいいのでしょうか??
みなさんはどうでしたか??

コメント

せな

たま〜に食器をかたしたり、お風呂を洗ったりしましたが、基本母が全部やってくれました😝

• せーま

せーま

軽い家事のお手伝いはするべきですよね🤔

• 4月23日
みぃ

出産前は、運動がてら、洗濯とちょっとした料理の手伝いはしていました。
産後は、赤ちゃんのお世話以外は、全てやってもらっていました。
3週間くらい経ってから、自分と赤ちゃんの洗濯だけやっていました😊✨

産後は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだと思うので、甘えられる環境なら甘えたほうがいいと思います✨

• せーま

せーま

産前は運動もかねてちゃんとお手伝いしたいと思います!
    甘え過ぎもなぁと思っていましたが、甘えれる時に甘えたいです😂

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

グッドアンサーありがとうございます✨
    体調にもよりますが、きちんと運動したほうが安産にも繋がるようです😊
    なかなか実家で過ごす機会もないと思うので、せーまさんご家族の時間を楽しんでくださいね💓
    安産でありますように👶‼️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

出産前は一緒にご飯作ったりしましたが、産まれてからは家事はしなくていいと言ってくれたので、母に甘えました!
自宅に帰る1週間前位から、リハビリってことで少し家事手伝いました✨

• せーま

せーま

確かに甘えっぱなしだと、家に帰った時に困りそうですね😭

• 4月23日

里帰りしました!
なんにもしなくていいよと言われてたけど、昼間仕事で親がいないときは、洗濯物たたんだり、お米だけ炊いておいたりは、してました!!
でも「しなくていいのに!」って言われてましたね🤣
でもそんなわけにもいかないし!気持ち的に!!
でも切迫早産になり💦
それからはほんとに何もせずひたすら横になってました!

• せーま

せーま

うちの親も何もしなくていーよとは言ってくれてるのですが、流石になぁと💦
    ただ無理は禁物ですよね🤔

• 4月23日
Haruki

両親が共働き・母が夜勤や早出があるので
洗濯・食事の用意・お風呂掃除
してましたよ(´∀`)
出産後も変わらずやってました!

親はごめんね、ありがとう助かる
って言ってくれて、
私の方が助かってるよーって感じでした笑

• せーま

せーま

うちも親は働いてるので、日中は何かできたらなぁと思って😂

• 4月23日
たんぽぽ

ほとんど母と祖母に甘えていました😂
タイミング良く娘が寝ている時は夕飯の手伝いをしたり食器を洗ったり掃除をしたりしていました😌

• せーま

せーま

確かに産後は赤ちゃんのタイミングでしか家事のお手伝いも出来ないですよね💦
    リハビリがてら手伝って行きたいと思います!

• 4月23日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

返信を押したつもりが新しい回答にしてしまいました💦すみません
    産後すぐは自分の体調も戻っていないし、 赤ちゃんとの生活にも慣れていなくてそれだけでいっぱいいっぱいだと思うので徐々にで良いと思います😌
    臨月だとたくさん動くように言われると思うので、家事を手伝ったりするのも良いかと思います👌

• 4月23日
舞菜

まさに里帰り中です。
1人目も2人目も、半月ぐらいから、ベビーの洗濯は自分でやったりしてました。母に「帰ってから急に全部家事やるって大変だからね」と言われ、リハビリみたいな感じで動き始めました。
ちなみに、1ヶ月だけ里帰りですが、最後の方は、赤ちゃんを母にみてもらって、少しの間、外に散歩に行ったりもしました。これも同様の理由です

• せーま

せーま

産後忙しそうですが、リハビリがてら家事の手伝いはした方が良さそうですよね💦

• 4月23日
ぴよ丸

私も実家で出産迎えますが、炊事洗濯犬の散歩、全部やってます😅
私は旦那と離れて暮らしていたので、仕事をやめて早めに実家に来たのですが、動きすぎで切迫早産になりました💦こんな事なら自分の事だけやってればいい一人暮らしのままいれば良かったと後悔しました、、w親には言ってませんが。

親御さんがやってくれるのであれば、甘えても良いかと思います。
少しお手伝いとかはした方が良いと思いますが、正産期に入るまでは無理して動くこともないかなと思います。

• せーま

せーま

無理は禁物ですよね💦
    少しの手伝いはやっていきたいとおもいます!

• 4月23日
mimi

出産後はお母さんの体調も万全では無いですし、赤ちゃんのお世話に専念しても良いと思います。

私ははじめの頃は全く手があかなくて、手伝いたくても全く手伝う暇がありませんでした...
産後二週目くらいから、洗濯物を取り込んで畳むくらいの事がやっとできるようになりましたが、ぐずったら畳むのは放置してた感じでした…

• せーま

せーま

洗濯のお手伝いなら無理ない程度でできそうですね!!
    確かに赤ちゃんのタイミングに合わせてでしかお手伝いはできなさそうです😂

• 4月23日
m.i

里帰り中です!
ほとんど母にやってもらってますが、唯一洗濯物を取り込んで、畳んでます。

• せーま

せーま

洗濯のお手伝いならできそうですよね!!
    産前は運動がてらお手伝いもちゃんとして、産後は赤ちゃんのタイミングに合わせてお手伝いしたいと思います!

• 4月23日
わかば

とにかく娘の世話に慣れるためにと専念してました(´;Д;`)
全部甘えてました!

• せーま

せーま

甘えさせてもらえるなら甘えたいですよね😂
    私も初産なので赤ちゃんに慣れるために必死になりそうです💦

• 4月23日
どんどん

里帰り中は至れり尽くせりでほぼ全て両親がやってくれてましたが、洗濯物取り込んで畳むのだけやってました!
何にもしなくていいと言ってくれていましたが、やっておくと喜んでくれるしやってました😅
産後も結構頻繁に実家に帰っていますが、いまだに帰ると至れり尽くせりでたくさん甘えさせてくれます😚

• せーま

せーま

うちも甘えさせてもらえそうなのですが、やれる事はやりたいなと!!
    実家に帰る時間を大切にしたいですよね!

• 4月23日
にこ☺︎

里帰り中です🤗
母も日中は仕事に出ていますし、なるべく体動かすためにも炊事洗濯などの家事は基本私がやっています😊
でも日によって何もやる気が起こらない日は無理せずなーんにもせず寝てます😪

母は何もしなくていいよ〜!と言ってくれるのですが、何もしないとどんどん太っていくのでなるべく動いてます😊笑

でも産後は甘えさせてもらう予定です😌✨

• せーま

せーま

運動のためにも少しは家事をお手伝いした方がいいですよね✨
    私も甘やかされるとすぐ太っちゃいそうなので、無理しない程度に家事します!

• 4月23日