※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

3歳の子と3ヶ月の赤ちゃんがいて、転勤が決まり悩んでいます。育児が大変で、引っ越しや単身赴任を考えています。どうしたらいいでしょうか?

3歳になったばかりの子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。
私の実家に二世帯住宅を建てて住んでいるのですが、3月に主人の転勤が決まり、とりあえず赤ちゃんがまだ産まれて間もないので、後からついていく予定で会社には家族が住める広い部屋を用意してもらい、先に主人がそこで1人で住んでいます。
とりあえず、赤ちゃんの首が座っておんぶが出来れば家事も出来るのでそれを目安についていく予定なのですが、3ヶ月になっても育児は楽にならず、最近上の子の赤ちゃん返りもひどくすごく疲れます。
会社には家族が住む前提で大きな部屋を用意してもらっているので、私達が行かないと家賃負担は大きくなります。
そこで、悩んでいるのですが皆さんならどうされますか?

1 育児が大変なのは承知で赤ちゃんの首が座ったら転勤先に引っ越す

2 家賃負担を覚悟で、引っ越しをやめ主人に単身赴任してもらう

3 引っ越しをして生活をしてみて、限界がきたら家に帰ってきて二重生活をする。例えば月半分を転勤先、今の家に半分帰る

主人はついてきて欲しいと言っていますが、帰りが遅いので負担は全て私にかかるので、私に判断を委ねると言われています。
宜しくお願いします。

コメント

1です。
慣れないとずーっと一緒に生活できないような気がするので…
赤ちゃん返りはしんどいですよね。かなり根気いりますよね。でも、この家族でこれから過ごすんだ、と上の子も分かってくれる日が必ず来ます。

• さんかく

さんかく

返信ありがとうございます。
    最近赤ちゃん返りがはじまって大変になりました!
    今は甘えて子育てしてる感じなので、覚悟を決めてついていかなくてはですね!

• 4月23日
なつはる

私は3を選びますね。
ちょうど、うちと同じくらいの差ですね😃
うちも赤ちゃん返りひどかったです…保育園もいってたので助かっていましたが…今はもう、お姉ちゃん!ですよ😃

とりあえずやってみてかなぁ~✋それで無理なら会社にいって単身赴任してもらい、落ち着いたらまた一緒に暮らすを選択するかもです🍀

• さんかく

さんかく

ありがとうございます!
    うちの子は持病もあってまだ保育園に通えないので日中はずっと家で見ないといけないんですよね。
    最近、急に赤ちゃん返りがはじまって癇癪がすごいです。
    なつはるさんのお子さんはいつ頃赤ちゃん返りがおさまりましたか?

• 4月23日
  • なつはる

なつはる

治まったのは最近ですね
    それまでは、
    なんか急にお姉ちゃんになりました(笑)

まぁ…未だにご飯食べさせて~とかトイレはママと~ですが、我慢が出来るようになってきたというか…

それまでは、虐待なるんじゃないかって位に怒鳴りちらしたりしてしまっていました😅(電気つけるのも何するのもママ!だったのでちょっとしたことでもイライラピークでした…)

寝かしつけようと思っても授乳と重なりなかなか寝てくれず夜中12時過ぎることもあるし、ご飯も自分で食べてくれなかったりとか…

同居してて他の大人の手があっても、イライラでしたし…
    (むしろ、他の人がいるのになんで自分だけっていうイライラでもあったり)

持病もあって全部自分でとなるとヒドイですよね…

• 4月23日
  • さんかく

さんかく

わかりますー😭
    ご飯も全部食べさせてーとかトイトレもあと少しだったのに、オムツに逆戻りで…😅あと、夜泣きまでするようになって、その声で赤ちゃんも起きて2人で大声で泣き叫ばれて地獄絵図です笑
    なんだか、空回りが多くて疲れました😢
    なつはるさんのお子さんみたいに、早くお姉ちゃんになってくれると嬉しいです💏

• 4月23日
  • なつはる

なつはる

最近下の子が子供らしくなってきて(10ヶ月ですでに好きなところへ普通に歩いてます)、それくらいから『一緒に遊べる妹』に認識してるのかヤキモチが落ち着きましたね。

泣いてても『おっぱいのみたい~って泣いてるよ!いってあげて!』って言ってくれるようになりました(笑)

私は赤ちゃんが生まれたときから、○○もこんなんだったんだよ~かわいいね~○○もかわいかったよ~今も可愛いけどね!
    とか事あるごとに言ってました。上の子の赤ちゃんの時の写真を一緒に見たりすると、少しずつですが穏やかになっていましたよ。

そんな余裕ないかもですが😅
    自分も可愛がってもらってた、今も可愛がってもらえてる!と自覚すると少し落ち着くと思いますよ✋

この1年が勝負ですね💦自分の楽な方を選べばいいと思いますよ🍀ただ、赤ちゃんが動くようになったら目が離せなくてある意味今よりも大変になるかもです😅

• 4月23日
  • さんかく

さんかく

たしかに、今はただただ泣いてる赤ちゃんなので、うるさいだけみたいです😭早く兄弟で遊べるようになるといいなぁと思います😊
    なつはるさんの仰る通りに、上の子の気持ちに寄り添って少しずつ親子で成長したいと思います。
    まだ、ついて行くまで時間があるので、子供にとってベストな選択をしたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 4月23日

今は二世帯住宅で、親御さんの助けありきの育児でしょうか?それだったら、お一人での育児は精神的に負担が大きいですよね💦悩みますね🌀

私の場合はどんな選択肢があっても、旦那についていきます…
離れ離れでダメになった姉夫婦を見ているので…(╥Д╥ )

旦那さんがお休みの時に必ず帰って来られるようなら、単身赴任も視野に入れるかもしれません。

• さんかく

さんかく

そうなんです。
    今は親の協力を得てなんとかやってる感じです。
    主人にはついていきたいのですが、私がいっぱいいっぱいだと、子供達に負担がかかりそうだなぁと…
    家族一緒が一番ですよね😊
    ありがとうございます!

• 4月23日

違ったら申し訳ないですが、もう何ヶ月も前から同じような質問をずっとされてませんか…?

毎回圧倒的に「一緒に付いていく」という回答が多いのにも関わらず、同じ質問をしているのは結局ついて行きたくないんだろうなーと思いました。

そんなに一緒に行きたくないのであれば、ご主人を説得されてはどうですか?
あと、毎回返信をしないのもマナー違反だと思います。

• さんかく

さんかく

ありがとうございました。

• 4月23日
るり

今はご両親の協力のもと生活してるってことですよね?
核家族だと、里帰りしても産後1ヶ月くらいで自宅に帰り生活してる人が多いし、ご主人と一緒に暮らすなら慣れるしかないと思います。むしろ首が座るとか関係ないと思います。協力ありきで生活していたら、赤ちゃんが首が座っても、おすわり出来ても、やはり最初はつらいと思うので。
でも、せっかく二世帯住宅で協力が得られる環境なら、私なら2か3かなぁ。ついて行ったとしても、このままでもかかる家賃変わらないってことですよね?それなら楽な方が断然いい。笑
夫婦仲はやはり一緒にいた方が安心かと思いますが、自分がつらいとご主人に優しくできなくないですか?どっちにしてもうちなら喧嘩は増えそう、、、

単身赴任用の寮に変えることができるなら、それが一番経済的だと思いますが、余裕があるときにちょっと泊まりに行くとかそんな感じでもいいかもしれませんよ!

• さんかく

さんかく

返信ありがとうございます😊
    もともと主人と核家族で暮らしていれば、そのまま付いて行く選択肢しかないので行ったと思うのですが、家も建てたばかりで今の環境が良すぎて…😅
    もし、ついていかなければ家賃負担は増えるそうです😭

• 4月23日
  • るり

るり

広いお部屋に家族で住む場合と、一人で住む場合とで家賃が変わるってことですか?
    それならついていくかなぁ。ただ、私は現時点で核家族で両親などの協力なく暮らしてるからそう思うのかもしれません。うちもまだ下が2ヶ月なったばかりだし、上の子もいますけど、生活はどうにかなりますよ!もちろん協力してくれる人がいるならその方が楽ですけど。
    家計に余裕があるならいかなくていいのではないでしょうか。

• 4月23日
  • さんかく

さんかく

そうなんです😅
    家計に余裕があるわけではないので、やはり勿体ないですよね😅
    核家族での生活をした事がないので、自分に出来るかなぁと不安と心配で…
    こだまさんは近くに頼れる方いますか?
    転勤先は誰もいないので、私が体調を崩したら…とか色々考えるとキリがないですね

• 4月23日
  • るり

るり

うちもいないですよ😭2人目出産時はさすがに里帰りしましたが、産後1ヶ月検診後に自宅に戻りました。
    たしかに最初は不安ですよね、、、
    でも慣れたらそんなに大変じゃないですよ!どうにかなります😊
    まだ利用してはないですが、ファミサポも登録してます!
    でも、最初は多分つらいし、ついていくことにするなら、ご主人にも家のこと協力してもらったり、話聞いてもらってください!

• 4月23日
  • さんかく

さんかく

そうなんですか!
    私だけじゃなくて他にも頑張ってるママさんがいるって思えるだけですごく気が楽になりました😊
    何とかなりますか✨
    ファミサポなど調べてみます!

• 4月23日

私の前の職場が、家族持ち男性の転勤が多くて奥さんが大変そうでした💦
私が働いてた営業所に転勤して来る方が多く、単身赴任と家族で引っ越し半分づつくらいでした。
でも、うまく行っている家族は1組のみ。
他の家族は数年後に離婚していきました!
単身赴任だと奥さんから見えないところでだいぶ遊んでいる+私生活がだらしなくなり仕事も雑に
家族で引っ越ししても会社の飲み会が多かったので、友達もいない場所で小さいお子さんを1人でお世話→怒り爆発orストレスでダウン→実家に帰る
双方離婚してしまいました、3年も働いていませんが私が知る限り5組は離婚しました。
職業も関係してくるので必ずしもではありません!!参考までに😭

• さんかく

さんかく

そうなんですかー😢
    ちなみに、うまくいっていご家族は単身でしたか?
    転勤のせいで家族がバラバラになるなんて嫌ですねー

• 4月24日

退会ユーザー

うまくいってる家族は家族で引っ越しです!もともと海外にいた夫婦でいろんな場所で働きたい!みたいな夫婦なので苦ではないとおっしゃっていました!次の転勤先は海外希望で!とも言っていました 笑

• 4月24日
  • さんかく

さんかく

なるほどー!
    プラス思考に考えるのが大切かもしれませんね😊
    ありがとうございました^ ^

• 4月24日