※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

5歳男児と3歳女児の子育てに悩んでいます。食事やトイレトレーニング、おもちゃの取り扱いに困っています。これは子どもらしさなのでしょうか?

5歳男児(年長)のママです。
最近、なんでも『やだ、やだ』『あとで』とか言って、歯磨きやら、おしたくやら、内服やらイヤなことは後回しし、遊びばかり夢中です😢
食べたくないものが食卓に並んでいると、一口手をつけては、箸と茶碗を置きため息つきます。
インフルエンザで1週間引きこもっていたのもありますが、昨日も『おもちゃほしい、おもちゃほしい』とパパに駄々こねてました。
昼のおねしょもいまだに多くて、夜もオムツとれません。
パパが『朝オムツ濡れてなかったらおもちゃ買ってあげる』とか『昼のおねしょ5回連続成功したらおもちゃ買ってあげる』と(食玩含む)おもちゃを何回か買い与えたため、パパにおもちゃをねだるようになりました。
今まで結構聞き分けが良かったのに、ここにきてって感じでがっかりです。
というか、今まで我慢していたせいでしょうか?そんなもんなんでしょうか。
わがまますぎてイライラします😢
真ん中の3歳女児もご飯は食べたがらず、ひらすらデザート系をねだります。今日も『グミ買って』、『だんご食べたい』、『イチゴ食べたい』でした…
10時と15時ねと話し我慢させましたが。まぁしつこくしつこくねだります😢
心が折れそうです😢
これって"子どもらしさ"なんでしょうか??
なんか育児に自信がなくなってきました😢

コメント

いちご

子供らしい感じなんじゃないでしょうか(^^)♪
毎日付き合わされるママは結構キツイですが💦

うちも3歳の男の子いますが、
「おやつ食べたい‼︎」「〇〇のおもちゃ買いに行く?」とよく聞いてきますよ(笑)

好きじゃないおかずだと、ダラダラダラダラ食卓に座ってますし💦

おねだりとかはうるさいので、あまりにも繰り返すと叱ったりしますが、
だいたいはまぁこんなもんかなぁ。と思って聞き流してます。

幼稚園や保育園では言うこと聞いたり、周りの子とある程度の協調性を持ってやっていれば問題ないのでは(^^)?
お外で我慢していたりすると、(うちは保育園児です)お家は甘えられる場所って感じでワガママな部分も出してるのかなぁと思ってます!

•  3児のmama

3児のmama

そうなんですよね、毎日はきつかったです。一家全滅でインフルエンザになってしまったので…1週間以上仕事休んでいます。
    今日、ようやく長男と次男が登園しました😱
    私がワーママのため、みんな保育園児です☆
    私もおねだりがあまりにうるさいと叱ってしまいます😢
    保育園では長男は先生の話はあまり聞かないみたいですが…年長だしおしたくもするし、意外ときちんとしているようです。先生によると…
    なんか長男産んで5年以上経つのに、毎日こんなでいいのか不安になりながら育児してる気がします、なんか情けないです😢
    話聞いてもらえて楽になりました、ありがとうございます😢

• 4月23日
  • いちご

いちご

男の子って、結構精神年齢低いですよね😅

うちの子もどちらかと言うと、ちょっとクラスでもフラフラしてると言うか、
    しっかりしている女の子から比べるとほんとこんなんでいいのか⁈と心配になるくらい💦(笑)
    すごく甘えん坊だし、反面 自由人でもあるような。

下の子も男の子でまだ1歳ですが、やはり私の中ではいつでも上の子が気になります😂

でもこれが長男ってやつなのかなぁと思ってます。いくつになっても心配になる存在というかなんというか💦今後も変わる気がしないです(笑)

保育園でしっかりとお兄さんらしく出来ているのなら心配いらないと思います♡
    ママやパパの愛情を沢山受けて、お家ではしっかり甘えられているのかなぁ?
    なんて偉そうですが思いました♪

ママからすると不安なことも、案外はたから見てみると子供らしい愛されてる可愛い子っていう印象ですね😍
    のびのびしていてとても素敵なことだと思います♪

私もお話聞けて今後の参考になります♪

• 4月23日
  •  3児のmama

3児のmama

そうなんですかね。もうわがままばっかり。年長になるとズル賢さが働くようになってきて😢
    旦那に似てまぁ短気短気、ド短気もいいとこです。将来、旦那みたいにならないか本気で心配です😢
    真ん中が女の子3歳(年少)ですが、こっちも他の女の子に比べると、大丈夫?ってくらいフラフラしてる気がします😢
    ただ、長男と違っておねしょの布団の持ち帰りはいまのところゼロです(パンツで寝てるのは4月からですが)。
    わかります、いつになっても上が気になりますよね😢
    うちでも結構厳しく言っている気がするので、もっと甘えさせてあげなきゃなと思ってます😢
    そんなこと言ってもらえて嬉しいです😢ありがとうございます😢

• 4月23日
ゆーもあ

箸と茶碗置いてため息ってどこで覚えたんだって感じですね😂我が子はまだ赤ちゃんですが、いつかそんな風にするようになるのかと想像したら笑ってしまいました☺️🙌
私は小学生相手に仕事してますが、親の前ではみんなそんな感じです😂笑 とーっても子どもらしいですよね!

•  3児のmama

3児のmama

パパは食事のマナーに口うるさいので、私より食べ方はきれいだし、だらだらも食べないし…もちろん私もだらだら食べないように気を付けています。
    笑えますか😱⁉️私、余裕無さすぎてまったく笑えません😱
    5歳、3歳、2歳がいるのですが、毎日、毎日、出勤まで時間との戦いなのに、こんなんで9時出勤もギリギリです😢
    子どもらしいの言葉に思わず泣けました。
    本当に長男なんか、いまだに下の子のおもちゃをうばいに行ったりするくらい聞き分けがないのです。そのつど説明しますが。
    なんか、わがままだと将来自己中な子にならないのかとか本当に心配で。

• 4月23日