※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

旦那さんの育休期間や復帰後の待遇について相談中。里帰りできず、育児は旦那に。参考にさせてほしい。

旦那さんが育休を取得された方どのくらいの期間でしたか?もし、長期で旦那さんが育児休暇を取得された方いましたら職場に戻りづらくないか、待遇など不利な扱いはされないかなど教えていただけたらと思います。

私は義実家が遠方、実家がかなり手狭で部屋がないのと親が働いているため頼れないので今回は里帰りせず産後は旦那に育児休暇を取ってもらうことに決めました。
期間に関して話し合っている最中なので参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

pes

旦那が育休取りました。
全然、長期とかじゃないので参考になるかわかりませんが…。

私は、帝王切開が決まっていたので出産日から1週間と役所手続きの為に2日ついて全部で9日間もらってました。役所手続きの2日間は会社が元々くれる休みだそうです。
出産日もこの日ってきまっていたのですが、手術予定日の2日前に陣痛がきてしまったので、急遽休みの申請した日よりも2日前倒しになってしまい、会社では少しあたふたしたそうです。

会社では男の人が育休取るのも最近は多くなってきたそうですがでもまだまだ少なかったようで、旦那が育休取って以来周りも取りやすくなったみたいで育休取る人が増えたそうです。
休みの後、会社に行ったら旦那しかできない仕事がたんまりたまってたそうです(;´∀`)

あと、旦那の会社は長期でも女の人と同じ様に育休取れる制度もあるのですがもらえる給料が減ってしまうので、長期に取る人はいないみたいです。うちの旦那も私の出産入院での長男のお世話の為に取っただけでした。

• うめこ

うめこ

ありがとうございます!助かります😭🙏🏻
    やはり長期間の育休を取る人は少ないですよね…。
    給与減額もあるんですね😳💦お聞きできてよかったです。旦那の会社も育休後の給与のこと等々もう少し詳しく聞いて見たいと思います。

• 4月23日

現在主人が育休中です。
どちらの実家も遠方な為、最初から一緒に育児が出来るようにと話した結果、育休とろうかとなりました👶💫

10週取りたかったんですが、仕事の関係で入院中から4週間で取っています。

特に待遇や取りにくさは無いみたいです。主人の会社でも最近増えているようで、今年出産予定の方(ご主人)で3人程育休取得予定の方もいるようです😊💓
ただ、その部分に関しては、そこの会社の雰囲気だったり、まわりの方の考え方次第だったりによりますよね…🙄🙄💣

• うめこ

うめこ

ありがとうございます🙇🏻✨
    ご主人育休中なんですね!

4週間なら産褥期はご主人のサポートあっていいですね😌💓

育児休暇を取得する方多いですね😳
    旦那の会社は取得している人がいるかどうかもわからないので旦那の周りの人が育休に理解があるか聞いてみます💦

• 4月23日