※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんに使う哺乳瓶の消毒方法について悩んでいます。煮沸消毒からレンジ消毒に切り替えたいと考えています。レンジ消毒の効果やおすすめのグッズについて教えてください。

現在、主に母乳で1日に3回くらいミルクをあげています。
哺乳瓶に関してですが、
1番手軽かと思い今は煮沸消毒をしていますが、
毎回お鍋いっぱいに水がいることや
煮沸だとその場を離れられないことが不便だなと感じるようになりました。
そこで水が少量で済み、特別薬剤もいらないとのことでレンジ消毒に切りかえを考えています。レンジ消毒されているかたいらっしゃったら、感想をお聞きしたいです。ほかにおすすめのレンジ消毒グッズあれば教えていただきたいです(/´△`\)

コメント

がーなー

レンジでやるやつ便利でしたよー(^^)
水洗いしてボタン押すだけなので(^^)

  • はらっぱ

    はらっぱ

    回答ありがとうございます!!

    やっぱり、便利ですよね✨

    • 4月24日
マルちゃん

私も最初場所とコストを考えてレンジ消毒の物を1000円で買いました。哺乳瓶一本と乳首とリングが消毒出来てコンパクトですが最初使用してましたが今は使ってません。

理由はだんだん母乳が出なくなってしまい哺乳瓶の回転が早くなったことと、消毒した後熱すぎるのと、歯固めなど、口に入れるオモチャを消毒出来ないからです。

ミルトンを買いました。
水は半分までなら錠剤1つで24時間いけますので思ったよりコストもかかりません。消毒は1時間漬けるだけで済みますし、錠剤も60個入って1000円ちょいなので二カ月持ちます。
複数の物を消毒したい時とても便利です。
水半分で哺乳瓶2つ以上入りますので使用後すぐに洗ってすぐに消毒しなくても2つ溜めてから洗って消毒してます。
手間も減り洗うストレスも減りました。

これから口に入れるオモチャがもっと増えると思うので買って良かったです。

  • はらっぱ

    はらっぱ

    回答ありがとうございます!!

    水を半分だけ入れるという使い方もあるんですねっ😀
    これからのこと考えるとミルトンのほうが使いやすいですかね~💦

    • 4月24日
のぞみ

私は夜中だけはミルクにしているのでレンジで消毒しています。
哺乳瓶を洗ってから水を入れてレンジで3分加熱するだけなので簡単ですよ👍
ただ哺乳瓶1本しか入らないというのと市の保健師さんから聞いた話によると何かあったらしく現在は厚生労働省の方から使用をすすめておらず、販売を停止していると聞きました。
理由は教えてもらえなかったしべビザラスで普通に売ってたので私も普通に使ってしまっています。

  • はらっぱ

    はらっぱ

    回答ありがとうございます!!

    何かあったの何かが気になりますね💦
    けど、確かにネットでも普通に買えますし、大丈夫そうですよね💨

    • 4月24日