※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

出産予定日で、帝王切開が必要になりました。旦那さんの立会いは可能か気になります。

今日が出産予定日!!
病院へ健診に行って骨盤に赤ちゃんの頭がまだ入ってなくて全然下がってきていないと言われました💦
赤ちゃんがうまく回転できてないみたいです😭
何日か様子を見てきましたが進歩しないようで‥😭
このまま陣痛がきて下から出産すると確実に難産になるまで先生に言われたのでしぶしぶ25日に帝王切開の手術を受けることになりました😥
初産婦なので陣痛や普通分娩の経験をしたかったのですごく残念です💦
うちの病院は1人目が帝王切開なら2人目も確実に帝王切開みたいなので‥💦
ところで帝王切開の場合は旦那さんの立会いとかってできるんですか??それとも普通分娩じゃないので立会いとかしないんですかね〜💦
帝王切開で旦那さんが立会いした人いますか???

コメント

私は普通分娩の予定で立会いしてもらってましたが緊急帝王切開になったので手術室入ってからは病室で待ってもらってました💦

• さお

さお

帝王切開だとやっぱり立会いはできないんですね〜💦

• 4月23日
きゃんべる

帝王切開は手術室になるので立ち会いは難しいかなぁと思います😣私は緊急でしたが帝王切開でした‼私も陣痛の経験したかったので気持ちわかります…😣

• さお

さお

そうなんですね〜💦
    ま〜赤ちゃんのためならしょうがないですよね〜😭
    無事に産まれてきてくれるならなんでもいいです😭

• 4月23日
  • きゃんべる

きゃんべる

わたしもそうでした‼とにかく赤ちゃんが無事で健康に産まれてきてくれるのが一番と思ってました💨💨赤ちゃんには旦那と母は一番に会って写真取ったりしてました🎵無事に生まれますように🌸

• 4月23日
maaa✩

帝王切開は立ち会いできない所がほとんどだと思います。
うちも無理でしたー

• さお

さお

明日手術の説明があるみたいなのでとりあえず聞いてみます!!
    でもきっと立会いはできないんだろうな〜💦

• 4月23日
だぁーさや

私は緊急帝王切開だったので無理でしたが、計画帝王切開なら立会いOKでした!
ただ、さすがにお腹切るので主人は拒否でした😂笑

• さお

さお

計画帝王切開ならいいんですね〜!
    私は計画帝王切開ですが明日手術の説明があるみたいなので聞いてみたいと思います!!
    でも、お腹切るので旦那さんにも抵抗ありますよね〜💦

• 4月23日
ゅか

私の骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさがギリギリで赤ちゃんがうまく回転できれば骨盤に入るかなぁ😥
こればっかりは分からないけどどうする?って先生に言われて家族会議の結果、帝王切開で出産しようってことになり手術予定日まで決めたのに😣
その日より1週間早く破水と陣痛が始まってしまい緊急帝王切開になりました😭
私も下から出産するために検査とか準備とかしてたのに😱ってのはありましたが赤ちゃんに苦しい時間を与えなくて良かったかなって思ってます🙆

手術室なので立ち会いはダメでしたが、旦那と私の母が手術室の前で待っていて産まれたばかりの状態を写真で撮ってましたよ😊
その頃の私は全身麻酔で寝てたので見てないんですけどね😆

• さお

さお

まったく同じですね〜!!
    赤ちゃんの頭私も大きいみたいです!
    うまく回転できれば骨盤に入って下からも産めるみたいなんですけどね〜💦
    先生から難産になるってはっきりいわれたのですごく悩んで‥💦
    私も家族会議して計画帝王切開をしました!!
    赤ちゃんに苦しい思いをさせないためにはやっぱり無理して下から生まない方がいいですもんね!!
    帝王切開も不安です💦
    どれくらい痛いんだろう‥💦

• 4月23日
mirena

手術室は家族の立ち入りは禁止でした。ちなみに、私は緊急だったので余裕はありませんでしたが、友人は予定帝王切開だったので、あらかじめ助産師さんにお願いして産まれたばかりの子と一緒に撮ってもらったそうです。帝王切開だとお母さんは翌日までベッドから動けないし、子どもも呼吸の様子を見るために保育器に入る事が多く子どもと会えない時間があるので、気持ちが救われたと言ってました。実際、私も娘が3日間保育器に入って会えなかったのですが、保育器に入っている娘の写真を助産師さんにお願いして撮って来てもらい、ずっと見てました。

• さお

さお

そうなんですね〜💦💦
    明日手術の説明があるみたいなので先生に聞いてみたいと思います!!
    帝王切開!心配です‥💦

• 4月23日
  • mirena

mirena

手術後はストローのペットボトルホルダーが必須です!体をねじったり動かしたりしなくて大丈夫な様にする準備が大事でした。私の旦那様は気を効かせて、ペットボトルが倒れない様にベッドから離れたところに置いてくれたおかげで、喉がカラカラの状態でペットボトルを見つめるという切ない状況にされました(/ _ ; )
    100均とかでフック付きのカゴを準備して、ティッシュやリモコンなどをベッドの横に置いて、手を動かすだけで取れるようにする事をオススメします!使い終わったカゴはお風呂のオモチャ入れに活用できますよ♫

• 4月23日
  • さお

さお

なるほど〜!!
    色々アドバイスありがとうございます😊
    痛さはいつまで続きますか??
    いつから動けるようになるんですか?

• 4月23日
  • mirena

mirena

不安にさせてしまうかもしれませんが、痛いものは痛いと正直に言わせていただきますね💦
    縦横の両方向共に切った経験のある方の話だと「横、めっちゃ痛い!」そうです😥私は横切りしかないので、比べようがないですが…
    あと、傷口の留め方が、縫う・ホチキスみたいので留める・テープで留める方法があるそうで、私はテープで留める方法でしたが、他の2つは抜糸の際痛かったと友人が言ってました。テープは1ヶ月検診まで貼りっぱなしで外れたら新しいテープを貼るという感じでした。その病院の方針や緊急か予定かにもよると思いますが、私は下の方を横切りでテープ留めだったので、傷口は下着で隠れますし、数年したら跡が消えるのでは?と思えるほど綺麗です。横切りだと次に下から産めると言われたので、受け入れ可能な病院を探す予定です。
    痛みですが、術後3日は動いたり席をしたりが苦痛でしたが、4日目からは楽になり、退院する頃には全然痛くなかったです。また、術後は血栓の予防のために圧力マッサージ的な器具を足に24時間付けました。それが何より苦痛でした。
    術後はガスが出ないと食事が食べられないので、丸一日絶食でした。しかも食べ始めはお粥から…そんな状態で歩行を開始させられたので貧血で倒れました😓決して無理はしないでください!

• 4月23日
  • さお

さお

ひゃ〜〜💦💦💦
    大変なんですね〜〜💦
    しかもお粥ですか〜💦
    お粥苦手だ〜〜😭
    細かく色々教えて頂きありがとうございます😊
    明日細かい説明が色々あるかと思うのでしっかり聞いてきたいと思います!

• 4月23日
  • mirena

mirena

しかも、手術になると思わなくて箸しか持って行かなかったので、ドロドロのお粥を箸で食べるという…😓
    気になる事はメモして何でも聞いた方が良いですよ!

• 4月23日
  • さお

さお

ひえ〜〜💦
    食べたくないな〜😭

• 4月23日
  • mirena

mirena

でも、丸一日絶食後のお粥は今までで一番美味しかったですよ😊

• 4月23日
  • さお

さお

お腹空いてたら何でも美味しいか!

• 4月23日
  • mirena

mirena

空腹は最高の調味料!🤣

• 4月23日