※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふの母
家族・旦那

先日、主人の父の義理のお兄様がお亡くなりになりました。お香典ととも…

先日、主人の父の義理のお兄様がお亡くなりになりました。
お香典とともにお悔やみ状をお送りすべきだと思うのですが、その場合、亡くなられた方の名称は何というのでしょうか?【伯父様】で大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べてもよく分からなくて…💦

主人と結婚してから周りの親族に不幸があったのは初めてのことなので、お香典とお悔やみ状の送り方など、何をどう進めればいいのか、教えていただける方がいらっしゃいましたら有り難いです😣

コメント

ぬこ

ちょっと縁が遠くないですか…??義理実家にお香典送った方が良いかまず確認した方がいいかもしれません💦

• とーふの母

とーふの母

確かに縁遠いのですが、義実家に聞いたら遠慮して『もうお気持ちだけで良いよ。』と断わられそうです。

一昨日義実家に帰ったのですが、その時に『昨日亡くなって、お父さん(私の義父)がさっき告別式から帰って来たんよ。』という話を聞きました。
    が、主人は『お香典とかしなくていいと思うよ。』と。

その事を私の実母に話すと、『その場で話聞いてたなら、絶対にしなきゃダメよ!』と何故か少し怒り気味に言われたので、実母にはあまり相談したくありません。

• 4月23日
  • ぬこ

ぬこ

私が義父の義兄の家族だったら、そんな遠い親戚からお香典が急に届いたら、えっ…ってなるし気を遣います💦
    実母さんは義父のお兄さんと勘違いしたりしてるんじゃないですかね?💦💦
    お義母さんに確認して「いらないよ。気を使わないでね。」と言われたことは私は絶対しません💦義父の親族のことであるので、まず義母さんに相談した方がいいと思います💦

• 4月23日
  • とーふの母

とーふの母

そうですよね…。
    では勇気を出して、まず義母に相談してみようと思います😣

• 4月23日
なみ☆

それだけ遠い方なら、なにもしなくていいと思いますけど、、。
相手方からしたら、誰だろ?よく分からないけど香典返ししなきゃ、住所は、ただでさえ親族が亡くなって悲しんでるのにやることはいっぱいあって忙しいのに、、なんて思われかねないですからねぇ、、、

• とーふの母

とーふの母

ちなみに、亡くなられたのは義父の実姉のご主人様で、その義父の実姉、つまり主人の伯母も既にお亡くなりになっており、そのご夫婦にお子様がいらっしゃるのかどうかも私は知らない状況です。
    主人は知っていると思いますが、今は仕事中で聞けないですし…。

• 4月23日
  • なみ☆

なみ☆

ならなおさら、じゃないですかね?
    私だったら、香典もお悔やみも遠慮します。
    故人の事で本当に忙しいでしょうから。
    死亡届を出したり、お葬式の準備も、通帳や銀行関係の手続き、保険会社のこと、、母が終活を意識していつも私に、私(母)が死んだらまず銀行のお金をおろして、、うんたらかんたら言ってますのである程度は知ってますが、本当に忙しくて悲しんでるひまもないんです。
    そんな中、義弟の息子の嫁から送られてきたら、、誰?って思うと思うんですよねー。
    今後機会が合えばお線香あげるくらいでいいんじゃですか?
    そもそも会ったことあるのか、関わりが深いのかで変わってきますけどね。

• 4月23日
  • とーふの母

とーふの母

本当に、悲しんでいる暇もないほど大変なんですね‼️よく分かりました😣
    そもそも、今回亡くなられた方がご高齢ということもあり、お会いしたことはなく、お写真でちらっとお顔を拝見したかしてないか、というくらいの関係です。

• 4月23日
  • なみ☆

なみ☆

グッドアンサーありがとうございます!
    ちょっと冷たい言い方になってたかもですね💦
    すみません!
    お顔も拝見したかしてないかなら大丈夫ですよ。
    ご主人や、義両親とよくお話されてくださいね!

• 4月23日
  • とーふの母

とーふの母

冷たいご意見だとは、全く感じていませんよ😊むしろ、とても詳しくて有り難いご意見でした💕お気遣いありがとうございます✨
    はい‼️今後の義実家との関係が悪くならないよう、きちんと相談しようと思います🤓

• 4月23日

義父の兄ではなく、義理の兄なんですよね…?
直接の血縁関係はないので、私も義両親に一度堪忍されたほうがいいと思います💦

退会ユーザー

堪忍➔確認です💦

• 4月23日
  • とーふの母

とーふの母

はい、義父からみた義理の兄です。
    やっぱり確認すべきでしょうか😥

• 4月23日

退会ユーザー

多分相手側からすると「誰?」となり、香典返しなど逆に気を遣わせてしまうと思うので、送るなら確認してからの方がいいと思います。

• 4月23日
  • とーふの母

とーふの母

確かにそうですね…。
    実母から『「お香典を送らせていただきたいので、ご葬儀の時の喪主の方のお名前を教えていただきたい」ってお母さんに聞きなさい。』とメールで言われたのですが、その件で義母に電話をすれば、『もうお気持ちだけで良いよ。』となるかもしれませんよね。

• 4月23日
とーふの母

皆様、温かく貴重なご意見をいただき、ありがとうございました‼️
今晩再度主人に相談し、どうするか決めようと思います。
本当にありがとうございました😌✨