※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑mama♥
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がつらく、家事ができない。同じ経験のママさんに、お子さんや主人の食事の対応を教えてほしい。

最近二人目の妊娠がわかりました。

5wで早くも悪阻があり、常に吐き気や気持ちの悪さが続いている状態です。

上の子(もうすぐ2歳)や主人のご飯をちゃんと作ってあげたいのですが、今はキッチンを見るのも辛い状況で、ここ数日何も出来ていません(。>д<)

同じ経験をされたことのあるママさん!

この時期お子さんのご飯はどうされていましたか?何を食べさせていましたか?

子供にも主人にも栄養のある物を食べさせてあげたいのに申し訳ない気持ちでいっぱいです…涙。

コメント

smil..

今私もその状態です。

悪阻がひどく毎日点滴に通っています。
保育園のお迎えも車に乗るのが不安で毎日旦那がいきます。
実母にも空いているときには来てもらって息子の相手をしてもらっています。

ごはんの準備もまったくできずこどものごはんは旦那が作ったり、レトルトをあげたりとほんとに息子には申し訳ないです。

もうそんな生活を一ヶ月しています。

つわりが落ち着いたら息子にも旦那にもおいしいごはんを作ってあげたいです。

今は罪悪感でいっぱいですがまわりにサポートしてもらってのりきりたいと思います。

• 侑mama♥

侑mama♥

コメントありがとうございます♪毎日点滴は通うだけでも大変だしお辛いですね。。

旦那さんがご飯を作ってくれるなんて羨ましいです(*^^*)うちは料理は何もできない人なので…

みき…さんもお体大事にされて下さいね♪少しでも早く悪阻が終わるように祈っています(*^^*)

• 10月22日
そらちゃむ

旦那のご飯は放置してました⭐︎できるときだけ、作っていました。

子供のご飯は、なるべく電子レンジでチンして作るものを与えていました。

ニンジン、スイートコーン、ブロッコリー、タマネギ、あらかじめ生でもいいですが、細かくしてジップロックでフリージングしてオリジナル野菜ミックスをつくりました。
1食分づつに小分けしたご飯に1食分の野菜ミックスを少し混ぜて、卵と、少しのマヨネーズ混ぜてチン!
一度出してまた、チン!
火が通るまでチンして、塩などで調味してから盛り付けて、ケチャップを少し乗せて食べさせてました。
簡単で野菜もたっぷり!
野菜ミックスに、子供用のカレーを混ぜるアレンジをしたり、
トーストとヨーグルトにしたり、
どうしてもダメな時はおにぎりにしてあげていました⭐︎
相当手抜きですが、ずーっと続くわけじゃないので、頑張りましょう!

• 侑mama♥

侑mama♥

コメントありがとうございます♪旦那さんのご飯は放置…うちと一緒です!笑。

野菜ミックスとっても参考になります!野菜不足が心配なので、キッチンに立てるようになったら作っておきたいと思います★

始まったばかりの悪阻に早くも負け気味ですが、頑張って乗り切ります!

• 10月22日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

無理せずに!
    あっ!
    ホットケーキミックスと、ミックスベジタブル(チンして水気を取るといいです)、卵(なくてもできます)、ヨーグルトor牛乳、オリーブオイル(よく膨らみます)、おから(あれば)
    を混ぜ混ぜして、少し固めに混ぜるのがいいです!油を塗った炊飯器のおかまに流し込み、普通の炊飯で炊くと野菜ケーキパンができるので、
    切って1つづつラップして冷凍してましたー!
    とろけるチーズいれたり、角切りリンゴをいれたり、バナナ、おかず系ならベーコンをいれたり、とにかく何でも入れちゃってオッケーです⭐︎
    ケークサレみたいにもなるし、オススメ⭐︎

ママのおやつにも、子供のご飯にもなるよ❤️

公園に行ったりするときに持って行ったりすると気分転換になるし食べやすいのでよく作ってました⭐︎
    写真のはチンした、ほうれん草をミキサーで混ぜて、釜に流し込んだ後、グラノーラをパラパラ乗せてスイッチ入れただけです。
    洗い物も、立ってる時間も少なくて済むので、非常食作り置きしてますよ!

• 10月22日
  • 侑mama♥

侑mama♥

写真までありがとうございます!(*^^*)美味しそ~♥
    野菜ケーキもいいですね!
    お野菜いっぱい入っていれば1品でOKなのも嬉しいですね★

めちゃくちゃ参考になりますー!!

公園へはおにぎりをよく持っていってたのですが、野菜ケーキも目先が変わってパクパク食べてくれるような気がします♪

ご飯作れなくてどうしよーって考えこんでいたので目の前が明るくなりました(*^^*)

ありがとうございます~♥

• 10月22日
ベジタブルママ

辛いときは、無理してやらなくても大丈夫ですよ。
買い物いけるならば、パンや野菜ジュースなど簡単にできるものでいいと思います。
おにぎりができるのであれば、おにぎりにして勝手に食べてもらいました。
味噌汁も即席だったり…。
コンビニ弁当だったりしました。

• 侑mama♥

侑mama♥

コメントありがとうございます♪

少しの期間ならパンやおにぎりでも大丈夫ですよね?(*^^*)
    気が楽になりました!
    お惣菜やレトルトにも頼りながら、キッチンに立てる日まで乗り切りたいと思います★

もうすぐご出産ですね!
    頑張って下さいね♪

• 10月22日
ゆうみぃ

4wから始まったつわりは想像以上で、点滴まではならなかったものの約2ヶ月ほとんど横になっていました(>_<)
うちも上の子が2歳前で、いろいろ食べられるようになった時期でした。かわいそうでしたが、レトルトや茹でた野菜などを冷凍しておいてレンジでチンしたりして乗り切りました。
心配で栄養士さんに相談もしましたが、必要な栄養がとれていれば大丈夫とのことだったので、手を掛けなくてもバランスさえきちんとしていれば大丈夫だと思います。
今は大事な時期だと思うので、無理しないでくださいね(´▽`)ノ

• 侑mama♥

侑mama♥

コメントありがとうございます♪上の子のお世話もありながらの約2ヶ月は大変でしたね(。>д<)

バランスに気を付けたいとは思いつつ、今は偏ってる気がしますが、これも期間限定!と割り切って過ごしたいと思います★

ありがとうございました(*^^*)

• 10月22日