※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
子育て・グッズ

夜間の授乳回数について、夜寝る前の授乳から5〜7時間あくようになり、母乳が溜まってパンパンになることがあり困っています。同じような経験をされたお母さん方はどのように対処しているでしょうか?

完母の夜間の授乳回数について。
現在3ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。
最近、夜しっかり寝るようになり、寝る前の授乳から5〜7時間あくようになりました。
寝てくれるのはありがたいんですが、長時間あくとおっぱいがパンパンカチカチになり、起きると母乳が漏れてることもあります😥
母乳漏れは母乳パットで解決できますが、夜の1、2回のために搾乳器を買うのももったいないなと思っています。

昼間は2〜3時間毎に授乳しているので大丈夫なんですが、夜をどうしたらよいのか、、。
また、夜のパンパンカチカチが始まるようになって、昼間も痛みが少し残ってる感じが続いてます。

同じように、夜しっかり寝てくれる赤ちゃんをお持ちのお母さん達はどうしているのか教えてください!

コメント

ゆきまま

放置です!
5日もすれば慣れてきます😓
それか、痛くて痛くて起きてしまうのであれば寝ぼけながら母乳パッドに手で絞って出してました!

• BOB

BOB

放置‼︎😳
    なんてお金のかからない解決法!😆
    私も手絞りやってみたんですが、赤ちゃんが吸うほど柔らかくならず若干折れ気味でした💦
    慣れるまで地道に頑張ってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 4月23日
millky♡Smama

私は8時間空いてもそのまんま吸ってもらってます😓
めんどくさいっていうのもあるし、吸ってもらう方が早いかなって😅

回答にならずにすみません💦

• BOB

BOB

目を覚まして吸ってくれーって思ってます😅
    赤ちゃんの吸引力には手動ではなかなか勝てませんよね😫

• 4月23日
ほっとみるく

そのままにしてました(笑)
パンパンで痛くなって朝起きてパジャマも濡れてて冷たい~、という感じでしたが少しずつ慣れてきたのか今は少し張ってるくらいでパンパンになることはなくなりましたよ!
でも辛ければ、夜間も1度起こして授乳しても良いかもですね😊

• BOB

BOB

先日パジャマと布団が濡れててビックリしたところです😱
    他の方もおっしゃってるように、慣れるものなんですね。

吸ってほしいのは山々なんですが寝てるところを起こすのがちょっと可哀想で😭
    昨日は夜中少し動いた時に抱き上げて寝ぼけながら吸ってもらいましたが😓

• 4月23日
さや

3ヶ月の頃に夜間のカチカチが連日続いて、古い母乳がたまって不味くなり飲まなくなり乳腺炎になった者です😭
私も搾乳機を買うのがもったいなくて手搾りしたりしてましたが全然ダメでした…
母乳の流れが良くなるブレンドティーを飲み始めてからは、母乳パッドでは追いつかなくて布団が濡れたりして対策が必要でしたが、カチカチで辛くなる事はなくなりましたよ!

• BOB

BOB

私も乳腺炎にならないか心配です😣
    ブレンドティーですか!
    初めて聞きました😳
    妊娠中からのルイボスティーと麦茶しか飲んでいないので、お店で探してみようと思います。

アドバイスありがとうございます😊

• 4月23日
  • さや

さや

ミルクスルーブレンドというお茶です^ ^
    アカチャンホンポでも取り扱いがありますよ。
    私は買いに行くのが面倒なので公式サイトから定期購入してました。

• 4月23日
  • BOB

BOB

乳腺炎予防のお茶なんですね!
    私もネットで試しに買ってみます👌
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月23日
ルールー

長く寝てくれると助かりますね!おりこうさんですね(^^)

私も同じ経験があり、助産師さんに相談したら張ってカチコチになって痛い時最初のうちは軽く絞った方がいいと言われました

少し柔らかくなったら放置、を繰り返していると赤ちゃんに吸われない時間をおっぱいが覚えていって吸われない時間に母乳が作られなくなるそうです

体ってすごいですよね
私も搾乳器買ってしまいましたが、結局使っていません…
それでもあんまり痛い時は小さい保冷剤をおっぱいの上に置いてました
産後の入院中に助産師さんがそのように対応してくれましたよ

人それぞれ違うみたいなので試してみていい方法がみつかるといいですね
お役にたてますように(^^)

• BOB

BOB

体ってそんなことまで対応するんですね😳
    夜目が覚めた時に絞って慣らしてみます!
    もし、ひどい日があったら冷やすのも試してみようかな🤔

助産師さんのお話も聞けてためになりました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月23日