※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

1ヶ月の息子が寝なくなり、育児に悩んでいます。産後うつか不安です。

涙があふれてきます。
もうすぐ1ヶ月になる息子、退院したころはよく寝てよくおっぱい飲んでくれて楽な子だね〜と言われてましたが、だんだんと寝なくなっていき、ついには背中スイッチ発動してしまいました😭寝たと思って置いてみるけどすぐ泣いちゃうし、かといってずっと抱っこだと何もできないし…。夜はまだ、2〜3時間とまとめて寝てくれるのが幸いですが。
今日みたいに、家に誰もいなくて、泣く→抱っこ→置く→泣くだと本当にメンタルやられます😭甘ったれなママでごめんね…と思ってまたさらに泣いちゃう。
不妊治療を経て授かった我が子、どんなことがあっても辛かったあの頃を思えばなんてことないって思ってたけど、育児はそんな簡単なもんじゃないですね😭我が子はもちろん可愛くて仕方ないです!が、育児なめてたなぁって反省…。
これがいわゆる産後うつですかね?😭ぼーっとしては、涙が出て…あぁ辛いぃぃ。

コメント

アンパンマン

ママに抱っこされてるのが落ち着くですよ
赤ちゃんも理由があって
泣くです😭

私は年子で夜泣きされて
しかも起きる時間は2人ともバラバラ寝る時間なんて
いまだにまとまって寝た事はないです😭でも
可愛いから許せるし頑張れます!

大変ですけどこの時間は大きくなったら戻ってきませんし
頑張ってください!
すみません上からで😭

みんなが通る道なので。

  • りい

    りい

    そうですよね!赤ちゃんも理由あって泣いてるわけだし、今はママのことすごく必要としてくれてるから泣くんだ!って思わないとやってられないですね😭
    年子ママも大変だと思います!お互い休めるときに休みながら育児しましょうね!ありがとうございます✨

    • 4月23日
まにゃ。

うわー、近くにいたら行ってあげたい(´・ω・`)
泣いてもいいんですよ❤
頑張ってる証拠です!
そうやってママになっていきます❤
大丈夫!
私もその時期泣いてばっかりでした。
わちゃさんすげーですよ、私その時期全然娘のこと可愛いと思いませんでした(´・ω・`)

  • りい

    りい

    来て欲しいですー!😭
    ありがとうございます😭😭
    今日は涙腺ゆるゆる😭
    今はまだ可愛いって思えてます…
    ママって本当にすごい存在だなったつくづく思いますね(>_<)
    いっぱい泣いて、笑って、我が子と成長していきたいと思います✨

    • 4月23日
チコリ1201

まだまだ落ち着かない時期ですよね。
少し育児に余裕が出たのは2カ月入ったくらいでした。
それでも、1つ問題が解決すればまた別の問題が出てくるものですが・・・
新米母として、なんとか騙し騙し、1日1日クリアしていきましょ💦

  • りい

    りい

    まだ始まったばかりですもんね。
    初心者ママがこんなすぐに泣いてたら、ダメダメですね(>_<)
    もっとこれから大変なことは山ほどありますもんね😭頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 4月23日
なな

何もしてなくても涙が出る、何で泣いてるのか分からない、不安定になる
産後うつですね😢😢私は育児ノイローゼになりました😣辛いですよね、一対一でしかも喋れない赤ちゃんを相手にすると疲れますよね…

背中スイッチのせいで腰痛になりました😑😑(笑)
こういうところでお話しすると気持ちが楽になりますよ💗👍

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます✨
    めっちゃ不安定です😭
    しかも自分はメンタル強い方だと思ってたんでここに来てこんなに泣いちゃう自分が情けなくて情けなくて😭
    わたし背中スイッチのおかげで手首痛めてます(笑)
    ママリのアプリには本当に助けられてます😭自分も吐き出せるし、先輩ママさんのナマの声が聞けるので参考になりますよね!

    • 4月23日
ゆー

大丈夫ですか?

娘も同じでした😣
今思うとお腹にのせて昼寝なんていまだけだしまだうっすらしか見えてないので安心して寝たいのかなって思います☺️家事は最低限で昼寝はオルゴールと抱っこでず一緒に寝てました

  • りい

    りい

    ありがとうございます✨
    こんなにベッタリなのも今だけですよね(>_<)分かっていても、思うように動けないことがしんどいです…
    早く慣れたいなぁ😣

    • 4月24日
はななっぱ

違うお部屋に行ってみるのはどうでしょうか??
わちゃさんだけで落ち着くために少しの間行くのもいいですが、私はよく泣いてる赤ちゃんとお家の中でお散歩してましたっ

大人が寝て欲しい時に寝てくれるのは1番ですよね😭
私も、寝てくれるかなーと思って寝かしつけても寝てくれないとイライラしちゃったりしちゃってて、、、
でもイライラしたくない!って思ってからは寝ないなと思ったら潔く一緒に遊んでます!😄
わちゃさんは、産後まだ体力が戻ってないと思いますので、出来るだけでいいと思います!特に家事は😂

涙が出るのは悪いことじゃないですよ!気持ちのリセットできたりしますし。
でも辛いことを周りの方にお話しできるといいですね😵

  • りい

    りい

    ありがとうございます✨
    抱っこして家の中ウロウロしてみてます。寝て欲しいときに寝てくれない、って今思うと私のわがままですよね😂私もはななっぱさんのように、イライラしない!って思うようにして、開き直りながら育児に励みたいと思います!
    ときにはドバドバ泣いて発散して、リセットしますね😭
    夫や私の母に話聞いてもらいながらボチボチやります💓

    • 4月24日
マツ

スリングを使ってみてはいかがでしょうか😊
スリングに入れる時は泣きますが、スリングでゆらゆらしてるとそのうち寝ちゃいますし、片手は離せるのでスープを温めたりとか片手で本読んだり程度は出来るので気分転換は出来るようになりますよ~✨

  • りい

    りい

    スリング、検討しています!
    スリングがあれば少しでも家事できるのかなぁと思って☺️
    ありがとうございます✨

    • 4月24日
つぶあん

1ヶ月頃は同じ感じでした😭気持ち痛いほどすごくわかります!!
その頃は育児向いてないのかな?とかなんで寝てくれないの?とかずっとぼーとしちゃってました。
でも1ヶ月半辺りからほんと少しずつですがひとりで寝てくれたりご機嫌に起きてくれたり笑顔が増えたりで育児楽しくなってきてます😊✨
わちゃさん、今は大変だと思いますがたまにはベランダとか別の部屋で一人になってみたり少しの気分転換などしてみてくださいね❣

  • りい

    りい

    ありがとうございます😭
    私なんかがお母さんになっちゃいけなかった…とかマイナスなことばっかり考えてしまいますよね💧
    でもこの子のお母さんは私しかいない、私を選んで生まれてきてくれたんですもんね!
    つぶあんさんのように、少しずつでも育児楽しくなっていったらいいなと思います✨
    気分転換しながら成長を見守ります!

    • 4月24日
ジャスミン

私もその頃の記憶が‥どんな毎日だったか思い出せません😭なんでなくんだーー!!ともう出口のないループにはまり‥わたしも泣きました 笑
まさか子育てで泣くなんて思っても見なくて、私は完全に育児を舐めていましたね💧でもいつまでも終わらないんじゃないかと思う毎日も、少しずつ変わってきて少しずつ子育てにも慣れてきて‥
いまは外出も出来なくて、外の世界と隔離されちゃって孤独感があるかもしれませんがもう少したったらお散歩もできるようになって気分転換もできるようになります☺️
お力には慣れませんが、1日1日乗り越えていきましょう✨

  • りい

    りい

    ありがとうございます😭
    ジャスミンさんも同じような頃があったのですね!
    一回マイナスな思考になるとどんどんそっちにいっちゃって…泣いて…全く忙しいもんですね(笑)
    みなさん、少しずつ慣れていく、楽になっていくと言われてるので、その日が来ることを待ち望みながら頑張ります!

    • 4月24日
しょん

私もそのころ同じ気持ちでした…。
生きているのさえ辛かったです。
育児なめてるっていうか、親にならないと経験しないことですし、産後はホルモンバランスが崩れるので、そういう気持ちになって当たり前じゃないですか?😢
頼れる人が多ければ多いほど余裕を持って育児できますが、私はいなかったので…(;_;)💔
頑張っているのに 頑張って! と言われるのがすごく辛かったです。
吐き出せるだけ吐き出してくださいね😢時間が解決してくれます

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!
    しょんさんも同じでしたか😭
    ホルモンバランス崩れまくってますー!しょんさん頼れる方いなかったのは大変でしたね💧頑張って!は確かに辛いです。
    泣きながらでも、吐き出しながらでも、この子のお母さんは私しかいないですもんね!✨

    • 4月24日
ぴっぴ👶

赤ちゃんと2人きりだと余計なりますよね。
私も未だにメンタルやられます、
昨日の昼間もそれで泣いたところです(笑)

みんなに3ヶ月になったら楽になるよ!
と言われてきて、どうなるかなぁと
思いましたがなんなら新生児の頃より
抱っこマンで寝ないしぐずるし😂😂
どうゆう事やねん!と思いましたが
楽になるとゆうよりかは、慣れました😂
そして笑顔を見せてくれると
もう仕方ないなぁってなります(笑)

わちゃさんももう少しで
息子さんいっぱい笑顔見せてくれますね😊
私はその頃はそんな事考える余裕もなく
毎日毎日頭抱えて廃人みたいでしたが
その頃の自分に
大丈夫!いつか慣れるし、
世界一可愛い笑顔が待ってるよって
言いたいです(笑)

  • りい

    りい

    ぴっぴさんも泣かれたところでしたか!3ヶ月になっても大変は大変なんですね(>_<)慣れなんですね!
    早くニコニコ笑って欲しいなぁ😣
    そんな日が来ることを待ち望みながら成長を見守りたいと思います✨
    前向きなコメント、ありがとうございました😭

    • 4月24日
ことり

赤ちゃんもお母さんにだっこされるのが好きなんでしょうね
ラッコ抱き?で赤ちゃん寝てくれませんかね?
まだまだ育児は続きますから、適度に手を抜いていきましょう♥
最近は夜が空けるのが早くなってきたから、寝なくて朝を迎えても少し気分が軽くなりません?
うちは5月生まれでそうでした😊
ちいさい楽しい、を見つけていきましょう
もう少ししたらお散歩にも行けるので、泣いたら外に出るのもありですよ

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます!
    もっぱらラッコ抱きしてます!これなら腕が楽なので✨
    夜は割と寝てくれるのでまだ楽です!
    夜が明けるの早いのでこれは本当にありがたいですー(>_<)気分軽くなりますね‼︎
    お散歩して気分転換したいです!

    • 4月24日
ちゃんちー

まさに今うちも同じ状況です(^^)
ずーっと抱っこ紐です。
抱っこのまま全ての家事をします(笑)
ぜひ、泣いてる動画を撮ってあげてください‼︎
今だけの可愛い泣き声、泣き顔、全身でママを求めている姿が、数年後にとても愛おしく思えます。

赤ちゃんは泣くもの。
泣くことで肺を大きく動かして全身に酸素を送ったり、ミルクを消化したり、腸の動きを活発にしたり、必要なことなんです‼︎‼︎と、自分に言い聞かせて敢えて泣かせておくこともあります(笑)

お互いに大変な時ですが、頑張りましょ(^^)
辛くなったら一緒に泣いたっていいんですよ‼︎

  • りい

    りい

    同じ状況ですか!私もスリングか、抱っこ紐に頼りながら家事をしようと思ってます😣
    泣いてる動画撮っておきますね!今は愛おしく思えないけど(笑)、いつかそう思える日のために♡

    赤ちゃんが泣くことをそんな風に前向きに捉えてらっしゃってステキです✨
    泣くのは身体にもいいことがある!と思えばいいですね!

    辛いときにはたくさん泣いて発散して頑張ります!ありがとうございます😊

    • 4月24日
アロア

世界中のママが通る道、、、
思い描いていた育児と現実のギャップに驚き落胆しますよね💦💦
それだけ子育ては甘い事ではない❗️❗️のスタートなんです。
私も高齢出産し、絶対に子供を可愛がれる!と自信満々でしたが、産後すぐは心身ともに疲れきり、、何もかもが嫌になった事があります。
そう、、睡眠不足は心身ともにこたえます。体と心の悲鳴が涙なんだと思います。

でも大丈夫ですよ。
必ず子供は成長していきますし、ママも慣れてきます。
嘘みたいに、楽になっていきますから。(月齢それぞれで大変な事は付いて周りますが💦)
それまで協力してくれる体制は整ってますか?

産後すぐは一番辛い試練を神様が与えてるのかな〜
頑張れ❗️って意味でもあると思います。
振り返れば良い思い出になるので。。
38歳も乗り越えたので自信持ってくださいね。

  • りい

    りい

    本当に、思ってた以上に大変なことなんだなって痛感しています!
    だからこそ責任がありますよね😣
    睡眠不足がこんなにも辛いものだと思いませんでした💦それだけで心の余裕がなくなりますよね!
    私の母や、姉、義母がとても理解のある先輩なので、頼らせてもらってます✨意地っ張りな性格で人に甘えられないのですが、こればっかりは自分のことだけではないので遠慮なく甘えさせてもらってます。
    1番辛い試練!ほんとですね!これを乗り越えれば、お母さんの第一歩が踏み出せたということですね(>_<)頑張ります✨

    • 4月24日
きい

うちも生後21日の女の子の育児奮闘中ですが、同じです!
入院中も退院してすぐも授乳もままらないくらいすぐ寝ちゃうし寝たら何したって起きないほどよく寝てたはずなのに、1週間前から夜に寝なくなり、数日前から昼間も寝ない、せめてゴロゴロ機嫌良くしててくれたらいいのに、寝ぐずりみたいに落ち着かない、、、でため息ばかりです😓
やっと寝たと思ったら背中スイッチ発動、ベットに置いて一息つこうと思った瞬間ふにふに言い出すと、ヒィィィィイイ😱って感じでもはやホラーです笑

助産師さんに教わったのは、赤ちゃんは背中が冷たくなると起きちゃうから、抱っこしながら寝かせる場所に座ってママのお尻で寝るところをあっためておくといいよ!って言われました!ただうちはベビーベットなのでそんなことしたら瞬殺でぶっ壊れそうなのでタオルと布団で気休め程度に温めておいてます😅

あとは添い乳しながらそのまま寝かせちゃったりします!げっぷをさせてないので横向きにさせたまま寝かせて、しばらくは吐き戻ししないか見てます!

本当嫌になるときたくさんありますけど、こんなに小さいのは今だけ!すぐにおっきくなってしまうのでしょうから、そう思って頑張りましょう😣💕

  • りい

    りい

    同じ状況ですねー!
    最初本当に手がかからなくて、楽勝なんて思ってたのがウソみたいですよね😣
    本当にめちゃくちゃ気持ち分かります!毎日毎回ドキドキです(>_<)
    きいさんのコメント読んでから、お布団温めたり、抱っこ中におくるみにくるませたりと温め作戦実行してます!
    添い乳はまだしてないのですが、添い寝も有効ということが分かりました✨
    ちょっとずつ解決策を生み出して乗り越えていかなければですね!
    ありがとうございます😊今だけ!と思って頑張ります‼︎

    • 4月24日