※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.Mママ
ココロ・悩み

産後のイヤーな気持ちに悩んでいます。2人目出産後、授乳中に不安な気持ちに。環境は恵まれているが、眠れずイヤイヤが大変。焦りや不安感を感じる方、乗り切った方いらっしゃいますか?

産後のイヤーな気持ちに悩んでいます。

2人目出産後、特に授乳中にザワザワとしたイヤーな、焦りにも似た不安な気持ちになります。

ホルモンのせいでそうなる人がたまにいる、というネットの記事は見ました。

実家にお世話になり、上の子は日中保育園に行ってくれているので、環境的にはとても恵まれていると思います。
可愛い我が子が2人もいてとても幸せなはずなのに、眠れないとか上の子のイヤイヤが大変とか、マイナス面ばかりに目がいき、明るい気持ちになることが少ないです。
自分の家に帰ったら家事もしなければいけないし、旦那にも色々当たってしまいそうです。
そんな自分が情けなくて、ダメだなあと感じてしまいます。(;_;)

同じようにどうしようもない焦りや不安感を感じる方はいらっしゃいますか?またこうして乗り切った!という方がいたら教えてほしいです。

コメント

ゆた

あぁ… 私は1人目からRMままさんのザワザワと不安な気持ちありました。幸せなのになぜか涙が止まらないとか、1人で赤ちゃんと向き合うと 怖くて仕方がなかったり…😰

なので、この数週間のうちに 私も産後同じ状況におちいると思います😢

2人目やからこそ、子育てに関して人に甘えられない!とか、どっかで自分で自分を追い込んでしまうのでしょうね😭💦

不安な気持ちは、ここで吐き出しましょ😊👍

• R.Mママ

R.Mママ

回答ありがとうございます!
    同士ですね( ̄O ̄;)
    そうなんです、怖くて仕方ない(特に夜)気持ちになります。世界に自分と赤ちゃんだけになったような…

2人目だからこそ追い込んでしまいます(ToT)

出産予定日が迫っているんですね!妊娠後期は動きづらいし大変ですが、今のうちに上の子をいっぱい可愛がってあげてください(^○^)
    同じような気持ちになる方がいらっしゃって、少し安心しました。

• 4月23日
  • ゆた

ゆた

今 切迫で、入院こそ免れたものの、ずっと寝たきり生活なんです😂来週くらいには出産していそうです。
    1人目は入院していたこともあり、出産するまではずっと下界に出ずに過ごしていたのに 出産終わってもまだしばらく外に出られない時期ができてしまうので 産後ブルーがひどかったです。
    今回は、息子が居てくれ、うちも保育園に連れて行くなどで 少しは気分が紛れるかもしれないと期待していますが、夜! ホントに夜は不安になると思います!

3時間ごとで自分の都合で寝たり起きたりしてるわけではないし、息子起こしたらどうしようとか… 気合い入れすぎちゃうのでしょうね😢

私は、赤ちゃん連れでいける産後整体やマタニティ専門の鍼治療に産後通って、精神的にすごく助けられたことがありました。
    近くにありそうでしたら、娘さんと一緒にぜひ行ってみてください😊👍

• 4月23日
  • R.Mママ

R.Mママ

切迫ですか!寝たきり大変ですよね(ToT)
    骨盤矯正にいこうと思っていました!
    外出したりすればまた気持ちは変わりますかね?💦
    試してみたいと思います^_^

• 4月23日
  • ゆた

ゆた

骨盤矯正、オススメですよー😊👍
    新生児でピリピリしてる精神に 身体全体を整えてもらえるような感じがして。
    しかも産後の骨盤矯正を専門としているところとかがあれば、育児の不安や悩みも打ちあけられますしね👶⭐️

とにかく、毎日ホントにお疲れ様です!

自分にたくさんご褒美あげましょう!😊💓

私は妊娠中我慢していた甘いものを産後たくさん食べたいです!笑

• 4月23日
ナサリ

1人目、2人目とも授乳中にイヤーな気持ちになりました。気持ち悪くて苦しいみたいな…勝手にキモ苦しいって言ってましたが🤣
ホルモン出過ぎですかね?時々訳もわからず不安になったり悲しくなったり…
旦那に言うと「?」ってなりそうだっから言わかったけど意味不明な切なさですよね😓

私も日中は上の子保育園なので昼間は下の子と2人でした。
授乳中のイヤーな気持ちはうっとりしながらおっぱい飲んでる我が子を見て紛らわせてました。イヤーな気持ちもずっとではなく瞬間的にだったのであまり深く考えずにボーッとしてみたり家事をしてみたりと考え過ぎないようにしてました😶

• R.Mママ

R.Mママ

キモ苦しいって分かります!!
    旦那に言ったら「産後うつなんじゃない?お医者さんに相談してみたら?」と言われました…
    心配してくれたんでしょうけど、うつと言われるとなんだか悲しくて( ; ; )

そうですよね、ボーッとしたり別のこと考えたりして乗り切ります(><)ありがとうございました☺️

• 4月23日
おがみー

すっごく分かります!
私も2人目出産し、R.Mママさんと全くおなじ環境&同じ気持ちです
ウチは2歳9ヶ月の女の子と1ヶ月の男の子がいます

R.Mママさん!自責の念にかられないで下さい。
これはホルモンの影響と
上の子の育児で初めて体感したから
上の子よりも要領良くちゃんと育てなきゃいけないという【無意識な義務感】がザワザワな気持ちにさせてるんではないかと思います。

2人以上の子持ちが言う
「2人目は楽よー」なんて言葉は
自分の子が大きくなってから言える事であって、2人目産まれてすぐの産後ママには【救いの言葉】じゃなくて
【追い詰める言葉】でもあるんじゃないかとも思います

私も最初漠然とした不安感があり
主人はもちろん産後お世話になってる義理母や周りにとにかく自分の現状を話しました

話すだけでも絶対周りは気にかけてくれるはずです

もし動けるなら
ぜひ、保健センターに相談し
精神系の病院に行かれてみて下さい

夜間授乳に支障がない睡眠導入剤を飲んで少し変わり今、また別の気持ちと戦いながら乗り切ってる状況です

• R.Mママ

R.Mママ

ありがとうございます…( ; ; )
    2人目は楽とよく聞くので期待していましたが今のところ感じません笑

睡眠導入剤、授乳中でも飲めるんですね!今乳腺炎&風邪を引いてしまったようで動けないので、治ったら考えようと思います。
    お互い、ずっと続くわけじゃないと言い聞かせながら乗り切りましょう!(><)

• 4月26日