※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

出産時の上の子の世話に誰もいない状況で悩んでいます。里帰りもせず、病院で誰かに見てもらう方法を模索中です。



他の方の質問見て、私も悩んでる事を思い出したので質問させてください笑

2人目以降で里帰りしない方、出産の時上の子どうする予定ですか?
実家は車で5分の距離ですが両親は仕事の為日中いません、夫は会社から家まで電車で1時間。

上の子2人とも促進剤で産んでいて、打ち始めてから40分とかで産まれてるので次の子も陣痛きたら1時間以内に産まれる可能性大と言われています😱

早い段階で陣痛に気付けるかどうかもわかりませんし(自然に陣痛きたことがないので😢)、どうしたものかと悩んでます。

平日の昼間に陣痛が来たら確実に1人ぼっちです!
誰かの帰りを待ってたら産まれちゃうかもしれないので無理です。
シッターさんは登録していたとしても、そんなすぐ来れないですよね?
病院は見てくれる人もいないですし、子供はロビーまでしか入れません。

元々は里帰り的な感じで昼間は実家に行く予定だったのですが、無理になってしまったので…困ってます。

とりあえずみんなを病院に呼び寄せて(誰が早くこれるかわからないから)、病院で待ち合わせして見てもらう感じしかないかな?と思ってますが、もしみんな来るのが遅かったら…と思うと子供達放置は無理ですし、かと言って子供達見ながら産むのも無理ですし(病院的にもダメ)、何か良いアイデアはありませんか(T ^ T)?


2人目以降で里帰りもせず、頼れる人がいなかった方教えてください!

コメント

つー

計画分娩で主人に休みを取ってもらいました!

  • ゆきな

    ゆきな


    計画分娩できないと言われました(T ^ T)
    私の持病の関係で病院も移れないので困りました〜笑

    • 4月23日
コテツママ☆

うちも頼れる人いないので計画分娩で旦那に休み取ってもらいました!!

  • ゆきな

    ゆきな


    やっぱ計画分娩が1番ですよね(T ^ T)
    でも、計画分娩できない病院で困ってます😱

    • 4月23日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    転院も両親、旦那も無理なら事情を病院に話してお住みの自治体で頼れそうなサポートはないか一緒に探してもらったらどうでしょうか?
    地域によってどんなサポートがあるか違ってくると思うので…
    そのうえで何もなければ計画分娩再度お願いするとか、サポートもない計画もダメなら上の子連れしか出来なくなるけど大丈夫か…病院と話し合われてた方がいいように思います

    • 4月23日
  • ゆきな

    ゆきな


    1時間以内には確実に来れるのですが、その1時間で産まれちゃったら!と思うと自治体に何か良い方法はないか聞くしかないですよね(T ^ T)
    10分くらいで駆けつけてくれなきゃ意味ないですが…そんなサポートないだろうな〜って正直思ってます(・・;)

    最悪37w(37wまで切迫で入院予定です)入ったらシッターさん雇うなりしなきゃですよね😱

    • 4月23日
3姉妹年子ママ

私も実家10分圏内、親は働いていて日中いませんが、里帰りします(笑)
1人目が救急搬送されての緊急帝王切開だったから、2人目以降も予定帝王切開なんでちゃんと日程は決まっているから言えることもあるんですが…
両親のどちらから仕事をセーブ出来ないですか?
予定日近くは休んでもらうとか、半どんにしてもらうとか…

  • ゆきな

    ゆきな


    現在切迫早産で入院中で子供達お願いしてて仕事も何ヶ月もセーブしてもらってるので、さすがにそろそろきついみたいです😱
    うちはうちで旦那も休むと企画が全部パーになって年収半分以下になります😂

    • 4月23日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    何かを妥協しないとどうにもならなさそうですね…
    あとは事情が事情なんで短期保育もしくは、児童養護施設のショートステイを利用するか…

    • 4月23日
  • ゆきな

    ゆきな


    入院中は平気なのですが、陣痛きてから誰かが駆けつけるまでの1時間だけが心配です(T ^ T)
    産前保育というのを聞いたので、そちらを検討してみようと思います💡

    • 4月23日
レイ

近くに産前産後に見てくれる保育園はないですか?
産前保育とかあると思うので役所や保育園に相談してみては?😊

  • ゆきな

    ゆきな


    そんなのがあるんですねー!
    ただ、下の子が保育園禁止って言われてるんですよね(T ^ T)
    主治医にも確認してみますが、利用できそうならしようと思います!

    • 4月23日