※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
その他の疑問

またまた子犬の育て方についてです💦昨日、2回目のワクチンをしてきまし…

何度もお世話になっております。またまた子犬の育て方についてです💦

昨日、2回目のワクチンをしてきました💡

いざ注射!の時に私が抱っこして押さえてたのですが😵キャンキャンキャン!と暴れてすごく可愛そうでした😖

注射が出来ないので看護師さんが来て、その方が抱くと大人しく注射を受けてる姿を見て、泣きそうになりました💦

その時、色々と説明を受けたのですが…専門用語や聞き慣れない単語、また私自身色んな事が重なり何も頭に入ってこなくて💦

添付の薬?を貰ったのですが、どのように使用したらいいのか分からないのでご存じの方いましたら教えて頂けますと幸いです😖

コメント

ちぃmama*

右のスポットはフロントラインですかね?ノミダニを予防するお薬で首元の毛をかき分けて地肌に点下します。
左のチュアブルはフィラリア予防のお薬でそのまま食べさせれば大丈夫ですよ(^^)♪

ちぃmama*

1回で全量使って下さい(^^)
子犬ちゃんだと量多くて被毛まで濡れてしまうかも知れないですが揮発するので大丈夫です。

時間はいつでもいいですよ♪

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

そーなんですねっ(о´∀`о)

遊びだすと暴れるので(笑)
    落ち着いたらつけてあげたいと
    思います💡

ありがとうございます😊

• 10月22日
ゆみっち★

これ、フィラリアの薬ですかね?(^^;;

もし、そうなら、開けて先端をパキッと折って、首後ろの毛をかき分けて、地肌に付けるといいと思います(*^^*)

• ゆみっち★

ゆみっち★

緑のが、フロントラインでした(^^;;

• 10月22日
ななたく

病院でフロントラインやると高いですよね!あたしはネットで買って毎月同じ日付にやってます!フィラリアは病院じゃなきゃ無理なんでやってもらってます!

mama初心者🔰

早速のコメントありがとうございます😲💡

緑色のはフロントラインって書かれていました💡ノミダニを予防するものなんですねっ✨

地肌に付ける時、この緑のスポットの中身は1回で全部絞ってしまうのでしょうか💦?

またフィラリア…左側のは固形になっているとは聞いていたのですが💦そのまま食べさせるといいんですねっ💡

ちなみに、両方食べさせるタイミングや点下?のタイミングはいつでも大丈夫でしょうか?

今は寝てるので、起きたらやってあげても大丈夫でしょうか💦?

なな

はじめまして。

犬は飼い主の気持ちがわかります。
飼い主さんが不安がっていると伝わって犬も不安になり、暴れてしまいます。
どんと構えてあげてください!

その後無事に投薬できましたか?
もしまだならもう少しアドバイスさせてください。

ワクチン二回目ということはまだ小さいですよね?
犬種はなんでしょうか?

フロントラインは仔犬にはけっこう量があります。
ただし、全量つけないと効果は期待できません。
毛の長い犬種ならば大丈夫でしょうが、毛の短い犬種だと、首の後ろ、一箇所だと垂れ流れてしまいます。
首から肩甲骨にかけて数箇所に分けると良いと思います。
垂れ流れても吸収されれば効果はありますが、首の後ろにつける理由は本人が舐めることができないこらです。
舐めることができない場所に垂らしてあげてください。
そして、乾くまで触らないでください。

フィラリアの薬も一度に全量食べさせてあげてください。

ノミダニ予防もフィラリア予防も初めてですよね?
ならば、どちらが先でも良いので1日ずらすことをお勧めします。

どちらも薬です。
何かしらの副作用があるかもしれません。
同時に初めての薬を使うとどちらの薬で副作用が起きたのかわかりません。

どちらも安全性の高い薬なので、もう投薬済みでなにも問題なければ大丈夫ですが。

どちらも一ヶ月に一度予防が必要な薬です。
地域により予防期間は異なりますすが、おそらくどこの地域でもまだ数ヶ月は予防する必要があると思います。

かわいい新しい家族のために予防を続けてあげてくださいね。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます💡
    動物を飼う事が初めてで、何がなんだか分からず細かい指導とても助かります(;∀;)

まだ2ヶ月と少しで来月の2日で3ヶ月になります💦子犬から育てるのはこんなに大変なのかと、毎日悩みながら過ごしています💦

じつは、まだ投薬出来ていません💧今日は一段と動きが活発で😵

あっ!犬種はロングコートチワワです💦手足を舐めたり噛んだりしているので、良く噛んだり舐めたりしている所には薬が行かないようにするべきですね💡

一ヶ月に一回必要なんですね😲…説明受けてたのかもしれないですが、記憶になく…💦自分で覚えてないとダメですねっ😵

いっきにたくさんの情報を集めすぎてパンクしそうです(笑)💦

• 10月23日
なな

初めてだと大変ですよね。

動物病院は具合が悪い時だけに行くものではありません。

飼い方の相談にものってくれるはずです。

向こうだって、動物が好きで働いているはずです、子犬を連れて体重測定だけでも行ってみてください。

子犬を撫でながら詳しくおしえてくれるはずですよ。
前回の病院がそういう雰囲気でなかったのならば、他の病院に行ってみてください。気軽に相談できる病院が必ずあるだろうし、今後のためにも見つけておく必要があります。

次に病院に行く時は、質問する内容をまとめておき、メモとペンを持って行ってください。

今回の薬が投薬できないのなら、その薬持参で行けばやり方も詳しく教えてもらえるはずです!

始めかが肝心なのでがんばってください(^^)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます💦明日、子犬の健康診断を予定しているのですが…

家に連れてきて6日目、子犬の体調がおかしいと思い病院。1泊して次の日、病院にお迎え。21日はワクチンで病院。

そのつど、不安な事、心配な事、気になること、細かく聞いて同じ事も繰り返し病院の先生や看護師さんに、聞いているのですが😖

説明が初心者の私には、わかりにくく聞きたい事とはズレた返答をもらってるように感じていました💦

来月、引っ越しがある為、引っ越し先での動物病院を探してはいるのですが(;∀;)

中々良さそうな所が見つけられず、私的にイライラしてしまっている所です😖

でも、それも子犬には伝わっているのですね💦

余裕を持って、頑張れるよう努力します!!

• 10月23日
なな

ひとりで考え込まず、旦那さんとも協力してくださいね!

まだワクチンの抗体が不十分なので散歩には出していないかもしれませんが、外の音に鳴らすことは必要です。

夕方に抱っこして連れ出し、犬の散歩中の方にお勧めの病院を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

何度もおせっかい、すみませんでした。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

おせっかいだなんて😵とんでもないです💦ありがたいです😲💡

旦那と子育て…子犬育てについて揉めてまして💦噛み癖など直すために協力をお願いするも、私の言い方が悪いみたいで同じ方法でのしつけになりません💦

夫婦で別のやり方だと、子犬も戸惑うだけなのに…上手くいかずツラいです💦

まだ外を歩かせてはいないですが、病院のついでに外の空気を感じてもらったり、トラックや大きい車の音を聞かせるようにしてみてます😊

子犬にまでストレスにならないように頑張ってみます(;∀;)

• 10月23日