※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に動き出し、唸ったりしていますが、泣いていない時にミルクをあげることについて相談しています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

生後2ヶ月の女の子を完ミで育てています。
夜中のミルクについてなのですが、だいたい2~3時ぐらい手をバタバタさせたり伸びたりと動き始め、「ん~」って唸ったりしますが、目は開いておらず、泣いているわけではありません。最後のミルクが21~22時で時間も空いているので、おなかが空いているのかなと思ってミルクを上げてしまいます。その時は全部飲み干します。オムツをかえると起きます。
同じような方がいれば、
夜泣いていないけど、動きが激しい時などミルクをどうしているのか教えて欲しいです。

コメント

私も完ミですが泣いてなくて目は瞑ってても気になったらミルクあげてますよ😅
たまにそのままほっとくときもありますが!

• こまき

こまき

寝はじめは大人しいのですが、徐々に動きが激しくなってきて・・気になっちゃいますよね💦

• 4月23日
み

泣いてなくて、目も閉じてるならミルクあげてないです!
たまに夜7時間くらい空くのですが、起きた時にちょっと多めに作ってミルクあげるようにしてます!

• こまき

こまき

泣いて自分から起きるまで待ってみようと思います!時間が空くようになれば、ミルクを増やしてみます!

• 4月23日
kmk

うちも完ミです。
わたしは泣くまで特に与えていませんでした。夜中の授乳に慣れるより、授乳なしにしていきたかったので。
2ヶ月頃には授乳せずに朝を迎えられるようになって、今も、夜9時半に最後の授乳をして朝7時まで起きません(o^^o)
ちなみに、4ヶ月になる前あたり、たまーに夜泣くことがありましたが、それでも授乳なしで寝かせてました。とにかく夜は飲まない、というサイクルを崩したくなくて。

• こまき

こまき

朝までぐっすりなんて素晴らしいです。私も夜は寝たいので、娘にも寝てほしいので、泣くまで待ってみます。でも、目を開けずにバタバタしているのは、単なる寝相なんでしょうか?

• 4月23日
  • kmk

kmk

なんか、前、コラムで読んだことがあるのですが、大人よりも赤ちゃんの神経伝達等は未熟なので、寝ている間、大人は体への信号を完全にシャットダウンして眠りにつくそうなのですが、赤ちゃんは寝ていても、体へ信号が送られてしまうそうです。なので、寝ているのに手足をバタバタさせたり、時には泣いていても、脳内はまだ睡眠状態ということもあるそうです。
    動いたから、泣いたから、ですぐに抱き上げると、返って、抱き上げたことにより子供を起こしているということもあるのだとか。
    泣いた時も、すぐに抱っこせず、わたしは寝かせたままお腹とか足をゆっくりトントンしてあげると、寝てくれたりしますね。

• 4月24日
  • こまき

こまき

泣いてても、寝ている時があるんですね💦知らないことがいっぱいです😰
    トントンしてそれでも起きてしまったときなどにミルクをあげるようにしてみます!

• 4月24日
ひたすらお腹すく笑

目つぶってて動き激しかったり
唸ったりなどするときあります!😭
でも大抵ゲップでないときなので
その時は苦しくてなのかな~と😢💭💦
ゲップしてしばらく縦抱きしてから
寝かせるとスヤスヤ寝てくれます☺️💖

• こまき

こまき

なるほど!一回トントンしてゲップが残ってないか試してみます!

• 4月23日
しいちゃ

もしかしたらおしっこしているのかもしれないです。
何かの記事で見ましたが、赤ちゃんはおしっこの前後10〜15分動きが活発になることがあるようです。

うちもたまに夜バタついていたりしますが、泣かなければ放置しています(笑)

• こまき

こまき

おしっこが出てしまえば、動きは落ち着くかも知れないんですね!ムレが気になっちゃいますが、泣くまで様子見てみます。

• 4月23日
せーり

私は完母よりの混合ですが、夜中目を瞑りながら「うー」とうなり手足をバタバタさせる事があります💦
うちの場合は、ウンチを気張っています🤣
目を瞑っているのでほっておけばそのまま、寝る時もありますし、寝ないときは授乳していますよ‼️
この2、3日暑かったのでその時も唸りながら手足をバタバタさせていました‼️

• こまき

こまき

暑くてバタバタしているかもですね!
    布団かけすぎかも知れないので、今度気づいたときに、めくってみます!

• 4月23日
ぱんだ

母乳よりの混合です(*´ω`*)

同じような方がいて
安心してしまいました💦
うちは目をあけて指しゃぶりしてたら
授乳してました!
目を瞑ってる場合は
少し様子みて目を開けない限り
そのまま寝かせてました😌
唸ったりしてると気になりますよね💦

• こまき

こまき

唸ると気になって、私が寝れなくなってしまうですよね💦目が開くまで様子見てみます!

• 4月23日
ママチ

泣いていたりチュパチュパしておってたらあげますが、
そうでなかったら少し様子みてあやしたりミルクにしてます!
そしたら半月でうちはまだむらがありますが、20から7時くらいまでぐっすり寝てくれてます。

• ママチ

ママチ

赤ちゃんもそろそろ夢を見て記憶はじめてるんやない?と保健師さんに教えて頂き安心して見守れました!早い子だと2ヶ月たたずにするみたいです!

• 4月25日
  • こまき

こまき

もう夢を見ているんですね!
    泣いたりしていないなら、少し様子見てみます!

• 4月26日