※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

家計のボーナス依存なしで貯金できる方法や、食費を節約するコツについて相談したいです。赤字月もあるため、家計管理をもっと勉強したいです。

みなさんの家計は、ボーナスに頼らなくても、毎月結構貯金は出来ているんでしょうか??
うちはボーナスがなかったら貯金はなかなか出来ません(°▽°)

なんだかんだ生きてると毎月出費があり、まぁ生活は出来ていますが、食費だって月3万とかでやりくりしてる方などいますが、どうやったらそんなに安くおさめられるの?って感じです!
赤字の月もあります。。
マイホームも買うので、家計のやりくりもっと勉強しないとです。。。((*^3^*)

コメント

けろち

ボーナスがないので月々の給料から貯金するしかない状態です😥

  • うーたん

    うーたん

    月々から貯金できているのなら、すごいと思います(*^3^*)!ボーナスに頼らない生活が出来るのが理想です!!

    • 4月23日
3児まま(^^)

うちもボーナスないと生きていけません(^ ^)赤字の月も結構ありますよ!貯金できてもほんとすこし!!

  • うーたん

    うーたん

    わかります!!
    ボーナスないと、本当終わったなって感じで、、、。
    多分そういうやりくり上手な方であれば、削るところを削れるのでしょうが、、なかなか難しいですよね(ノ_・、)

    • 4月23日
ゆぁ

私の給料はないものとして考えているので、旦那の給料のみだと毎月カツカツでボーナスのみ貯金といった感じです(^^;
ただ、食費は結構安いです✨

  • うーたん

    うーたん

    ですよねー!
    うちもカツカツです。。
    っというか、よくもまぁなんだかんだで出費あるなーって感じです。。 子供2人目出来たら、どうなるんだ?って今から不安です(°▽°)

    • 4月23日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    徐々に給料は上がっていっているものの、その分支出も上がっていっているので、大変です(^^; ボーナスがまあまあ良いのが救いかなっと思いますが、あくまでボーナスなので頼りたくないですよね(´Д`)

    二人目…何とかするしかないですね‼️笑

    • 4月23日
(´・ω・`)

我が家は子どもがいないので共働きしてますが……どちらもボーナス無しです(笑)
これからの生活不安しかありません😱

  • うーたん

    うーたん

    本当不安になりますよね。。(°▽°)
    共働きで働けば、世帯収入は増えると思うので、今は子育てで働けませんが、いずれは働くようだなぁと今から覚悟しています。。

    • 4月23日
さち

うちも旦那だけの収入だと、毎月は5万、あとはボーナスくらいしか貯金出来ないと思います💦
きりつめてるわけではないですが、食費3万かからないです!ただ外食でも3万使ってますが😝

  • うーたん

    うーたん

    毎月5万貯金出来ているだけでもすごいことですよー!
    塵も積もれば山となりますし、確実に増えていってるはずですから♡
    お金たくさんある人羨ましいですよね!

    • 4月23日
しゅか

家のローンや保険の支払い等をボーナスでドカっと支払って、毎月のやりくりは月々の給料でやってます💦
なので、ボーナス無いといろいろやってけてないと思います😅

  • うーたん

    うーたん

    わかりますー!
    うちもそんな感じで、ボーナスも結局なんだかんだで、右から左に流れていくと思います。。
    車の維持費や税金、保険とか、次から次へとお金かかりますよね(ノ_・、)

    • 4月23日
★JilLE★

ボーナスそんなに大きくないし、むしろ月給の方が大きいので、そっちで月8万円貯金して、ボーナスは税金や車維持費で消えます😂

  • うーたん

    うーたん

    ボーナス消えても、月に8万貯金出来てるってすごいですね!
    年間だけで、100万くらい貯金出来てるってことですよね!(*´3`*)素晴らしい!!

    • 4月23日
kira

私も、ボーナスないと貯金できないですが、それを貯めても臨時出費などでまたお金出て行きます😂
私が、働いてないので子供を保育園に入れて働くようになったら少しは貯金できるかな?と思ってます😂

  • うーたん

    うーたん

    わかりますよ。。
    車検だの、子供の行事のお金や、本当貯めたくても貯まらないですよねー(ノ_・、)
    旦那は全然気にしないタイプで、なんとかなるっしょって感じで、それがまたイライラさせます。。(>人<;)

    • 4月23日
  • kira

    kira

    旦那もお金の事気にしないタイプで、生活出来て貯金も少しあればいいでしょう❗️みたいな(笑)
    マイホームも買うのは、凄いです❗️

    ずっとアパートで住む予定なので😂
    貯金頑張りましよう😊

    • 4月23日
のほほーん

ボーナス頼りですよ…笑
赤字の月もあるのであまり貯金の意味ないです。笑
車の税金もくるし今年車検やし…笑
夏のボーナスは貯金できそうにありません。笑

  • うーたん

    うーたん

    すごくわかります。。
    うちも赤字の月が、結局ボーナスに響いてるので、なかったら本当に破綻します。。(ノ_・、)

    • 4月23日
ポケ

ボーナスに頼ってしまうと、もし不景気になってボーナスカットされたら貯金に直に影響しますよね。
なので私はボーナスからももちろん貯金しますが、月々のお給料からも貯金するようにしていますよ。
その分生活はワンランクツーランク落としています!

  • うーたん

    うーたん

    そうなんです!
    ボーナスカットなど、もしもの事を考えたら怖くて、出来ればボーナスに頼らない生活をしたいのですが、なかなか難しく、、、。
    どこを削ればいいのかもよくわからずで本当大変ですよね(>人<;)

    • 4月23日
あゆ

うちもボーナスがほとんどですね。
毎月の貯金は19万以上あれば5000円でも1万でもやりますが それをきると赤字だけはださないようにする感じです
今月は30近かったし 固定費も抑えられたので10万は貯金しました😅
食費は小3と1歳がいて35000から4万です
外食は1歳の次女連れていくとテーブルの上を引っ掻きまわされるのでほぼしてません。

  • うーたん

    うーたん

    赤字だけは避けたいですよね。。
    ただ気づくと赤字になってます。。(>人<;)旦那はノー天気!なんとかなるから!が口癖で、、。
    なんでそんなに余裕でいられるのか。。
    やりくりしてるのはこっちなのに。。
    国は税金ばっかり増やさないで、収入増やして欲しいですよね(ノ_・、)

    • 4月23日
ゆちん

うちは旦那のボーナスが気持ち程度しかないので、毎月のお給料から貯金できるように頑張ってます😂ほんと、生きてるだけでお金なくなっていきますよね。笑 うちもよく食べるので食費は3万は超えます😭食べる量とか、内容とかで食費は変わってくるのかな?とも思います!とりあえず毎月家計簿つけて、暇さえあれば何にお金かかってるのか常に考えてます😂💗

  • うーたん

    うーたん

    すごいですねー!
    わたしは現実逃避をしていて、何にいくらかかってるかなど、あまり把握できてません。。
    家計簿さえつけていないので、支出と収入のバランスがよくわかってないです。。(ノ_・、)

    • 4月23日
ママリ🔰

うちはホントは貰えてるけどボーナスが無いもんだと想像して生活しています(笑)。なので月々の手取りから一定額を貯金、住宅ローンもボーナス抜きの年収で無理のない返済額。。
ボーナス入ったら問答無用で老後資金の口座に入れてます😂
うちはこれぐらいやらないと怠けてしまうので...💧😭

  • うーたん

    うーたん

    ボーナスをアテにしないように、最初からない物だと考えているんですね!素晴らしい(*´3`*)
    旦那様はそれに従ってくれますか?
    うちの場合は、ボーナスが入ったんだから美味しいもの食べようよ、ボーナスが入ったんだから服買いに行こうよと、ボーナスをアテにするので、貯めたくても貯められないのが現実ですw

    • 4月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ボーナス入ったんだから~っていうのはうちもやりますよ(笑)!
    〇〇が欲しい、たまには美味しいもん食べよう、あそこ行きたい、など。
    でもそのお金は月々の給料から貯めてるかんじです´`*
    旦那は今のところ納得してます☺︎︎。

    • 4月23日
うぃさ

うちもボーナスで貯める感じです😞
毎月は貯金出来ず、赤字になる月もあります😭💦

食費は削りに削って月2万〜2万5千でやってますが、食事も質素な日(給料日前)とかあり、悲しくなりますw

うちもマイホーム購入決めたので
逆に楽になりそうです❤️

  • うーたん

    うーたん

    楽になるのは何故ですか??
    現在、ホームメーカーめぐりで、色々説明聞いてて、楽しいですけど住宅ローンなどがこの先ちゃんと払っていけるのかなど、私は不安でたまらなくなります(ノ_・、)

    • 4月23日
  • うぃさ

    うぃさ

    今は家賃+駐車場+土地代がかなりでかいのですが、ローンを組んだら月々の返済がそれ以下の値段になりました☺️

    逆に貯金が出来そうです!

    • 4月23日