※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がります。興味はあるけど口を開かず、おっぱいを求めます。どう対処すればいいでしょうか。

26日で6ヶ月になります。離乳食をと5ヶ月の半ばぐらいから少しずつ10倍粥をあげてました。最初は興味津々で口をあけて食べてはみてみるもオエッとしたりベーっと出したりします。
2日ぐらいしたら口をむすぶようになり嫌がります。それからずっとお休みして今日も試しにあげてみましたが口をひらきません。お腹減ってるころを見計らってやってみましたがお粥はだめでおっぱいにはかぶりつきます(T_T)

普段はよだれもダラダラたれて大人が食べるのをじーーっとみて興味は持ってくれてると思うんですが…

どうすればいいでしょうか…

コメント

京

進みが悪ければGW明けからゆっくりやってみてはどうでしょう😊
BFや赤ちゃんせんべい、果物で興味を持ってもらう方法もありますが、連休前ですしいろんな事を試すには少しばかりリスクがあるかもしれません😅

• パンケーキ

パンケーキ

お粥の無味が嫌なのかなぁと…。そうですね、もうちょっと様子みてみましょうかね(T_T)GW明けてから果汁なりまた再開してみようとおもいます(о´∀`о)ありがとうございます!

• 4月23日
  • 京

うちはお粥自体が嫌いでドロドロしてるものは食べませんでした😅最初の方は食べましたが…
    と言っても胃に負担になりますし徐々にですが、形状を変えていくと娘なりに食べる様になりました😅つかみ食べが好きだった様です💦
    今でもお粥や雑炊などは食べません😅

お粥にお出汁を入れたり変化をつけるともしかしたら食べてくれるかもしれませんね😊❤️

GWは離乳食から離れて少しゆっくり過ごされてください!!

• 4月23日
  • パンケーキ

パンケーキ

とても参考になるコメントありがとうございます(^^)
    やはり好き嫌いはありますよね(^-^)
    味がある野菜をペーストにしたものなど工夫してあげてみようとおもいます(^o^)

• 4月23日
  • 京

栄養士さん曰く、食べたり食べなかったりを繰り返しながら少しずつ量が増えるそうです😊
    10ヶ月お腹の中にいて、5.6ヶ月母乳やミルクだったのにいきなり離乳食をたくさん食べる子の方が凄いですよね😳

ペーストや刻み食、つかみ食べなどいろいろな変化をつけながら進めると思いますが、これからどんどん自我が出てきたり1歳過ぎると偏食なども経験されるお子さんも多いです😊

私は食べない娘を見てイライラしてしまう事が多々ありました🤦‍♀️
    私みたいにならるよう、拒否も成長だと思い少しずつ離乳食期を楽しんでください❤️離乳食期は今しかないので貴重な時間です!!

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月23日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうですよね💦まだお腹の中にいた期間の方が長いですしそんな急に食べ物与えられても困りますよね😨

なんだかきもちがゆったりなりました😊

ぼちーぼちゆっくりと進めていきたいとおもいます💖

• 4月23日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

果汁はまだ5ヶ月なら先にした方がいいかもしれませんよ。初めから甘いものあげると、他のもの食べなくなる可能性あります。
とはいっても、昨日まで食べてたものを今日は食べない、とか、あかちゃんはよくあるので、ママがストレスにならない程度に離乳食するといいです。

えらそうに語ってる私も、うちの娘離乳食ほぼ食べないさんで、もんたさんとこと全く同じ状態でした。3口食べれば奇跡!みたいな感じでした。いまだにうどん以外はそんなに量は食べませんけど💦

5ヶ月半に離乳食はじめて、あまりにも食べないから、6ヶ月になるまでお休みして、以降は一口めだけ口開くようになったので、アレルギーチェックとして離乳食してました。量は気にしない!残したものは私が食べる、という感じで。なるべくストレス溜めないのがいいですよ🤣

保健師さん曰く、離乳食はあかちゃんにとって宇宙船に乗るくらい未知なものらしいので、無理強いせず、自分で食べたがる日が来るのを気長に待つべしです(´◡͐`)

一歳まではおっぱいミルクの栄養がまだまだメインなので、そのうち食べるさくらいの気持ちで、お互い頑張りましょう👍

パンケーキ

そうなんですね😨果汁よりも野菜ですね😣💦たべてくれないから私もストレスになってたのでのんちゃんママさんがいってくださったように軽い気持ちをもって頑張りたいとおもいます😊!!

母乳はでてるみたいなのでぼちぼちスプーン遊びからでもやってみようとおもいます😌😌