※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜10時間も起きない。授乳できなかったことに罪悪感。指しゃぶりで泣かず、授乳のタイミングを心配。夜は腹持ちの良いミルクを検討。早産で泣き声を抑えていた過去が影響?笑顔や声は豊か。同じ経験の方のアドバイスを求める。

泣かないプラス夜寝たら全く起きない2ヶ月の息子がいます。日中は2時間〜3時間で起きるので欲しがるときに授乳しているのですが夜寝たら全く起きません。授乳が空きすぎると怖いのと母乳の出が悪くなるのが嫌で夜中はアラームをかけて授乳しているのですがこの間全くアラームの音に気がつかず6時間空き今日の朝は指しゃぶりとうなり声?みたいな声に目が覚め時計をみたら10時間も空いていました。急いで授乳しオシッコもウンチもたっぷりで熱もなく平熱で機嫌も凄く良くアーウーと言いながら一人でメリーを見て笑っている息子を見ていたら罪悪感と申し訳なさで一日中泣いてました…もし息子に何かあったら生きていけないのにだめな母親です…。
寝てたら起こしてまで授乳しない人もいると聞いた事はありますが10時間も空くのでしょうか…。そして普段うちの子は泣かず泣いても我慢するように声を押し殺して泣きます。なので泣き声は小さくほぼありません。最近指しゃぶりができるようになりお腹がすいても指しゃぶりをして余計泣かなくなってしまいいつから起きていたの?お腹が空いていたのに指しゃぶりをしている間に寝てしまったんではと色々考えてしまいます。私が起きれなかった時の事を考えて夜だけでも腹持ちの良いミルクにした方がいいでしょうか?
切迫早産で入院期間が長く泣くときは声を押し殺していたから息子もそうなってしまったのでしょうか。産まれたいと私に会いたいと出てこようとしてくれていたのを無理矢理我慢させていたから我慢強い子になり泣けなくなってしまったのでしょうか。毎日私のせいだと自分を責める日々です。でも泣かないけどあやすとよく笑ってよく声を出しお喋り?をします。なので愛想のいい子だと思って頑張ろうと思っています。
同じように寝たら起きないお子様をお持ちの方は夜何時間おきに授乳していましたか?また日中の授乳時間も教えて欲しいです。そしていつ頃から寝ていても起こさなくなりましたか?
そして泣かないお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話しお聞かせ下さい

コメント

ミニまむ

うちの子も泣かない子でした(゜゜;)
同じくアラームかけてましたが、寝過ごして10時間あいたこともあり慌てて授乳しました。

私は母親にそんなに神経質になって授乳することない、と言われ1ヶ月半くらいから娘のペースで授乳するようになりました(*´∀`)

ですが、娘のペースに合わせるようになってから寝ない寝ない(笑)
案外そんなもんかもしれないです(°▽°)←

間隔は日中は3~4時間おきで、夜はだいたい4~6時間おきになってます。
明け方の授乳はちゅぱちゅぱ言う音で私の目が覚めて、眼鏡をかけて娘を見ると、目が合い、泣かれます(笑)

私は母乳の出が良くなく混合なので楽観的かもしれないですが、あまり気にしすぎるとママにストレスになります(>_<)

体重がしっかり増えているようならあまり気にしなくていいとママリで教わりました( ´∀`)

うちの子もそうですが、本当にお腹が空いていたら寝ないと思います。

長文失礼しました(´・ω・`)

たんたん。

同じ方がいてホッとしました(;_;)
10時間もあくと冷や汗かきますよね本当怖いです。

新生児は3時間が目安ですが2ヶ月ってどのくらいなのか分からなくて不安でした。
私も4時間〜6時間でアラームかけてみようかな(;_;)

分かります指しゃぶりをしていても目が合うと泣きますよね〜!うちの子の場合泣き声がないので泣きそうな顔→戻る→泣きそうな顔→戻るを繰り返してます( º_º )一体いつから起きてたのか怖くて仕方なくて…

体重はかなり増えて2ヶ月なのに6500gでもう7キロになりそうです…笑
お腹が空いていたら寝れないですよねきっと。
考えすぎないように息子と頑張ってみます回答有難う御座いました(;_;)❤︎❤︎

ミニまむ

体重は心配なさそうですね(笑)
うちの子は身長だけ伸びてて体重あまり増えてなかったのでうらやましいです( ´∀`)

べそ→真顔→べそ
かわいいですよね(*^^*)

起きてたのー、早起きだったねー、気づかなくてごめんねー、と話しかけて抱きます(°▽°)

一緒に頑張りましょうねっ(*´∀`)