※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻🦄🌙💜👶🏻
妊娠・出産

旦那の帰宅時間について相談です。仕事が遅く、育児家事が大変。早く帰ってほしいけど無理かな❓

おはようございます🌞
カテゴリ合ってるか分かりませんがここで皆さんのご意見お聞かせ下さい😖😖💦

皆さんの旦那さんは、いつも仕事終わって何時に帰宅してますか❓
旦那に俺の会社は、早く帰れる会社じゃないんだよ、と言われ大体6時半に帰ってきます。
一応8時-5時の会社なのですが会社に5時に着いたとしても同じ部の人が帰ってくるのが6時だから6時半まで帰れない。と言います。
子供も産まれてまだ1ヶ月。私も産後うつになっていて育児 家事もまともに出来ず旦那のサポートが無ければやっていけない状態になっています😞
私自身5時に会社着いたなら5時半には、帰宅して欲しいんですが仕方ないんでしょうか❓

コメント

しゅか

主人は、定時18:00で19:00頃会社を出て、20:00頃帰宅します💡

私自身産休前は、残業も多くなかなか定時後30分程度では帰社できなかった(できる雰囲気でもなかった)ので、旦那さんの言い分も理解はできます😅

でも産後1ヶ月ですもんね、、😢
まだまだ残業社会の会社が多いですけど、そこは旦那さんにも頑張って振り切ってもらいたいものですよね😭😭

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

回答ありがとうございます😖
    会社からもっと他の人とコミニケーションが必要。と言われたらしくて💦
    私は、そのコミニケーション今必要なの❓と思ってしまいます😞
    遊びじゃなく仕事しに来てるわけだしわざわざ仲良くする必要ある❓と思ってしまい旦那にどぉ説明されても今の私には、全く理解が出来きなくて💦
    でも、私が我慢しないとクビにされると思うともぉ、どぉしたらいいのか分からないです😞

• 4月23日
  • しゅか

しゅか

今時クビにするのは無いですよ💦それは会社が訴えられますし。。

会社から旦那さんが言われているのが本当なら、、コミュニケーションが必要っていうのは仕事上のことだと思いますが、仕事上手く回って無いんですかね...?😢そんなこと言われて帰ってきたらむしろ旦那さんの会社での立場を心配してしまいます。。。

旦那さんも会社と家庭の板挟みになってしまってるかもです💦
    家事はテキトーでも大丈夫ですよ~それで文句言う旦那さんなら言語道断ですが😡
    稀にでも早く帰ってきてくれた時は感謝の気持ちを存分に伝えてあげてください💦

• 4月23日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

そうなんですかね😞

多分本当だとは、思うんですが
    旦那自身コミニケーションが苦手で無口なのでそぉ言われるんだと思います。

多分板挟み状態です。
    ただ、そぉなったのも、旦那が発端なので💦

• 4月23日
R

6時半に帰ってきてくれるなら一般的に早い方だと思います。どうしてもそれでもきついなら両実家を頼るか、地域の産後一時預かりや家事育児サービスを頼った方がいいです。

• R

R

家の場合で参考になるか分かりませんが、夫は定時17時30分で帰ってくるのは早くて20時、平均22時、遅くて2時とかです。

• 4月23日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

早い方なんですね😞
    私の実家に住んでいて母 父は、私がうつになっているのを知ってて日中見ててくれたりミルクあげてくれたりしてくれるんですが、、他にも色々お世話になってる事もあり申し訳なさで更に鬱になってしまっています。😞

• 4月23日
  • R

R

残業がうるさい世の中ですが、仕事内容上残業しないといけないような仕事もありますからね…😢
    旦那さんがどんな仕事してるか分かりませんが、その会社に務めてるなら会社の方針に従うのが社員の務めです。
    それでクビになって稼ぎがなくなって食べるものに困るようになったら、そっちの方が困ると思いますよ。

すでに実家に頼られてるんですね。
    協力的なご実家ならそんなに考え込まなくていいと思いますよ!
    まだ産後1ヶ月なら落ち着くまで沢山甘えて、余裕が出てからご実家に感謝の気持ちを込めて何かしてあげたらいかがですか?
    家族で困ってることがあればお互い様ですよ。

• 4月23日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

残業代も出ない会社なので尚更定時に帰ってきて欲しいです。

ありがとうございます!

• 4月23日
mamam

定時に帰ったらクビと言われるのは訴えられるレベルだと思いますが😅
特に最近ではそういったのに世間は煩いです。
それなのにそういう事を堂々と言う会社があるんでしょうか?🤔

「仕事が残っていたのに何も言わずに勝手に帰る、そういうところがクビ案件」
なら少しわかる気がしますが…。

残業代もらってなかったら、まず旦那が本当のこと言ってるのか疑います。
それでも本当だと言うのなら、会社に直接連絡すると脅します。
どうせやめろと言うでしょうが、連絡していいですよ!
今はサービス残業を無理強いする会社に厳しい世の中です。本当にそんな会社なら強気に出ていいです!

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

言われたみたいです…。
    現場仕事の為日給で残業代出ないんです😞
    何度か5時に会社着いたと連絡が来て帰ってくるのが6時半くらいになった時に会社に電話しているのですが次私が会社に電話したらクビにするとも言われたみたいです😞

• 4月23日
R♥

うちの主人は6:00過ぎに家を出て、だいたい21:00~22:00くらいに帰ってきます😭仕事が終わったら早く帰ってきてほしいですよね😭

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

ほんとですよね…。
    早く帰って来て欲しいのに早く帰れる会社じゃない。と言われたらもぉ、どしたらいいのか。

• 4月23日
care

うちも基本8時-17時です(*Ü*)
早く出なきゃいけない日もあって6時に出た
りする日もあります(..)
通勤は1時間かかるかかからないかぐらいですが会社に着いたあとも報告書を書いたりやることあるみたいで、帰宅はいつも20時すぎです(´×ω×`)

やることあるなら仕方ないと思いますが、なぜ会社は早く上がったらクビなどと言うのでしょうか?

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

5時前に現場を出て5時過ぎには、会社に着いているのになぜか旦那の部で1番偉い人を待たないと帰れないみたいで💦コミニケーションをもっと取れと言われたみたいです。

• 4月23日
  • care

care

変なルールですねฅ(º ロ º ฅ)
    コミュニケーションですか…会社での飲み会とかないんですか?
    そういうのでコミュニケーション取れないんでしょうか(´×ω×`)
    旦那さんは奥さんの体調が良くないので早めに帰りたいことは伝えてあるんでしょうか(><)?
    コミュニケーションはいつでも取ろうと思えば取れますが、体調が優先だと思います(´×ω×`)

• 4月23日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

ほんとに変なルールです( .. )
    飲み会一切ないです^^;

子供の事など色々やらないといけないと社長に伝え了承得たのですが何故かその後の話し合いの時にそんな話は、聞いてないと言われたみたいです。

• 4月23日
ささみ

うちは早くて19時、遅いと20時です(^^;)
その他にたまに夜間があるのでほとんど家にいない時あります(><)
会社自体クビにした場合は不当なクビになるので労基に掛け合うことは出来ると思いますが…

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

そうなんですか??
    私自身この状況なので落ち着くまでは、早く帰ってきて欲しいんですがそれは、お前らの家庭の問題だろ。家庭の事を会社に持ち込むな迷惑かけるな。と言われたみたいです。
    それを言われたのは、ボイスレコーダーにとってあります。
    しかも、それを言われたのが社長では、なく旦那の部の1番偉い人みたいで。

• 4月23日
  • ささみ

ささみ

会社に相談室などないでしょうか??
    もしあるのならそこへ相談してみてダメなら労基への相談がいいと思います。

• 4月23日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

様子見ながら労基に相談してみます!

• 4月23日
なな

早いほうかと思いますよ
うちは17:30定時の会社でもし定時にあがっても家から距離があるので19時に帰宅です。
ほぼ残業で定時にあがれることはないので帰宅はほとんど21時近くですよ😵
地域で1ヶ月でも子育てサポートや一時保育でみてもらえますので活用してみてはどうでしょうか。

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

早い方なんですね😖
    考えてみます。ありがとうございます!

• 4月23日
  • なな

なな

今が辛いときかもしれませんがちゃんと治療すれば治りますよ!治療しなければ悪化してしまうだけです
    今は休んだ方がいい時なので周りに甘えていいんですよ
    悪いなとか思っても治ってから恩返しをしていけばいいんです。私が産後うつになったときに義母に言われたことなんですけどね☺️

• 4月23日
すずか

うちは定時は8時半から17時半ですが、21時以降に帰ってきます!
なので、最初から普段の協力は得られると思ってなかったので、里帰りで出産して生後2ヶ月前までは実家にいました。
でも、自宅に戻ってからはなるべく早く帰ってきてくれていました!
Rさんのところは、18時半には帰ってくるんですよね🙄
18時半は私の中ではかなりありがたいです💦
寝る時間のリズムも作れますし、全然早帰りな方ですよ🙆🏻‍♀️🎵

生後1ヶ月だし家事はサボっていいと思います。
休みの日に旦那さんにやってもらうなどしてもらって、お子様優先でいいと思います☺️
ご飯も買ってきてもらうとかで✨

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

私も実家に住んでいて鬱のことは、母も父も知っていて色々してくれるんですが申し訳なさで更にうつが悪化してて😞💦

• 4月23日
ありり

6時半でもうらやましい〜!と思ってしまいました💦
会社からそういうプレッシャーがあるのであればその時間で仕方ないかなと思います。
産後のうつとかそういうのに対して、理解のない会社なんですかね?説明されていたのであれば💡

他の身内の方で頼れる方いらっしゃらないですか?
落ち着くまで実家に帰るのがベストかなとは思いますが💦

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

私も同じ会社で妊娠前働いていましたが皆さん 独身の方やファザーの方で理解してくれるような感じでは、なく。
    むしろ私が産後戻る話だったのですがいざ産まれて戻ろうと思ったら女は、黙って育児家事してればいいんだよ。という感じに言われた為戻るのやめました😞
    一応実家に住んでいて母 父は、鬱の事を知って色々してくれるんですが他にも色々迷惑掛けてしまってるので申し訳なさから更に鬱になってしまって。

• 4月23日
みぽち

勤務時間は8時〜5時となってますが、だいたい毎日6時〜19時か20時まで仕事で、早くても19時半〜20時半にしか帰ってこないです。
子供が小さいと早く帰ってきてほしいと思いますが、仕事だから旦那もどうすることもできないのでそこは割り切ってますね😂

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

やっぱり、勤務時間が決まっててもその時間には、帰ってこないですよね…。
    最初は、早く上がって帰って来てくれてたんですが 何故か会社から早く上がるの禁止されて次早く上がったら辞めてもらうと言われたみたいです。

• 4月23日
彩加

私の旦那は、バラバラですね。漁師なんで、帰って来ない日は、2~3日とか良くありますよ!私も最近まで産後鬱でしたが、逆に自分の親に怒られました😅旦那は、仕事をしなきゃお金を稼げないし、むしろこれから、子供の事思ったら、稼いでもらわないと、食べれない、子供にも何も買ってあげれない、自分も育児で仕事できないので、子供の為を思って我慢してます。
けど、旦那が休みの日や、旦那が余裕がある時は、思いっきり育児に関しては、甘えるようにしてます。
産後の鬱は、辛いですが、子供の為を思ったら、帰宅時間は、仕方ないと思います。😞
うちの娘もまだ生後一ヶ月で旦那のサポートなしじゃ無理!って時ありますが。これからの事を考えたら、1人でやらないと、正直、旦那さんも自分自身も辛くなってきます。
家事も完璧にこなすんじゃなくて、
手を抜いて、子供の育児に集中してたら、そのうち、子供さんのパターンや性格。何故ぐずる?泣く?が分かってきますよ😄
ですから、気をぬいて、深く考え過ぎず、自分のペースで育児もお互い頑張りましょう!
参考にならないと、思いますが、長文失礼しました😵

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

とても励みになります😢
    私の産後うつは、元々旦那のある行動がほったんで始まりどんどん悪化してます😞

• 4月23日
  • 彩加

彩加

辛いですよね😢
    旦那の行動一つでイライラしたり
    欝になったりするのは、わかります😢
    悪化したら、どうにもできないですもんね😢

• 4月23日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

ほんとに今イライラと辛いの毎日で。。。
    生きてる事すら辛くて気付くと死の方法調べてたりカッターなど握り締めてたりしてます。。

• 4月23日
ママリ

仕事なのでこればっかは、無理言えないですよね💧勤め先が、男性ばっかりだと会社からの理解はなさそう〜💧
私は8じ~5時が通常勤務でしたが、毎日22時に帰ってましたよ。新人だったので、先に帰ったら罵倒されました(笑)
旦那さん6時半なら、まだまだ早い方なので、7時までに帰ってきてくれたらラッキーって思うようにした方が気持ちが楽かも?旦那さんも遅い遅い言われてもどうしようもないし、会社に奥さんが鬱で育児変わってあげないとなんて言いたくないと思うし。。
実家が近いなら里帰り延ばしてもいいと思いますよ👏♥️週に一回手伝いにきてもらって、しっかり寝るとかして、気が抜ける時間作ってくださいね✨

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

理解は、全くない会社です😞
    妊娠前働いていて産後戻ると言う話にもなっていたのにいざ産まれて戻ろうと思ったら女は、黙って育児家事してればいいみたいに言われて戻るの辞めました…。
    一応実家に住んでいて母 父は、鬱の事知って色々サポートしてくれるんですが他にも色々迷惑掛けてしまってるので申し訳なさから更にうつ状態になっていて。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ええええー!すごい裏切り方ですね!それはひどい!!
    うんうん、分かります。親のことで悩むと辛いですよね。私は普通に鬱だったんですけど、親とか仕事で鬱になりました😩旦那さんも急に産後うつになると変化をすぐに理解しきれないとおもうから、大変ですよね😩そうゆうもどかしさが余計に辛くなる😩

• 4月23日
しーまま

うちは定時16時45分ですが、早くて19時、だいたい20時前後ですね💦
朝は7時45分が定時ですが、だいたい6時半には出ます😅
なのでちょっと羨ましいなぁと思いました😖✨

クビにするはモラハラだし今時そんな簡単にクビには出来ないですが、会社でうまくやっていく上で人間関係は良好でありたいのはあると思います😭
質問主さんの気持ちも分かりますが、旦那様が気持ちよく仕事ができなくてストレスを抱えてしまい、夫婦ともにメンタルがやられると大変ですよ😱
家事代行サービスや子育て支援を活用することはできないですか?😖

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

そうなんですね😞

一応実家に住んでいて母 父は、鬱の事知っていて色々サポートしてくれるんですが他にも色々迷惑掛けてしまってるので申し訳なさから更にうつ状態になっていて…。

• 4月23日
  • しーまま

しーまま

落ち着いたらきちんとお礼をしよう!という形で甘える方がいいですよ!
    旦那様と共にダウンしてしまっては元も子もないですからね💦
    あとは使える地域の支援サービスがあれば、どんどん活用された方がいいです✨
    訪問してもらって話聞いてもらうだけでも全然違うと思いますし、1ヶ月過ぎてるなら集まりなどに参加できそうなら出向くのもいいと思います☺️
    鬱が酷いとなかなか難しいですが、今は気候も良くなりましたし、抱っこ紐で自然の中を散歩するだけでも違いますよ😄
    私も家の中にずっといると気が滅入りましたが、自然の中にいるとかなりリフレッシュされました♪
    もちろん家事とかはかなり適当です😅
    出来なくて当たり前!と思ってていいんですよ✨

• 4月23日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

ありがとうございます😢
    ほんとママリさんにしか相談も出来ずで、こぉして皆さんに暖かいお言葉掛けてもらえるだけで嬉しいです😭💞

• 4月23日
はるママ

サービス業です!
10-19時ですが
基本朝は7時半に家を出て
帰宅は早くて21時すぎです😅
残業で遅いと0時近いことも、、
30kmはあるので日によってですが
通勤に30~40分はかかります😐
出産1週間前に異動の話がきて
出産3日後には違う店に異動になり
通勤時間が大幅に増えて
早く帰ってこれない状況に、、
私も産後うつになりかけてたので
正直、このタイミングで異動?って
会社にはびっくりしました😐
早く帰ってきて欲しい気持ちは
わかります😩
旦那さんも頑張ってること
理解できるし、、複雑ですよね😅
育児はいつか落ち着く時が来ますから!
今は耐えるしかないですが
頑張ってください!😭

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

やっぱり、育児に慣れるまで耐えるしかないですかね…。
    元々精神的に弱く浮き沈みが激しくて自分でもコントロール出来なくなってしまいます。それに+鬱が混じってるのでもぉ、どぉしたらいいのか分からなくて。

• 4月23日
  • はるママ

はるママ

私もそうでしたよ〜
    毎日泣いてました😅
    親に頼りっぱなしも嫌だし
    旦那には頼れないし、誰に
    相談したらいいのかわからなくて
    本当に毎日辛い、大変って
    思ってました😢
    でもここまでやってこれたなーって
    終わってしまえばあっという間
    なんですけどね、、
    それまでが本当に長く感じますよね😭

でもその時悩んだりしてたことが
    あったからこそ、ここまで強くなれたので
    無駄じゃなかったなって思ったら
    Rさんも今は辛くてもいつかこうやって
    思える時が絶対きます😌
    弱音を吐いたり相談することが
    できる相手がいなかったら
    ママリでばんばん言ったらいいんです☺️
    皆さん優しいですから!😊

• 4月23日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

ほんとに長くて娘が産まれてから毎日辛くて辛くて 自分生きてる意味あんのかな。とか色々考えてます( .. )

ほんとにママリさんには、感謝してます😢
    皆さんに暖かいお言葉掛けてもらえると凄く励みになります。

• 4月23日
きなこぱん

私の旦那は定時は5時30分ですが毎日帰ってくるのは11時過ぎますよ。
残業代も出ないブラック企業です。ほんとに早く帰って来て欲しいですー!
でも定時で帰ったらクビってひどすぎますね!

• 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

👧🏻🦄🌙💜👶🏻

そうなんですね。
    早く帰ってきて欲しいです。
    何か1つ収まったと思ったらまた次の問題発生とその繰り返しでいつになったら落ち着いた生活出来るんだろうと思います。

• 4月23日
るぅママ

6時半に帰ってきてくれるなんてうらやましいです。

うちは、8時半から5時半が定時ですが、朝は7時に家を出ていきます。早出もありますし、帰宅は毎日9時ごろです。
里帰りもしてないので、日中は二人っきりです。
早く帰ってきて手伝ってほしい気持ちはありますが、定時で帰る人は社内にいないですし(よほどの予定があるときは上がれます)仕事が終わらないみたいです。
子供が産まれたからといって、仕事内容が軽くなるわけでも配慮してもらえるわけでもありません。そういう会社だから仕方ないと自分には言い聞かせています。

夜中に出勤したり帰宅したりするときもありますので、9時に帰ってくれば早いと思うくらいです(笑)
育休制度とかあったらまた違うんですけどねー所詮一会社員ですから、なにも言えないですー。

み

こんにちは☺︎︎♪

うちの旦那は運転手なので毎日行く場所によって時間が違いますが、早い時は朝の3時に出て遅い時は夜10時頃帰ってくる感じです(*゚▽゚)ノ

pipi

かなりブラックなんでしょうか😅
定時が17時ということですよね?

うちは
8:40-17:20ですが
旦那は定時で帰ってくるときは
18時とかです😊
残業のときでも
18:30-19:00くらいですかね。

まだ手のかかる月齢でしょうし
旦那さんの協力が得られない、
産後鬱ということでしたら、
実家とかに帰るなども
検討されて見てはいかがですか?

ヒーママ

私の旦那は自衛官ですが最近は朝の4時半出勤の帰宅は夜の11時とかです😂結婚3年目ですが子供をお風呂に入れたのは少ないですし土日もほぼ半日は仕事です…。周りの旦那さんも同じ感じで自衛官でも忙しい部隊になります( ´,_ゝ`)

miicha

6時代なんてとても羨ましいです(><)
朝も8時からなんですよね💦
定時なんてあってないようなもんやと思ってます(><)早く帰ってきてくれたらそれに越したことはありませんが、私は主人の会社のことは表向きしか知りませんし、内情もわかりません。残業代もでません。ご実家に住まわれているならもう少しご主人のお仕事にも理解してあげないと、ご主人も居づらくなってしまうのではないでしょうか💦💦申し訳ないと思わずにもっとご両親に甘えていいと思いますよ( ᵕᴗᵕ )あまり抱え込まずに色んなこと、色んなサービス、色んな人に甘えて頑張ってくださいね✨

もかさん

うちも5時が定時ですが、早くて19:30.遅いと11時近くの時もあります😅
私も働いていた時は8-17が定時でしたが21時頃でしたし、日本はまだまだ残業が当たり前だと思います💦
早く帰ってきて欲しいなんて言えません😅😅

ただ、会社で定時にあがることに対してそのように言うのはいけないかと💦

でも…
赤ちゃん小さいと大変ですよね。。。他に頼れる人はいないですか?

ご飯は買ってきてもらったり、できないですか?お掃除は手を抜いて…
赤ちゃんのこと中心でいいかと思います。

助産師さんや保健センターにも相談するといいですよ。

ママ

ご実家に住まわれてるみたいなのでご両親に頼っていいとおもいます!
産後うつは病院に通院されてるんですかね?
旦那さんには仕事を頑張ってもらってコミニケーションもとってもらって稼いでもらわないと生活できなくなりますよ💦
実家でご両親の手助けがあるだけ幸せだと思います!みなさんご夫婦だけで暮らしていて夜中まで帰ってこない旦那さんも多いと思います!
産後1ヶ月で寝不足だし家事も育児も上手くいかなくて普通ですよ!完璧にしよう!って思わなくていいですよ(^^)私は完璧にできる人間じゃないって思って育児してます笑自分のことそんなにすごい人間だと思ってないのでちょくちょく実家にも帰ってますしいろんな人から助けて貰ってます!(^^)

パイナップル

毎日の育児お疲れ様です😊

うちの主人はサラリーマンですが
朝6時に出て20時家に着きます。遅いと22時ですね😊
都内から神奈川県まで通勤しているので定時の18時にあがれても帰宅は20時近くになります😊💦

8時ー17時で18時半に自宅に着くということでしょうか?
周りのサラリーマンからしたらとても羨ましい勤務時間だと思いますが、
産後鬱で大変でしょうから周りのサポート必要ですよね💦
クビと言われたことについては、
今の時代ではありえないパワハラですね。帰れない雰囲気があるのはしょうがないですが、早く帰ればクビだと口にして言うのはアウトですね。

R‪✯‬mama

旦那わ定時が5時で
残業が毎日3時間わあり、
そこから片付けとか済ませ

帰ってくるのわ8時45分くらいです💦

なので出産のときわ
たまたま土日だったので
よかったですが
里帰りわ1週間で

その間も旦那わ変わらず仕事で
家に戻ってきてからわ
1人で2人のお風呂したりして
今ずっとそぉです😅💦

ふうたんMAMA

うちの旦那も現場仕事ですけど、6時に帰ってきたら早い方です💦💦
いつも、20時とかです😂

あおい

私の旦那は個人営業の営業マンで、基本的にサラリーマンの仕事終わりに商談が入るため帰ってくるのは22時から0時くらいです!
それがあたりまえになってました😂

うちの旦那さんは8:30〜17:30までですが
毎日21:00まで残業してます!!
はやく帰ってきてほしいですが
5年後10年後には定時で帰ってくるな!
って思っている可能性が高いので
早く帰ってきてーとかは言わないようにしています😓笑笑
まぁまだ子供が生まれてないので
こんな事言えるんでしょうけど、、、

りったん

会社勤めしてたときはそーゆうこともありましたし、理解できます💦
旦那さんも十分頑張ってくれてるんじゃないかな?って思ってしまいました😢
労基に言うって他の方のコメントにありましたが、そんなことしたら旦那さん仕事がしずらくなりませんか??

ご実家にいるとのことなので、5時半が6時半になっても、1時間くらい我慢してあげるのも旦那様のためなのかなって思っちゃいました。
子供も奥さんも大事だけど、外で稼いできてくれる旦那様は外の世界も十分大事だと思いますよ😊✨

hina

うちの旦那もサービス残業が多くて、私もイライラすることありました。
お風呂を一人で入れないといけない毎日だったので本当に大変でした。両親も遠いので辛かったです。
でも今思うことは、それでも私は育児休暇中で旦那が楽しく、生き生きと働いてくれないと困るし、何より、金銭的にこの子を育てていけなくなります。
私が文句を言って、早く帰ってきてもらい、居づらい会社環境にしてしまうのはいけないと思いました。なりより、食べていけなくなるのでね(笑)

愚痴っても良いと思いますよ。だって辛いんですもん…
でもそこから自分のストレスをどう回避しようかと考える方が良いと思いますよ。子どもと二人っきりでいるのが辛い時は友だちと会う。泣かれて家事ができないならお弁当を注文する。など…
掃除をしなくても死にはしませんし♡

遊んでいるならガチ切れしますが、必死で働いて、媚び売って、コミニケーションとって自分の地位を築こうとしてるんだから。応援しましょう!

私も母になる前はそうやって仕事での自分のポジションを作ってきたので、仕事をする人の気持ちを考えてあげたくなります。

辛いけど、今だけです。
子どもと一緒に居られなて可哀想だな。私はこの子と今日はどこへ行ったんだ♡と旦那さんに自慢して嫌味言ってやりましょう(笑)

はじめてのママリ🔰

気持ちはすごく凄くわかります😣

旦那様もなかなか辛いですね…
定時で帰さないなら、残業代はせめて出して欲しいですね。

残業しないとやっていけないような状況を無くして欲しいですし、残業がえらいという風潮も、どうか日本からなくなってくれることを願います💧

mama\( ・ω・ )/

6時半なら早いと思いますよ

現場仕事なら尚更です。
現場仕事は施主さんに会うことも多いため上下関係かなり厳しいから上司より部下が先に帰るなんて有り得ない事です。
飲み会の一切ない現場仕事なんてかなり珍しいですし
コミニュケーション取るのは仕事的にも必要な事ですよ

そんな事で労基に行ったりしたら
旦那さんが可哀想です。

ご実家であれば子供を見てもらってる間に病院に行くなりした方がいいかなと思いました

ちゃんまー

うちは8時から早くて7時遅いと12時過ぎたりします💡夜当番があるので、呼ばれたら夜中も仕事にいったりしています💡
だいたい9時すぎとかがおおいですかね💡💦
家事はテキトーでいいんですよー(*^ω^*)頑張ると身がもたないです😂笑
私は未だにテキトー😀

旦那さん職場に頑張って伝えてもらいたあですね💡

ぴぃ

18:30に帰ってくるとか普通に羨ましい、、、です!!非常に羨ましい!!

私のところは朝7:30に出て行き特に残業あり飲み会なしで20:30頃帰ってきます😅(9:00~19:30まで働いてます)

それに実母も頼れるのも羨ましい。
私の母は離婚し、毎日仕事漬けなので頼った事一度もないです💦(頼れるなら頼りたいです)義母は飛行機の距離なのでもっと頼れません。。

旦那様の仕事先の対応はちょっとハテナですけど、かなり酷いなとは思いますけど
そんな早くに帰って来るのは普通では羨ましいというか、旦那様頑張ってくれているなぁというか、、。

旦那様もどうしたら良いか、どうすべきかわからず辛いと思うので、今のあなたのポジションはとにかく"ありがとう"と励ます事だと思います。だってそんなのどう考えても先方がおかしいに決まってますけど、今はもうどうする事も出来ないじゃないですかΣ(-᷅_-᷄๑)すぐに転職も難しいでしょうし。。
世の中まだまだブラック企業は多いです。。

それに、夜遅くまで1人で頑張っているママさんは沢山いますよ。
私は夏に出産予定ですが旦那さんは理由があってこれから夜勤始めるので帰りは朝方になり、少し仮眠してまた出勤するので私は当分、産後は2人育児をワンオペでしょうね。でも頑張ります。泣いてられないです。弱音吐きたいですが周りに頼れる人もおらず1人で踏ん張るしかないです。

私よりも頑張っているママさんはもっともっと沢山いるはずですから!!

だからあなたも大丈夫!!!
もう少ししたら身体が慣れます!!嫌でも慣れるし自然と平気になってます。母だって子と成長します!

あなたは、1人じゃないですよ!!👍

そしてやっぱり18:30帰宅は羨ましいです!(笑)

candy dog

こんにちは!
旦那さんの帰宅時間は早い方ですよ!
確かに皆さんが言っている通り、会社がクビにすることはないでしょうが、旦那さんが会社にいられないような雰囲気になり、実質会社を辞めなければいけないことになるかもしれません。。
あと、かなり気になったのですが、旦那さんの会社に緊急じゃないのに電話してるんですか??
それは本当にやめたほうがいいです。旦那さんがかわいそうです…
携帯持っていますよね?旦那さん。
鬱や育児のこともあるとは思いますが、このままだと旦那さんが鬱になると思います。

近くにご両親いらっしゃらないですか?

まいち

6時半ですか〜早いし羨ましいです☺
うちは定時上がりでいくら早くても7時ですがその時間に帰ってきた試しがありません(笑)22、23時がざらです😅😅😅
なので絶賛ワンオペ中です。旦那は日中のわちゃわちゃ具合を知らず、スヤスヤ寝てる息子しか知らないですね😑
色々と手伝って欲しいですが平日は無理なので休日は手伝って貰うようにしてます。

ちょこ

え…帰宅早いんですね…
羨ましいです😂!
私の旦那さんは8時に家出て、定時は6時だけども繁忙期で忙しいので、帰宅は23時過ぎです(笑)
通勤電車だけで1時間かかります(笑)
会社から家までをトータルすると1時間半です(笑)
産後3週間で里帰り終わったのですが、最初の2週間は辛かったですよ…
でも今は1人でお風呂も寝かしつけもやってます😂💦
今は21時ぐらいに帰ってくると、
え?はや!!ちょっとこっちのリズム狂うから辞めてってなります(笑)

• ちょこ

ちょこ

ちなみに私も赤ちゃんの泣き声聞くと
    泣きそうになったり、
    2人っきりが怖かったり頭痛がしたり、
    勝手に涙出てきたりしたんですが、
    そういう時1日だけ旦那さんが有給使って
    休んでくれたり、土日祝休みなので
    土日はお昼寝させてもらったりで
    リラックスさせてもらってるので、
    今は全然苦じゃないです(笑)

• 4月24日
ちゅ〜

かなり帰ってくるの早い方だと思いますょー!

少し前仕事かえたので、まだ早く帰ってくるようになりましたが、
それまでは、平均21時前後、22時とかも全然ありましたょ((((;゚Д゚)))))))

でも、しょうがないし、時間はそんな気にした事なかったです。
お風呂も1人でいれてましたし。

早く帰ってきて欲しいのであれば、旦那さんに転職お願いするか、
両親頼るとかですかね((((;゚Д゚)))))))

そんな早く帰ってくるの羨ましいです😭😭
うちは朝7時半とかに家出て早くて21時半とかですよ笑
遅ければ0時過ぎます!
もちろん9時半とかに家出る時もありますがその時は大体23時は余裕で過ぎます!
旦那さんも頑張ってらっしゃる方だと思いますよ💕
まだまだ月齢低いと辛いですよね😭
実家にいらっしゃるのでしたら思う存分甘えてください!
義理でもなく実のご両親なんですからそんなんで気を使って症状悪化してしまったらもっともっとご両親悲しみますよ😭
うちなんて休みも少ないんで休みの日にいてもオムツ替えるくらいしか出来ないんで居たらペース乱されて余計疲れますよ笑
だんだん慣れるとそうなります😂
Rさんが思われてる以上に母親は赤ちゃんと一緒にどんどん強くなります💕
いまはご両親に頼って手抜きばっかりしてください!
それでいいんです!

まきち

その時間ならかなり早いほうかと思います!うちの主人は7時頃にでて、23時頃に帰宅します。よくその事で喧嘩にもなりますが、今は稼いでくれる以上しょうがない面もあるのかなと思ったりもしています。主人の助けは皆無だと考えてたので産後2ヶ月まで、里帰りしてました。ご両親に甘えてもいいと思いますよ!申し訳なさもあるかもしれませんが、そこはありがとう。でいいかと!みんなの手を借りて育っていくのも、きっと素敵なことですよ😊

朧

6時半で帰ってこれるのが羨ましいです…
うちは17:30定時ですが早くて20時で、遅かったら日が変わります
1ヶ月目も毎日遅かったです💧
ちなみに今日も今の時点で帰ってきてないです(23:50)

仕事だから仕方ないって割り切ってますが、早く帰ってきて欲しいって気持ちはいつもあります(´・ω・`)

tanchi

私の主人は朝7時過ぎにでて定時は17人ですが近頃は帰りは21時過ぎることがほとんどです!
今は里帰り中で頼る人がいますが今週末に家に戻るので赤ちゃんと2人の時間が不安です😣😣
さっきも一人で泣いてしまいました😭
妊婦に戻りたいなぁ。って思ってしまうこともあります😭
だけど赤ちゃんの顔みると可愛くて仕方ないし、情けなくなります💦

かづさ

うち、24時間勤務なので…
丸1日いません😋訓練が入ると、翌日の昼過ぎ…もしくは夕方にしか帰宅しませんよ!
普通の勤務時間は朝の8時30分から翌朝8時30分です。
火事があると、翌日の夜中に帰宅し、
数時間寝てまた仕事な時もあります…。
なので、毎日帰って来てくれるだけ羨ましいです😋

私は来月出産予定です。
男性も産休とれる権利がありますので、ぜひともとってもらいたいですよね!!
うちは半月お休み頂ける様になりました。

何千万もくれる会社なら、仕方ない!って思いますが…
少しの間だけでも早く帰ってきてもらいたいですね…。
Rさんが今後状態がひどくなったら、
子育ても出来なくなるかもしれないのに…。
私も以前、ストレスが溜まり生理もとまり、顔面神経痛になりました…。
私なら社長さんに
少しの間だけ、どうにかならないか…と、直接連絡するかもしれません…。

今はご両親に甘えていて大丈夫だと思いますよ❤️ご両親も娘の状態が良くないのに迷惑だなんて思ってないと思います!

めんたい子

主人は定時7時半から4時半なのに、朝は5時に家を出て帰りは22時以降、遅いと日付変わってます。両親は県外遠方で頼れません。

6時半に帰ってきてくれて、実家に住んでてご両親のサポートもあり…。私からしたら羨ましい限りです。

ちなみにうちも残業代出ませんよ。手取りは20万強。それでも主人がやりたくてやってる仕事なので応援してます。休みの日やたまに早く帰れると息子との時間も楽しんでくれます。

仕事なのである程度割り切るか、無理なら転職してもらうしかないですよ。正直6時半に帰ってきてくれたらどれだけ助かるか…と私は思っちゃいます。

ママリ

うちは残業が毎日あるので平均したら家に帰ってくるのは22時くらいです😅
先月はトータル残業時間が66時間でした笑!
私は旦那がいない分子供とのんびりご飯を食べたりお風呂に入ったりできるのでまあいいかなと思うようにしてます☺️
5時半に帰って来れるような旦那さんをお持ちの方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?😢
うちの旦那も仕事は終わってもほかの人が終わるまで帰りにくいとよく言います💦

iso

羨ましい...

うちは9-5時の会社ですが、帰ってくるのは早くて21時、遅い時は24時まわってしまいます。出張に行けば1週間から10日間は帰ってこないし。

ハワイアン

うちは勤務時間は8時30分から17時ですが、毎朝6時30分に出て7時過ぎに職場に着き夜は20時くらいに帰ってくるので18時30分だとかなり早い方だなと思います!
自分も普通に働いていましたが、定時に帰れることは年に数回でした(^_^;)そして、私の周りの友達や友達の旦那さんも定時に帰って来れる人ってなかなかいないような気がします(>_<)
でも早く帰ってきてくれると有難いですよね(>_<)

ゆた

5時半帰宅… 羨ましいです😢

6時出勤ー0時帰宅です。
8時半から5時の職場ですが、5時にあがれる方は95%おられないです。

りんごちゃん

18時半は早い方かな?と思いました。
我が家は6時半出勤
仕事は8:15〜17時
帰宅準備をして17時半過ぎに退社
19時前に帰宅です
定時ぴったりに上がれて、早くてこの時間です。

産後1ヶ月、頑張りすぎる必要はありません。部屋に少しくらい埃があっても死にはしないし、ご飯だって大人が食べる分には手抜きOK⭕️
旦那さんがいない平日は必要最低限のことやっておけば、それで十分ですよ🙂
旦那さんも気にかけてくれていたなんて優しいなぁと思いますよ!
うちは産後1ヶ月間に、出産祝いだ!の名目で、旦那何回飲み会に行って終電で帰ってきてたか…笑
なんであなたばかりが祝われとるんや、産んだのは私やー!と、何度も発狂しそうになりました😂

t

出産前なので参考になるかはわかりませんが。。😅
私の旦那は現場で仕事してる人で、毎日会社の中で現場が分かれているみたいで、現場から置き場(集合場所)に会社の人達が帰ってきたら帰れるというようなかんじです!
17時定時(基本17時前後に現場を出て置き場に向かう)で、
置き場から自宅までは車で5-10分程ですが、帰ってくるのは早くて6時すぎ、だいたいは7時 遅くて8時前くらいです😂
結婚前の時、初めは私もみんなを待たないと帰れないのか〜と少し思いましたけどね!😌

ママ

私の主人は定時で全員帰れって方針なので、5時半終わりで45分には家に着きます。もともとみなし残業も給料に付いているのですが、ここ2年はまったく残業してません。

しかし私が最近まで勤めていた会社は定時5時半にまず会社に着きません。隣の県にいたり、会社に着くのは8時や遅いと10時でした。そして、その時は直帰にされてたのであんまり遅いと残業代付いてなかったです。
月末になると見せしめみたいに数字のノルマ達成のためのMGがあり、無駄な時間でした。そして、他の営業所は0時退社が当たり前で残業代なんてついてませんでした。労基も2回くらい入ってます☺️笑 ノルマ達成出来ない自分が悪いという会社です。

精神的に来てる状態で会社の配慮がないのは辛いですね。
ご自愛ください。

Pon

産後鬱大変ですね。。
旦那さんは18時半に帰っているなら世間的に早いほうかもしれませんが、鬱状態ですと不安が大きいですよね。

旦那さんの会社ブラックっぽいですね。「定時後も残ってコミュニケーションをとらないとクビ」などとパワハラかけられていることは問題だと思います。残業代も出ないなら実質無料奉仕なわけですし、労基に告発してはいかがでしょう?匿名でできるので。
うちの会社も残業代は出ないのに残業は死ぬほど多いというブラック企業でしたが、内部告発があって労基の注意が入ってからはかなりマシになりました。

りな

めちゃめちゃ早いですね(><)羨ましいです!
うちは8-18:30の仕事ですが、早出残業あるので、早くて(滅多にない)7時、大体は20時から21時。遅いと23時です(*´∀`)
旦那さん優しいですね。無理して早く帰ってきてくれてるんだと思いますよ

わ

18時半に帰ってくるなんて早いですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)私は育休前は銀行員の総合職でしたが17時10分定時ですが退社は20時が普通で家に着くのは21時でした😅

旦那さんも20時くらいに帰宅します!

旦那さんゆっくり帰ってきた方がご飯とかの準備楽じゃないですか??
私は5ヵ月の子がいますが旦那さんには子供寝てから帰ってきて欲しい派です💦

今はお勤めですか??家にいるなら育児くらい1人で出来るなと私の場合は思います😊

旦那さん、処遇良くなってほしいですね✨

ゆきの

うちは自営でかなり不規則です。出る時間もバラバラですし、帰ってくる時間は次の日の朝1:30から3:00くらいが多いです💦子供と起きて接することはほとんどないですね…子供の認識は“パパいつも寝てる”ですからね💦

育児や家事とかする事が沢山あって気持ちがついていかないかと思いますが、無理せず焦らずゆっくりできる範囲でやっていきましょう✨

私の旦那も6時から8時半の間に帰ってきてます!
私の場合、産後うつになってしまい、夜全く寝ることができなくなりました。
ひどい産後うつだと思います。
子供は可愛くて仕方ありません。
しかり、ずっと寝れなくて体力的にも実家に頼ることになり、1ヶ月里帰りをして、今は睡眠薬を飲んで少し寝れるようになりましたが、その頃を思い出すと本当にきつかったです。泣
でも、8ヶ月経った今、産後うつというよりか子供が動く動く!笑
もう自分のことをかまってる暇もないくらい!笑
精神薬は、2ヶ月飲んでましたが、今では睡眠薬だけですんでいます。
大丈夫!
産後うつは、本当になった人にしかわからないことだと思います。
私自身もその気持ちをどうぶつけていいべきか本当に言葉にもできないくらいでした!
きっとRさんも、もうすこしお子様が大きくなられたら、また感情が変わってくるかと思います!
旦那様も一生懸命頑張って仕事をして帰ってきてくれてます!
もしRさんができるのであれば、旦那様に、今日はこんな状況だった!とか、精神的に辛かったことなどを全てお話になられてはどうでしょうか?
偉そうなことを言ってすみません!
旦那とも言えど、元々は赤の他人!
お互い思う気持ちを伝え、赤ちゃん、自分自身を大切にしてください♡

はるか

クビクビってパワハラぢゃないですか?
旦那さんに上司の言葉録音させといた方がいいと思います。
万が一、クビになったら労基に訴えましょう!!

奥さんから電話もクビ、早く帰るのもクビ、どんな会社だよwって感じです。
仕事を放置して帰るならまだしも他の人が帰って来るまで待ってるだけなら、待ってる時間勿体無くないですか?😅💦
私の会社は都合があれば早く帰らせたりして貰ってたので、上司によるのかもしれませんが💦

旦那さんは17:30に帰って来てくれていたとの事だったので優しい旦那さんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

りーちゃん

私のとこは7-8時半に出て23時帰宅です。
田舎のため終電が早く逃すこともしばしば
通勤に1時間ちょっとはかかるのと毎日残業があります。(残業代さほど出ませんが…ほぼ無い…)

昔からの考えが根付いてる会社のため下っ端の旦那は子供が生まれてから夜勤も減ることなくむしろ増え、なかなか子供に関わる時間はなかったです。

子供の世話はほぼ自分でやってきたので早めの帰宅羨ましい限りです😭💦
会社での人付き合いはたしかに必要ですしあまり口出ししすぎると癒しである我が家が旦那さんのストレスになってしまうかなあと思います💦

kn

産後11日目の者です⭐️

18時半に帰ってきてくれるの、
羨ましいです😂👍

うちの主人は
7時前には家を出て
21時過ぎに帰ってきています。

うちの旦那は責任者なので朝の6時で、帰るのが夕方の19時とかですよ?
私はそれぐらい働いて裕福な暮らしをさせてもらってるので旦那には仕事を優先してあげます😊😊
私が23歳なので周りにママ友とかはいませんけど、互いの両親やお互いの友達のサポートで助かってます💕
今では息子が無くと私よりも友達がオムツチェックしたり抱っこしてあやしたり、ミルク作ってくるたりと、うちの家にはたくさんのパパやママがいます🤣🤣
色々なサポート方法はたくさんあります!自分だけじゃないんですよ!
身体共に大事にしてください。

R♡mama

現場仕事をしてるなら6時半でも
早いほうだと思いますよ!(´ °ω° `)!!

主人も現場仕事をしてますが
通勤時間がバイクで40分かかるので
集合時間が早ければ5時半には家を出て
帰ってくるのが遅い日は20時回りますが
早い日でも6時半頃に帰宅します!
それでもサラリーマンの家庭の方より
早く帰ってきてると思いますしww

次の日の道具の準備とか
現場の作業確認などなど
結構仕事終わってからもするみたいで
飲み会など一切行かない主人でも
その日その日で帰ってくる時間は
バラバラですよ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )