※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

旦那が嫉妬深くて信用してもらえず、疲れています。娘のためにも仲良くしたいけど、限界を感じています。

吐かせてください…
私の旦那はめちゃくちゃ嫉妬深く、何かにつけて浮気やら何やら疑おうとしてきます。
私自身、育児や家事で手一杯。そんなことするわけありません。過去に何かあったわけでもないですが、心配させまいと小さな嘘をついたことがあり、そこからずっと嘘つき呼ばわりされます。

その点は反省して、謝り、態度で示すしかないと思ってこれまで自分なりに色々工夫してきたつもりです。
ですが、いつまでたっても信用してもらえないのかと思うと涙が出てきます。

さっきももう考え方とか合わないし、慰謝料とか請求してもらってもいいから。とか言われました。
周期的に波があって、突然ふとしたことをきっかけにこういうこと言われます。
なんか、疲れました。

娘には良いパパで、まだ幼い娘のために夫婦仲良くしたいと思ってきたけど、気持ちがぷっつり切れてしまいそうです。

弱っているので、あまり厳しいコメントはご容赦ください…( ; ; )

コメント

まるころん

私は今までお付き合いした方も含めて嫉妬深い人がいなかったのでよくわからないですが、離婚を匂わせることを簡単に言われることに腹が立つとか呆れる気持ちはわかります。
嫉妬深いのに離婚を匂わせる・・・引き止めてほしいんですかね。ちょっと女々しい感じがしますが。自分のことを愛しているという確認がしたいのかなぁ。
育児と家事してたら浮気する暇なんてないですよね。よくわかります。スマホのGPSで位置確認してもらったり、抜き打ちでメールや電話履歴チェックしてもらったら信用できるのかなぁ。

• aya

aya

ありがとうございます。
    私もここまで嫉妬深い人は初めてで… 結婚するまで分かりませんでした。
    多分そうですよね、本心というよりは試したり確認したり。女々しいですよね。じゃあもう離婚しましょうって私が言うわけないと思ってるはずです。

メールも電話も大半が旦那と母です😂GPSもどうぞって言ってみようかなぁ…

• 4月23日
みぃみ

疲れているなら、実家に帰るのはどうですか❓
いいパパで、私もずっと仲良くしてたいけど、今とても辛いからちょっと実家でゆっくりしてきてもいい❓とか言って。

旦那さんが過去になにか辛いことがあったのかなぁ❓
愛しているから不安になるのかな❓

ayaさんの気持ちはどうですか❓
旦那さんのこと愛していて、今度も夫婦としてやっていきたいですか❓

• aya

aya

そうですね、ちょっとそれも考えてみたいです。でも親に心配かけるのもやだなぁ… とか思うとまた泣けてきました( ; ; )

昔付き合ってた人に浮気されたことがあると聞いたことがあります。でも私はその人じゃないしって怒ったこともあるんですけどね。。

旦那のことは大切ですし、これまでは夫婦としてやっていきたいと思っていましたが、慰謝料とか言われるともう無理しなくていいのかな、って思ってしまったり( ; ; )

• 4月23日
  • みぃみ

みぃみ

親は子どもが幸せでいても健康でいても心配するみたいですよ。それに今は甘えましょうよぉ🤗

旦那さんにその気持ちを言えませんか❓
    あなたのことを愛しているし、大切にしたいのにどうしたらいいのかわからないって。

• 4月23日
  • aya

aya

そうですよね。今は親に甘えたいと思います( ; ; )

何度か伝えたことあるんですが、そういうこと言うとそれぐらい自分で考えたら、としか言ってくれないんです…

• 4月23日
  • みぃみ

みぃみ

心配かけまいとして、ちゃんと話をしていないんじゃぁ…
    今どれだけ追いつめているか、辛いか泣いてもいいから助けを求めましょ❗️

• 4月23日
YY

難しいですよね、、、
小さな嘘がどのくらいのものか?にもよりますが、
私も旦那が嘘をよくつく人で信用できなくなってしまいました。。。
話し合って、嘘はつかないと約束してもらっても信用できないんですよね、、、一度裏切られてしまったという気持ちが消えなくて、、、。
何度もなんども責められるのはしんどいと思いますが、何度も何度も謝って欲しいなーって私は思ってました。
でも、本当にして欲しかったのは、
私の気持ちをわかって欲しかったというのがあります。
あなたが何でもないと思ってついた嘘で私はこんなに傷ついたんだってどうしてわかってくれないの?って思ってました。

なので、
次に責められた時に、
相手の気持ちに寄り添ってあげることなんて出来ますか??

そうだよね、一度嘘を付かれるとずっと疑ってしまうよね。
すごく傷つけてしまったよね。
本当にごめんね。
ずっと疑って生活するの、本当にしんどいよね、、、私はこんな小さな嘘って思ってたけど、あなたにとってはすごく大きな嘘だったんだよね。ごめんね、、、って。

もし、すでに言っていたらごめんなさい。
でも、出来たら何度でも言ってあげて欲しいなと思います。

でも、ずっと疑われる生活もしんどいんですよね、、、。
こんなに誠実に生活してるのに!って思いますよね、、、、
解決策が思い当たらないのにコメントしてしまってすいません(*´>ω<)

• aya

aya

私が仕事で海外に短期赴任していた時に日本から女友達が来たのですが、それを黙っていたんです。(もし言ったら、男を呼んで遊んでたんじゃないかと言われると思った)

信用できない側からのコメント、身に沁みます。何度も何度も謝るしかないんですね。そして気持ちに寄り添うということ。確かにこれまで寄り添うことはしてこなかったです。次に機会があれば、実践してみようと思います。

そうなんです、こんなに誠実に生活してるのに!ってさっきも言いかけて思い留まりました( ; ; )優しくコメント下さって感謝です( ; ; )

• 4月23日
  • YY

YY

そうだったんですね。
    海外赴任だと、嫉妬深い旦那様ならもしかしたら現地の男の人と、、、?と心配していたのかもしれないですね。(ayaさんがそんなことする人だと思っているわけではありませんよ!)
    あなたを信頼していたのに、嘘を付かれてしまって何もかもが疑わしくなってしまったのかも、、、。
    もちろん、ayaさんは心配させないために言わなかったのかもしれませんが、やはり言われなかった側からすると聞かないと言わないのは嘘と同じではないのか?やましいことがあるからではないのか?と思うのと同時に、
    今までのどこまでが本当でどこまでが嘘なのか??と思ってしまうのかもです。
    大げさと思うかもしれませんが、、、
    私がそうだったので(^_^;)
    こちらが聞かないと言わないなら、私が気づいていないだけで言われてないことがどれだけあるのか??もしかしていままで一緒にいた時間の中でも言われていない隠し事があるのか?と。
    いままでの時間全てを疑ってしまうんですよね、、、
    いままで一緒にいた時間も疑わしくなってしまうし、これから一緒にいる時間も疑ってしまうんですよね、、もしかしたら旦那さまもそんな気持ちなのかもしれないです。

やった方からすると、一回だけ、その時だけ。なのになぜこんなにずっと責められるのか?と思うかもしれませんが、
    いままでもこれからも全てを疑ぐりながら、生活しているこちら側からすると一瞬ではなく信頼していたいままでの時間全てが信頼できなくなってしまった、、、という状態になってしまったので、これまで築いてきた期間くらいはこちらの気持ちに寄り添ってくれよ!と言いたくなってしまうのですよね、、、

なんだか長くなってしまってすみません(*´>ω<)
    責めたいわけではなく、
    多分旦那さまはそういうことが言いたいのではないかな、、?と。

私の場合はこんなに誠実に生活してるよ!と言われても、一緒にいた期間7年が全て信じられなくなったのに、1年そこら誠実に生活したくらいでいままでの7年間積み上げてきた信頼と同じだと思ってるの??と思ってしまってました、、、(*´>ω<)

これはもう、お互いの歩み寄りが必要だと思うので、旦那さまにも信用する努力が必要なんですよね、、、旦那さんも信用したいのに信用出来なくて辛いし、ayaさんも育児と家事に追われてるのに信用出来ないと言われても辛いし、、、、
    私はわかれる道に進んでしまいましたが、
    何度も何度も話し合うしかないのかな、、、と思ったりもします。。。。

• 4月23日
kmk

わたしもわかります。
嫉妬深いわけじゃないですが、わたしの夫も理にかなっていないことを言ったり、記憶が曖昧だと、なぜ?どうして?をしつこく聞きます。
面倒で、小さい嘘をついたら、火に油。

こういう人は面倒ですよね。

わたしの夫も子供には優しいパパなので、別れたくはないです。
でも、ときどき性格の不一致には心底落ち込むことがあります

• aya

aya

分かっていただけて嬉しいです( ; ; )
    本当に面倒ですよね…
    性格の不一致は仕方ないと割り切っているつもりですが、辛いですよね。
    お互いに結婚する相手間違えちゃったのかなぁって思うこともあります。。

• 4月23日

分かります😣
私の旦那も私が日中浮気してるんじゃないかと常に疑ってます。位置情報も付けてますが、私のスマホの電源が落ちて旦那が位置情報見えなくなったら心配の電話かかってきます笑
私も一時期しんどいなぁと思っていましたが話し合って旦那の本音を聞きました。
愛されてるんだなぁと分かるとなんだかしんどいという気持ちもなくなり、スッと軽くなりました!!

まあそれから私がやらかしてしまい全く信用はされていないので(浮気じゃないです)今は信用回復中です😓
私が旦那の立場なら一生忘れないだろうなぁとおもうのでそれをしんどいとか思ってはダメだなと自分に言い聞かせています。

ayaさんは旦那さんときちんと納得いくまで話し合いした事はありますか?
自分の思ってること、相手の思ってることをちゃんと話し合うことは大事だと思います!