※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時の泣き声について相談があります。特に夜授乳後に泣き声が多いようで、ゲップが出ないときに困っています。同じ経験をされた方や理由を知っている方がいらっしゃるでしょうか。

赤ちゃんが寝てる時の声についてです。
生後0ヶ月、20日になる女の子を育てています。
赤ちゃんが授乳後寝ているときに「ゔっ、ん″っ、あ″ぁっ、ん″ん″ーーっ」と声を出します。
咳払いのような感じの泣き声です。でも本人は寝ているようで、特に顔をしかめて苦しそうに泣いている感じではありません。
1分くらいそうした泣き声が続き、2、3分静かになり、また1分くらい泣き、そして静かになる、というのを繰り返します。
昼間に昼寝で寝ているときは特に気にならないのですが、夜授乳後に寝かせるとこうした声が多いように思います。
縦抱きで授乳後、胸元に縦抱きしてゲップをさせ、そこからまた数分抱っこで落ち着かせ、そのあと寝かせています。
ゲップが出なかったり、お腹が張って苦しいのかな?とも思うのですがせっかく寝ているのをまた抱き上げて、そしてベッドに着地失敗、泣いて覚醒の流れは避けたく、困っています。
同じような泣き声をされる赤ちゃんや、この謎の泣き声の理由をご存知の方いらっしゃいますでしょうか、、?

コメント

ゆう

そもそもの眠りが浅いんだと思います😭
苦しそうでなく寝てるのであればすこし見守る程度で良いかと。

• エリ

エリ

ありがとうございます、苦しそうには見えないのでしばらく見守っていようと思います!

• 4月23日
ちゃみ

私も1ヶ月くらいからなってはじめはめちゃくちゃびびりました!
成長の証みたいですよ♩
ガスを出したいのもあるようなので、授乳前のタイミングでのの字マッサージと脚の屈伸してあげてみてください^ ^
寝てる時にそうなったら、起こさなくて大丈夫だと思います。寝言泣きのようなものかもしれませんし。私は起こしてないです^ ^

• エリ

エリ

お腹マッサージは授乳前がいいんですね、オムツ替えの時についででやってました、授乳前にもやってみます!

• 4月23日
hamayo

うちもその頃よく言ってました👶起きたと思って見たら寝てるし、寝言か〜と思ってそっとしてました😄新生児の頃だけでした。

• エリ

エリ

新生児あるあるなんですかね?安心しました!ありがとうございます😊

• 4月23日

懐かしい😭✨
うちの子も唸ってました!

心配で保健師さんに相談したところ、
生後間もない赤ちゃんはものすごい成長の早さだから、
1番成長する夜に成長痛のようなものを感じ、唸ることがある
無理矢理ミルクをいっぱい飲ませたり
超頻回授乳な上、何十分もおっぱいあげたりしてる訳じゃないなら
心配いらないよ🙆‍♀️
と言われました🤗

お子さんの様子を聞く限り、
成長痛ではないでしょうか😚?

• エリ

エリ

成長痛とは初めて聞きました!
    頻回授乳気味ではあるし、もしかしたらゲップが出切ってなくて寝ながら苦しいのかと思ってましたが、成長痛の可能性もあるのですね!たしかにすごいスピードで体重も身長も大きくなってます。本人は大変だろうけど、微笑ましい&嬉しいですね😊

• 4月27日

うちの子もよくうなるように声を出してました!
声を聞いてると苦しそうで心配になりますよね😭

私は母乳の出が良すぎる方なんですが、1ヶ月検診の時に助産師さんにうなるような声のことを相談すると まだその頃は満腹が分からなくて与えられただけ飲んでしまうからお腹いっぱいになりすぎて苦しいのかもって言われました💦
ゲップが終わってベッドに寝かす時に上半身をタオルか何かで少し上げるようにしてみるといいかも、と言われしてみると少し良くなりました✨

今ではタオルなしでもそんな声ださずよく寝てます☺️

• エリ

エリ

たしかにオムツ替えの時見ると毎回お腹がカエルのように大きく張っていて飲み過ぎているのかもしれません。。。
    頭には赤ちゃん用の枕をして少し高くしていましたが、上半身ごと高くした方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 4月27日
くう

私の子も泣きます!

寝てるときは、いきなり一瞬泣く
ことがありますが、寝言?みたいな
感じかな?見ると寝ています(笑)

夜泣きするので最近は、おくるみで
巻いて寝ています。その方が
そのまま置いても泣かなかったです

• エリ

エリ

寝言泣きとはまた違う、フガフガブーブー言う感じなのですよね。。その音どうやって出してるの?というような謎の発声です。
    おくるみ出来て羨ましいです、うちの子はおくるみ嫌いらしく、凄まじい嫌がりようで暴れて腕だけでも脱出して泣き叫びます😭

• 4月27日
リナ

生後22日目、男の子ですがうちの子も2週目後半くらいからよく同じように授乳後寝かせると咳払いのような声で唸ってます😰
ガスが溜まってるのかなぁと思い、しっかりゲップをさせたり、昼間起きてる時にお腹をのの字マッサージしておならを出やすくさせたりしていたら少しずつ減ってきた気がします!
あとはベッドに寝かせる前に抱っこで深く眠らせてから置くと唸らなかったり…👌
試行錯誤中です😅❤️

• エリ

エリ

深く眠っているときはたしかに静かなんですよね、きっとあれがノンレム睡眠の時だと思います。特に苦しそうはないけど、何かしら不快なことがあって眠りが浅くなって声が出てしまっているのだと思いました。
    しっかりゲップ&マッサージやってみます、ありがとうございます😊

• 4月27日
puripuri

生後18日のうちの子も全く同じです💦
眠りが浅いのかなー?と心配になりますよね😫💧
初めて唸りだした日はカエル?や豚?のような唸り声が続き一睡も出来ませんでした😫笑
今は泣いて起きるまではそのまま寝かしています‼️
泣かないで寝続けてるようなら大丈夫、と看護師さんが言ってましたよ❤️

• エリ

エリ

カエルや豚!まさにそんな感じです!どこからその声出てるの??と思うような奇声です笑 苦しいのか心配になると同時に、赤ちゃんには申し訳ないけどうるさくて私は眠れず。。(夫はなぜか爆睡)
    どうか安らかに寝て欲しいという思いです😅
    しかも大抵、そのまま寝ててもそのうち起きるので、眠りが浅いのは間違いなさそうですね🤔

• 4月27日
あい

うちも、それを繰り返す日があります。なーんともなく寝る日もあります。
難しいけど、毎日違っていて対話を楽しもうと思います。

• エリ

エリ

繰り返すの気になりますよね、止まったと思うとまた始まる感じで。。
    なんにも言わずにスヤスヤ眠る時との違いは、やはりしっかりゲップが出ておっぱいがちゃんと胃に収まったかどうかな気がしてきました。こうやって色々母も学んでいくんですね!☺️

• 4月27日
☆★

うちも同じような感じですか、いびきかもしれないですね🌸😁

• エリ

エリ

鼻が詰まっているときはいびきもかいたりします!唸ったりいびきかいたり寝言で泣いたり、赤ちゃんは寝ている時も忙しそうですね😂

• 4月27日
  • ☆★

☆★

時たまゼェ〜、、、みたいなおじさんみたいな声出したりして忙しそうです😁

• 4月27日
tanchi

生後25日の子がいますが、私も同じく唸るような声を出すので気になってました😭😭
ゲップを出すのが苦手な子なので苦しいのかな〜と思ったり、、、
オナラ出すために体操したりしてます😢
赤ちゃんは喋らないので難しいですよね😭💓

回答になっていなくてすみません😅

• エリ

エリ

唸るような咳払いのようなフガフガブーブーキュルキュル言う謎の音ですよね😫
    ゲップは一度出たと思っても何度かそのあとも出ることがあるので、やっぱりゲップがうまく出きっていないのが原因なのかもしれません。。色々試してみます!😊

• 4月27日