※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちままん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが離乳食を全然食べなくなり、授乳が多いです。体重は気になるほど太っていますが、栄養不足が心配です。食事をどうすれば食べてくれるでしょうか。

前まではバクバク食べてくれてた離乳食を
1歳前から全然食べなくなりもうすぐ1歳4ヶ月ですが
全然食べてくれません。
いろんなものをいろんな硬さ、形、味付けにしたり
食べる環境など変えてもダメでした。
今も授乳中で1日多いと30回以上飲みたがります。
体重は太り気味ぐらいなのですが栄養面が心配で( ; _ ; )
そしていつかは食べてくれるとわかっていても
食べてくれないとイライラしたりと。
おっぱいの要求にもご飯食べないからなんじゃと
少しイライラしてしまったりします。

1歳2ヶ月の頃にほんの少しだけ食べる量が
増えたのですがまた食べなくなってしまいました。
どうしたら食べてくれるんですかね。

コメント

トトロ

30回以上?!て凄くないですか🙄🙄💦
常におっぱい!て感じなですか?😱

うちの娘はもともとあまり食べない子なので食べなくても諦めてますがそれでもおっぱいは寝る前だけですよー!
栄養面心配ですが、無理に食べさせても食べないしお腹空けば食べるかなーときにするのやめました🤔

日中のおっぱいは安定剤みたいな感じですかね?

  • なちままん

    なちままん


    暇あればパイ!パイ!と言って
    飲みたがったり服をめくって飲んだりと😞
    寝る前はもちろん夜中も2.3回は
    パイィー。と言って起きたり
    朝方は何回も起きて勝手に服をめくって
    飲んでます(´·_·`)
    安定剤みたいな感じだと思います。

    やっぱり気にするのを
    やめようと思いますよね😣😣

    断乳したら食べてくれるのかなぁ
    とも思ったり。。。

    • 4月23日
まりりん

私の息子も1歳くらいから常におっぱいって感じで離乳食食べなくなりました💦多分私がぐずったらおっぱいみたいな感じに与えすぎてたら大きくなるにつれて執着心?みたいの出てきたみたいで同じく20回以上はおっぱい欲しがって来てました😭なので私は1歳1ヶ月頃に断乳しました!
そしたらモリモリ食べるようになってくれました😊断乳してよかったって思ってます!
1歳過ぎたら母乳から取れない栄養素がたくさんあるから思い切って断乳するのも良いと思います!最初大変ですが1週間もしないうちにおっぱい欲しがらなくなりました😊

  • なちままん

    なちままん


    うわぁ凄くわかります!!
    私もぐずるとおっぱいあげてて
    どんどん執着する様になりました😞

    断乳について凄く悩んでいたので
    主人に相談してみて
    断乳する方向で考えようかと思います。
    凄く勇気?自信?何がとは
    わからないですが頂けました😭✨
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月23日
  • まりりん

    まりりん

    子供が欲しがってなくても楽だからあげてしまっていたのでそれがよくなかったんだと思います( ; ; )

    断乳は勇気いりますよね💦でもご飯もよく食べるようになるし夜も寝るようになるしお酒も飲めるようになるしいい事だらけでした♡笑 おっぱいはガチガチになるし寝かしつける時も数日大変なので1人でやらずにご主人に協力してもらって頑張って下さい!😭

    • 4月23日
  • なちままん

    なちままん


    まりりんさんのお陰で
    断乳決意できました!
    今日の夜から断乳STARTします(>_<)

    ありがとうございます!
    主人にも協力してもらって
    頑張ります((o(。 >ω<。)o))

    娘に今日の夜からパイとバイバイだよ〜
    と伝えると初めはイヤイヤと
    首を振っていましたが
    今はうん!と言ってくれています!
    なので頑張ります✊🏽
    ありがとうございました💓

    • 4月23日
  • まりりん

    まりりん

    そう言って頂けいて逆にありがとうございます😭

    多分頻繁にあげていた人はおっぱいがガチガチになってかなり痛くなるかもしれませんがそしたら母乳外来で絞ってもらって下さい!✨泣いてる子供見るよりそっちの方が私は辛かったです笑

    娘さんわかってるんですね😭寂しいけどこれも成長の一歩ですね♩うまく行く事祈ってます♡

    • 4月23日
初めてのママリ🔰

うちも全然ごはん食べなくてパイに執着しています( ; ; )
グズったらパイ出せばおさまるのをいい事に、楽な方に逃げていた私も悪いのですが💦
断乳も考えていますが、声がでかい上に悲鳴泣きするので踏み切れずにいます…やるならGWかなーと考えてはいるものの、パイ飲まれなくなるのも寂しいと思ったり…

  • なちままん

    なちままん


    わかりますよー!
    あげちゃいますよね😢
    飲んでる姿も可愛いし。

    私は今日の夜から断乳する事を
    決めました(´·_·`)
    うちも悲鳴泣きしたりするので
    なかなかでしたが
    逆にGWに旅行に行くので
    断乳して授乳をしなくていい
    旅行にしたいと思って(>_<)

    • 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    断乳1日目どうでしたか?💦
    GW旅行いいですね😋✈️
    飲まれなくなると寂しいけど、求められる場所によっては負担だったりしますもんね💦

    • 4月24日