※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

1歳の子の食事に悩んでいます。先週病気で、保育所へ行く前に耳鼻科か小児科に行くべきか不安です。

今、不安な気持ちで押しつぶされそうです。と言ったら、オーバーに聞こえるかもしれないですが、とにかく不安な気持ちが満杯です。

1歳の子にごはんは何を作ったら良いのか?と日々悩んでます。料理の苦手な私にとっては、これが一番の不安のもと。

でも、今はもうひとつ。先週、熱を出して、熱は下がったけど、鼻たらして、だんだんと本格的な咳が出始めた。こんなときは、どうしたらいいんだろう??
保育所へ行ってるんですが、明日は保育所へ行く前に耳鼻科か小児科に行くべきでしょうか?

コメント

やまちゃん

大丈夫ですか?(;o;)
食事は大人の食事を子供用に取り分けるなりしたらいいんじゃないですかね?😌
私なら保育所に行く前か夕方にでも病院に行って薬をもらいますね💦
熱が出たら大変なんで😱

ぴろた

料理はたくさんそういう本が出ていますのでまずはそれを参考にするか、レシピサイトを検索してみましょう!たくさん載っているのでまず定番から覚えていけば大丈夫ですよ。

体調については不安なら病院に連れて行きましょうね。小児科でいいですよ。夜は自律神経の影響で咳が出やすいです。朝の具合を見て病院に行かせるかを考えるといいかと思います。

ライン

病院は行っておいた方がいいと思います!土日や夜間に急変したら大変ですよ✨うちはこの前抗生剤とホクナリンテープを出してもらい改善しました。先生いわく鼻風邪は長いと言っていました💦

あと離乳食は大人のものを薄味にして食べさせてますね✨
時間がない時はひきわり納豆ご飯や、一口大のフレンチトースト作ったりしてます💦ごはんも悩みますよね✨一歳でも一人前食べるので苦労しますよね✨きっと慣れれば大丈夫だと思います✨少しずつ頑張りましょう☺

ななみ

うちは毎日朝と晩は同じみそ汁ですよ~😉

たんぱく質を変えるだけです😂例えば朝は納豆にしたり、夜はハンバーグにしたり🎵

咳は心配ですね💦私なら小児科かな💦

ケロ

大丈夫ですか?
私もちょうど同じ月齢の子どもを育てています😊

一番心配されているお子さんのご飯ですが、手作りで毎日頑張らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も昼はベビーフードのどんぶりの元をご飯にかけて、あとはフルーツを食べさせて終わりというのが多いです。

朝はパンや、小さめに焼いておいたホットケーキとヨーグルト、スープなど簡単なものしかあげていません。

野菜だけ茹でて冷凍ストックしてあるので、ベビーフードに混ぜてあげたりもしています。

一日トータルでご飯のバランスを考えれば良いかな?という感じでゆるくやってます。

発熱後症状がなかなか治らないんですね。
私だったら、咳や鼻水が長引く時は小児科に連れて行っちゃいます。心配ですもんね💦
明日、保育園の前に朝イチで受診されたらいかがでしょうか⁇
お薬を貰って、症状が落ち着いてくれば、ママの不安も無くなりますもんね💊

一つづつ心配事をクリアしていけば大丈夫ですよ👍

ゆん

ご飯悩みますよね💦
私も料理得意ではないので、大人のご飯のついでで、味つけの時に薄味にして分けたり、濃いものはお湯で薄めたりすることもあります😅
多めに作って冷凍して、後日あげたり、前の日の残りを朝あげたり…と適当です😭あと、納豆、豆腐は簡単なのでよくあげてます💦ご飯の量が足らない時はバナナあげたり…こんなんでいいのか分かりませんが😢

咳、鼻水に関しては、咳がひどくて寝ているときにも出るようなら、病院につれていった方がいいかなと思います😅薬で多少楽になるかなと思いますし、保育園側も受診してるなら、安心かなと思います。
でも、熱がなくても本人がきつそうで食事、睡眠がとれないならお休みしてゆっくりしたほうがいいかなと思います。

長くなりましたが、育児って正解が分からないから大変ですよね😥
お互い頑張りましょう✨